アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代未婚の会社員、女です。当分結婚する予定もなく将来が不安になってきてます。今から、何か勉強して、手に職がつけれるような資格は、なんでしょうか? 

A 回答 (5件)

基礎中の基礎ですが、運転免許は持ってますか?無ければそれから採った方がよいです。



結婚しても使えるし、以前に運転免許を持っていたのであれば、別の車両系(二輪とか大型車)を採った方がよいです。
もしくは、二種免許を狙うというのもあります。

車両系の免許は、指定された車両を運転するのには絶対必要ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転免許は一応あります。運転は苦手なので、ちょっとどうかなあと感じなので、ありがとうございます

お礼日時:2006/01/08 09:54

こんにちは、riemomo05さん。

同じく三十代(以下略)です。
これから取るなら、個人的に簿記をお勧めします。
何故なら三十代の友人三人が簿記関係の職で再就職しました。ちなみに前職を辞めた理由は、一人は結婚による退職、残り二人はリストラ、体調不良による離職です。
簿記が出来る人間が多いとは言え、やはり経理職は専門色が強い事もあり採用の際強みになるのだな、と実感しました。

国家資格でも難関の薬剤師等も就職に良いと聞きます(友人に聞いた所凄くお給料が良くてびっくりしました)が、こちらはもうすぐ6年制に変わりますし、仕事を辞めて学校に通わねばなりません。
それは現在の安定を捨てる事になります。
狙って薬剤師を取れれば良いですが、合格率も厳しいし、お金も相当かかります。

今の生活のまま国家資格で狙うのなら、夜間部が充実している調理師が良い気がします。ホールスタッフ等は回転が速い(きつい?)のか、募集は何処でも出していますので、食い繋ぐのには良いかも知れません(例え仕事に就けなくとも、その腕で食事も旨く作って家計を助ける事が出来るという事も。無職の友人を見ていたら、調理上手でやりくり上手な子じゃないと、長期の求職生活は出来ないと思いました)。

唯、何をするにしてもお金や時間のやりくりの問題、それから向き不向きもあります。また、取った資格が確実にriemomo05さんのケースに役立つとは限りません。

肩の力を抜いて一度やってみたい習い事を考えてみるのはどうでしょうか。例えば、フィットネス。体を作っておくことは将来の健康への備えです。ピアノなんてのも、ストレス解消にいいかも知れません。

好きな事をやってみる、というのも一つの将来への備え方です。お互い気楽に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/08 09:58

介護関係、薬剤師などの資格です。


これから高齢化社会なので介護は必要になります。
あと、薬剤師は全国的に少ないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

とても漠然とした質問ですね。

収入があり、未婚であれば自分のやる気次第で資格のための勉強に、時間もお金もかけられることと思います。
ですからどんな資格でも取得可能だと思います。
どんな資格が良いかは、今とまったく違う仕事につきたいのか、それとも今働いている環境の中で生かせるものにしたいのかでも違ってきます。
まずご自分がどんな将来を望んでいるのか、もう少し考えてみてはいかがですか?
手に職をとまでは行かなくとも、何かに挑戦しその結果として資格が残るというのは、その過程も充実し達成感を味わえます。まずは自分の興味のわいたものから始めてみては?働きながら勉強するのって結構大変だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/08 09:59

あまりにも漠然とした質問で回答しづらいと思います。


色々な資格を紹介したサイトを下に記しておきますので、あなたの知識をいかせるもの、あるいは興味を持てるものを探してみてから再質問されたほうが良いでしょう。

一般的には「国家資格」の方が、良いと思います。民間資格の中には、資格の付与をビジネスとしていてあまり実効が伴わないようなものも多くあります。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!