プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。
うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。
うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。
募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。
うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。
今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。
どなたか詳しい方、お願いいたします。

A 回答 (3件)

空き状況によっては、大家が価格を下げる事があります。

入居希望者が物件を見に来て、大家さんと交渉していくらか安くなった価格を、契約が成立しなかったのにその価格で次の希望者を募る事もあるから。
以前、不動産会社で働いた時・・・交渉もしていないのに、大家さんに鍵を借りに行くともし入居が決まるのであれば5千円引いても構わないと言われた事が。
結局その物件は決まらなかったのですが、その価格を物件のファイルに上司が変更しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
現在入居している部屋は、うちにとっては住みやすいのですが、予想よりも出入りが激しいのです。定着率がよくないことで、値下がりしたのかもしれません。
ちなみに、いままでは家賃を大家さんの口座に直接振り込んでいましたが、管理が不動産会社に移ったので(昨日連絡がありました)交渉がしやすくなったかもしれません。

大家してます

交渉は可能です、家賃・管理費共に話し合って納得のいく額で更新してください。

大家も納得のいく額を言うでしょうから交渉次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初、どの部屋(間取り)でも家賃・管理費は同額という話だったので、現在出ている募集広告を取っておいて、早めに交渉してみようと思います。

交渉は可能です。

ただし、それを受け入れて値下げしてくれるかどうかは管理会社次第でなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
家主が高齢ということで、きっちりした規定がないようにも思えますので、更新時に不動産屋さんに確認してみます。