会社に電子レンジとトースターと沸かせるポットがあるのですが、これらを駆使しておいしいランチを食べたいのです。
今のところ、レトルトカレーやシチューなどレトルトもの、パスタをゆでてレトルトソース、素麺をゆでる、ジャガイモやサツマイモをふかす、真空パックのハンバーグ、冷凍ピラフや麺などの冷凍食品、トースターでパンにチーズやハムやピザソースをつけて焼く、などを経験しています。
しかしながら、いつも同じレトルトや冷凍ものにも飽きてきたので、何かいいレシピがあったら教えて下さい。斬新なレトルトや冷凍食品でもかまいません。小さいまな板と包丁もあります。
1.費用は2人分で300円から400円(白いご飯は別途用意)
2.時間は最大でも20分くらい
どんなものでもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電子レンジを使った料理は、村上祥子さんのサイトが役に立つと思います。

(参考URL)
目からうろこのレシピが満載です。

参考URL:http://www.murakami-s.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鍋焼きうどんとかチンジャオロースまでレンジでできるなんて!とっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/16 01:50

用意するもの


食パン 2枚
レトルトハンバーグ 2個
とろけるチーズ 2枚

1 トースターで 袋状になるように
切込みを入れ、そこにとろけるちーずを
入れた食パンを焼く

2 電子レンジでレトルトハンバーグを
暖める

3 1のトーストに2をはさんで出来上がり

かなり美味しいです。簡単だし。

最近では冷凍の「そばめし」もあるし
レトルトのおかゆも美味しいものがあります。
レトルトの食品は皆器とラップがあれば
大丈夫ですものね。
色々試して頑張ってください。

この回答への補足

他にも意外や意外!みたいなものも募集(?)してます。何かいい知恵があったらお貸し下さい!みなさまよろしくお願いします。

補足日時:2000/12/16 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ほかほかチーズバーガーですね。レタスやスライスオニオンをはさんだらよりおいしそうですね!今度挑戦してみます。ありがとうございました!
(そばめし食べたことあります!そば粉で作ったご飯らしきものだと思っていたら・・・お好み焼きでご飯を食べる都、大阪とかでは主流なのでしょうか?)

お礼日時:2000/12/16 01:48

私が持っているなかで、一番簡単で本当にいろいろできる、栗原はるみさん著の「おいしいね 電子レンジ」という本(講談社・定価1,500円(1,456円))があります。

電子レンジで手軽にカレーからフライドチキンからクッキーまで、役に立つレシピ満載です。以下のURLで本の紹介をしていますので、見てみてください。

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1203274/h_ho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。探してみますね!

お礼日時:2000/12/16 01:49

どれだけ手間をかけるかと言うことですが。


以前同じような環境でやったのは、
材料として春巻きの皮、長ネギ、レトルトの麻婆なすの元。
長ネギの白い部分を5センチくらいの白髪ネギにしておきます。それを春巻きの皮で巻きます。
オーブントースターで焦げ目が付く程度に焼きます。
別途ポットで麻婆なすの元を暖めておきます。
焼き上がった春巻きにレトルトの物をかけて出来上がり。
同じような感じでパスタをポットでゆでます。その時同時に麻婆なすの元も一緒に暖めておきます。
電子レンジで鳥の胸肉を蒸し焼き状態(要するにラップで来るんでちんするんです)にして身をほぐし湯切りしたパスタにのせて麻婆ソースをかけて食べます。
中華麺でも出来るんですがゆでた後ポットを洗うのが結構大変だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにとっても手間がかかりそうですね(笑)
おいしそうなので作ってみたいのですが、お昼休み中には作っただけで終わってしまいそうなので家で作ってみます。(^^ゞ
回答ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/16 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジでとうもろこしを蒸す方法

とうもろこしを頂いたのですが、家には蒸し器がなく、粒をそいでサラダなどしかアイデアがうかびません。蒸したほくほくのとうもろこしを作る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

蒸さずに、鍋でボイルする方法もありますよ。
○ 嶽きみのおいしい茹で方
http://www.machida2.co.jp/agri/howto_kimi.htm

また・・・
○ とうもろこしのおいしい蒸し方教えてください。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614571

ご参考までに。

参考URL:http://www.machida2.co.jp/agri/howto_kimi.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614571

Qレトルト料理・冷凍食品をおいしくする方法

 こんにちは、ちょっと教えていただきたいのですが、レトルトのものとか冷凍食品を少しでもおいしく食べられる工夫がありましたら教えてください!

 特に聞きたいものは、ハンバーグ・コロッケ・から揚げなどお弁当屋さんで売ってそうなものです。他のものでもこうしたらおいしかったというものもありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ハンバーグ】

ソースを別に作る。
マッシュルーム(しめじ・えのきなど)を炒め、ケチャップ・ウスターソース・赤ワインを入れ煮詰める。
和風にして、片栗粉でとろみをつけても美味しいです。

とろけるチーズを乗せる。
加熱したあとチーズを乗せて、フライパンで熱を加える。(弱火で、チーズがとけるまで)
ミートソースをかけると、イタリアンハンバーグになります。

カレーに乗せて、ハンバーグカレー(コロッケ・から揚げも)

ハンバーグピラフ・ハンバーグスパゲッティ-など。

【コロッケ】

やはりソースの工夫。
ホワイトソースなどをかけてみる。

【から揚げ】

・麻婆から揚げ
麻婆豆腐の元をフライパンで温めて、から揚げを入れからめる。

・唐揚げの美味しい甘酢がけ
http://www.amigo.minami.yokohama.jp/sumikawa/comida/amazu.html

取りあえず、思いつくまま書いてみました。
参考になりますでしょうか?

Qとうもろこしの茹で方

北海道のお土産にとうもろこしを頂きました
以前、緑の葉は剥がないでつけたまま茹でるのが良いと耳にした記憶があります
本当のところどのように茹でると美味しく食べられるのかと悩んでしまいました
良いアドバイスをお願いいたします

電子レンジでも美味しく食べられる方法もご存知であれば教えてください

Aベストアンサー

水から茹で始めて3~5分だそうです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050727.html
でも、電子レンジが一番糖分量が多くなる、皮付きはだめというデータがでてますね。で、蒸すよりは茹でるほうが甘いと。

Qレトルトカレーのソース

お世話になります。
現在、わたくしの家にはかなりレトルトのカレーのソースがあるのですが、普通にカレーライスとして食べるほかに、違った食べ方はありませんか?こんな風に使ったら美味しかったとか、こんな風に使えるとか、皆様のオリジナルレシピがありましたら、是非教えてくださいませ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

★うどんをバター又はマーガリンで炒めてカレーを
かけるカレーうどん。バター又はマーガリンを使うのがミソ( ̄  ̄)b
(わが家は手作りカレー時も、カレーうどんは必ずこの方法です^^)

★カレーとご飯を一緒にムラなく混ぜてグラタンの器に。
その上に缶詰ホワイトソース・とろけるチーズを乗せて
オーブンで焼く。カレーは大目の方が美味しいです。

★ハンバーグ・オムライス又はオムレツのソースとしてかける。

★市販の"揚げめん"(スーパーの麺類売り場にあります。
個人的には太い麺の方が美味しいです。)の上にかける。
普通は八宝菜をかけるんですが、カレーもgoodです^^

以上、
超簡単&手抜き料理法でした(*^m^*)

Qとうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?

とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?


とうもろこしの調理方法(コツなど)を教えてください。

1.茹でるのと蒸すのと違い(特徴)などあるのでしょうか?
2.茹でる場合、塩茹で→お湯から上げて塩振り? 沸騰してから投入? 目安何分?
3.蒸す場合、何分でしょう?
4.どちらにしても最後に塩を振る場合、熱いので直接触れず振り方にコツなどあるでしょうか?
5.枝豆の場合、お湯からあげて、お湯を抜いた鍋に戻し、塩をからませ、数分蓋をして放置し、蒸らすのも美味しいと思います。(熱いより、ある程度温度が下がった方が味を感じやすい。)
とうもろこしでもそういうのはあるでしょうか?
6.好みあるでしょうが、塩の量とかオススメ塩など。


※ 電子レンジでというのもあるでしょうが、今回は手間をかける方法をご教示いただきたいです。
待つ間のお湯と野菜からでる蒸気も楽しむみたいな。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもゆでるとうまみが流れ出るイメージがあったので、ずっと蒸していたのですが、ためしてガッテンを見てから水からゆでています。
沸騰して3分~5分なので、うちでは間をとって4分ゆでてますが、甘くてみずみずしくておいしいですよ。
http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_corn01.html

番組内で蒸したり電子レンジで加熱した物と、糖分量などを比べていましたが、ゆでた場合も変わりませんでした。

塩ゆでにしてもいまいち塩味が付かないので、ざるに上げてすぐに塩を振ってます。
少し振るだけでほどよい塩加減になっておいしいです^^

Qゆでて冷凍したキャベツを使うレシピ

こんばんは。いつもこのサイトでお世話になっております。

 キャベツが余りそうなので、1cm程の間隔でザク切りにしてゆでてすぐ冷凍したのですが、さて、これを料理に使うとなると、味噌汁の具ぐらいしか思いつきません。

なにかよいレシピをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり汁物への活用が簡単で便利ですよね。
味噌汁のほかにも、コンソメでポトフ(ジャガイモ・ウインナー・人参・玉ねぎ)とか、トマトソースで鶏肉と一緒に煮ても。ほとんど全てのスープやシチューに使えると思いますよ。
カレーにも良くて、肉や他の野菜と一緒に、(私は小さく刻んで)キャベツも一緒に炒めます。そのまま煮込んで、原形をとどめないくらいでOK!

他にはザワークラフトもお薦めです(我が家ではキャベツが余りそうなときにコレで消化しちゃいます)
分量は参考まで、キャベツ1個に対してのものなので、調節してください。
*ローリエ1~2枚、レモン汁1/2個分、米酢大匙1。

作り方:厚手の鍋を水でさっと濡らし、その中で千切りにしたキャベツと塩小さじ1杯(↑の分量外)を混ぜて30分くらい置き、キャベツがしんなりしてきたらローリエを入れて弱火でジワジワと10~20分煮る。(←冷凍のキャベツなら、凍ったままローリエと弱火にかけ、温まったら・・・)
ソーセージを入れてさらに10分ほど煮て、レモン汁と米酢を入れたらすぐに火を止め、少々蒸らす。

焦がさないように火加減を気にするだけで、あとは結構簡単に出来ます。キャベツから水分が出るので、焦げる心配もさほどありませんよ。

やはり汁物への活用が簡単で便利ですよね。
味噌汁のほかにも、コンソメでポトフ(ジャガイモ・ウインナー・人参・玉ねぎ)とか、トマトソースで鶏肉と一緒に煮ても。ほとんど全てのスープやシチューに使えると思いますよ。
カレーにも良くて、肉や他の野菜と一緒に、(私は小さく刻んで)キャベツも一緒に炒めます。そのまま煮込んで、原形をとどめないくらいでOK!

他にはザワークラフトもお薦めです(我が家ではキャベツが余りそうなときにコレで消化しちゃいます)
分量は参考まで、キャベツ1個に対...続きを読む

Qとうもろこし好きですか?嫌いですか?

とうもろこし好きですか?嫌いですか?
夏の風物詩ではとうもろこしがありますね。
私、とうもろこし大好きです。
とうもろこしみなさんは好きですか?

Aベストアンサー

大好きです\(^o^)/

詳しくはないのですが、いわゆるスィートコーンではない昔ながらの「とうきび」を七輪で焼いて醤油かけて食べるのが最高!!

ツーリングに行った際に道の駅やPSで売ってたら必ず買ってしまいます。
(私的に飲み物はキリンの「FREE」が一番!!)

Q豚ばら肉を煮て、市販のレトルト食品を使い、パクテーという料理(ラフテー

豚ばら肉を煮て、市販のレトルト食品を使い、パクテーという料理(ラフテーのようなもの)を作ろうとしたのですが完全に失敗しました。肉は硬く、味もしみておらず食べられたものではありません…。 この肉は捨てるしかないのでしょうか?味付けを変えて別のメニューに調理し直す術はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

パクテーというと薬膳スープですよね?具体的にどのようなハーブをつかわれたのでしょうか?<レシピによってかなり入れられるハーブ、香草が違うようです

とりあえず、ものすごく薬臭いにおいがついていないなら、
まず、肉を粗くきってフードプロセッサかミキサーにいれ、日本酒と酒をしめらせる程度に少量と、
あればナッツ類をすこしいれて粗いひき肉状にしたものを、
春巻きの皮に、細ぎりにした生姜、細ぎりの胡瓜と一緒につつみ、軽く油であげたものを酢しょうゆでいただいてみてはどうでしょう。

ひき肉状にしてしまえば、硬くないはずですし、上記のようなかんじじゃなくても、ハンバーグ、餃子のタネにまぜてしまってもいいですし、匂いによっては白味噌のつよめなあわせ味噌と刻み葱もしくは刻み大葉、ミョウガをくわえて肉味噌風にしてもいいかもしれません。
うまみがたりなければ、顆粒ダシか顆粒スープ、粉末昆布茶などをくわえるとマシになります。

ミキサーやフードプロセッサがなければ、気長に包丁で刻みながらたたきましょう。

Qとうもろこしのヒゲ茶ってとうもろこしの味がするの?

とうもろこしのヒゲ茶ってのがありますが、あれってとうもろこしの味がするのでしょうか?

北海道に行った時、セイコーマートで「とうきび茶」を飲んで、とうもろこしの甘い香ばしい香りにびっくりして、大好きになりました。
あれをまた飲みたいのですが、私は埼玉に住んでいるので近所にセイコーマートがありません。

近所のスーパーに「とうもろこしのヒゲ茶」は売ってます。
それを買おうか迷ってるのですが、とうもろこしのヒゲ茶ってのはとうもろこしの味がするのでしょうか?
「とうもろこしのヒゲ茶」と「とうきび茶」は、基本的に同じものなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とうもろこしのヒゲ茶、とうもろこしの味はしません!!
おいしいと評判の物での感想は甘くも、香ばしさもない。
枯れ草を想像させられるような、薄ーい。

Qゆで豚・ゆで鶏

豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて
簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに
最近気が付いて、何度か作ったのですが、
いつも、ただ茹でるだけの肉に、
簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか
市販のバンバンジーソースを使っていて、
変化がなくて、そろそろ飽きてきました。

茹で方のアイディア
茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア
茹でた後にアレンジするアイディア
簡単なたれアイディア
皆さんのご存知レシピを教えてください!

Aベストアンサー

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソースのレシピを。

葱を熱したごま油でゆっくり揚げて香りを出した葱油+塩の中華風塩ダレ。大量の刻み葱+醤油+酢もいける。

豆板醤+醤油+酒+ゴマでピリッと辛い韓国風ソース。細かく刻んだキムチを混ぜてもまた良し。

おろしにんにく+マヨネーズ+マスタード+塩コショウのアリオリソース。

刻みバジル+オリーブオイル+塩コショウでジェノバ風ソースもどき。

ワインビネガー+サラダ油+塩コショウ+たまねぎとパセリのみじん切りをしばらく漬けてマリネ風ソース。

といったところです。あとは、レモンをたっぷり絞って粉山椒+塩で食べるのもいいでしょう。

なお茹でたものはスライスして野菜炒めなどに入れたり、ラーメンに乗せるほか、大根などと煮たりしても美味しく食べられます。

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソース...続きを読む


人気Q&Aランキング