自分用のお土産

会社に電子レンジとトースターと沸かせるポットがあるのですが、これらを駆使しておいしいランチを食べたいのです。
今のところ、レトルトカレーやシチューなどレトルトもの、パスタをゆでてレトルトソース、素麺をゆでる、ジャガイモやサツマイモをふかす、真空パックのハンバーグ、冷凍ピラフや麺などの冷凍食品、トースターでパンにチーズやハムやピザソースをつけて焼く、などを経験しています。
しかしながら、いつも同じレトルトや冷凍ものにも飽きてきたので、何かいいレシピがあったら教えて下さい。斬新なレトルトや冷凍食品でもかまいません。小さいまな板と包丁もあります。
1.費用は2人分で300円から400円(白いご飯は別途用意)
2.時間は最大でも20分くらい
どんなものでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電子レンジを使った料理は、村上祥子さんのサイトが役に立つと思います。

(参考URL)
目からうろこのレシピが満載です。

参考URL:http://www.murakami-s.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鍋焼きうどんとかチンジャオロースまでレンジでできるなんて!とっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/16 01:50

用意するもの


食パン 2枚
レトルトハンバーグ 2個
とろけるチーズ 2枚

1 トースターで 袋状になるように
切込みを入れ、そこにとろけるちーずを
入れた食パンを焼く

2 電子レンジでレトルトハンバーグを
暖める

3 1のトーストに2をはさんで出来上がり

かなり美味しいです。簡単だし。

最近では冷凍の「そばめし」もあるし
レトルトのおかゆも美味しいものがあります。
レトルトの食品は皆器とラップがあれば
大丈夫ですものね。
色々試して頑張ってください。

この回答への補足

他にも意外や意外!みたいなものも募集(?)してます。何かいい知恵があったらお貸し下さい!みなさまよろしくお願いします。

補足日時:2000/12/16 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ほかほかチーズバーガーですね。レタスやスライスオニオンをはさんだらよりおいしそうですね!今度挑戦してみます。ありがとうございました!
(そばめし食べたことあります!そば粉で作ったご飯らしきものだと思っていたら・・・お好み焼きでご飯を食べる都、大阪とかでは主流なのでしょうか?)

お礼日時:2000/12/16 01:48

私が持っているなかで、一番簡単で本当にいろいろできる、栗原はるみさん著の「おいしいね 電子レンジ」という本(講談社・定価1,500円(1,456円))があります。

電子レンジで手軽にカレーからフライドチキンからクッキーまで、役に立つレシピ満載です。以下のURLで本の紹介をしていますので、見てみてください。

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1203274/h_ho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。探してみますね!

お礼日時:2000/12/16 01:49

どれだけ手間をかけるかと言うことですが。


以前同じような環境でやったのは、
材料として春巻きの皮、長ネギ、レトルトの麻婆なすの元。
長ネギの白い部分を5センチくらいの白髪ネギにしておきます。それを春巻きの皮で巻きます。
オーブントースターで焦げ目が付く程度に焼きます。
別途ポットで麻婆なすの元を暖めておきます。
焼き上がった春巻きにレトルトの物をかけて出来上がり。
同じような感じでパスタをポットでゆでます。その時同時に麻婆なすの元も一緒に暖めておきます。
電子レンジで鳥の胸肉を蒸し焼き状態(要するにラップで来るんでちんするんです)にして身をほぐし湯切りしたパスタにのせて麻婆ソースをかけて食べます。
中華麺でも出来るんですがゆでた後ポットを洗うのが結構大変だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにとっても手間がかかりそうですね(笑)
おいしそうなので作ってみたいのですが、お昼休み中には作っただけで終わってしまいそうなので家で作ってみます。(^^ゞ
回答ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/16 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!