奥歯が生え替わる頃、短い歯に合わせて過ごしてきたので、
一本だけ引っ込んだり、出てたりは有りませんが、
前歯が奥歯より2倍くらい長いんです。
歯は、前に出てませんので、いわゆる出っ歯タイプでは無いと思います。
親不知が生えてきて、前歯と同じ長さなので、
親不知以外の奥歯が生えてるところに隙間ができてる状態です。
いつも、親不知と前歯をいっそのこと削ってしまいたい。なんて思ってます(笑)
そのままにして大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


参考までに。
歯並びを綺麗にしたくて強制的に歯科矯正をすると、身体全体のバランスを崩す事に繋がる場合がありますので、口腔外科できちんと相談されることをオススメします。かかりつけの歯医者に外科担当の先生がいるのであれば、そこでも大丈夫です。普段の生活に支障がない場合は治療することを拒まれるでしょう。また、多少支障がある場合でも、歯を削らない方法を提示してくれると思いますのでそちらの方を試されてからの方が無難だと思われます。
一度削ってしまったら元には戻らないので、安易に削らないような治療をされた方が良いのではないでしょうか。最近顎関節症が増えているとのことなのでお大事に。
    • good
    • 0

実際に、不便を被っているのでしょうか?


例えば、食べ物を噛めないという機能的な問題は生じていますか?
機能的に障害がなければ、問題はないと思います。
ただし、機能的に障害がある場合は、歯科医へ相談してみる必要があると思います。
美容的に形成したいというのであれば、それはご本人の気持ちしだいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛めますが、噛みづらいです。
直したいですね。直すときにどれぐらい
費用がかかるのか知りたいんですけど・・・。
およそでもいいから知りたいです

お礼日時:2001/12/21 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら2

数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら26㎝になった。バネの伸びがおもりの重さに比例するとして、次の問いに答えなさい。 1 ) xgのおもりを下げたときのバネの長さをy㎝として、yをxの式で表しなさい 2 ) 5gのおもりを下げると、バネの長さは何㎝になるか? 3 ) バネの長さが30㎝になるのは、何gのおもりを下げたときか?」わかる方教えて下さい。 見辛くてすいません

Aベストアンサー

こういう問題は、「日本語の文章を、数式に直して考える」訓練だと思ってください。
数式に直して愚直に計算すれば、必ず解けるようになっています。

1)「バネの伸びがおもりの重さに比例する」ということから、
y=ax+b...a,bは定数
と表されます。
x=10のときy=24、またx=15のときy=26より、

24=10a+b ...(1)
26=15a+b ...(2)
(2)-(1)より、
2=5a
よってa=0.4...(3)
(3)を(1)に代入することで
24=10*0.4+b
b=20
よって、y=0.4x+20
と表されます。

Q現在13才です。 奥歯の隣に歯が生えてきました。 前歯から数えると7番目の場所に歯がはえました。 上

現在13才です。
奥歯の隣に歯が生えてきました。
前歯から数えると7番目の場所に歯がはえました。
上の右に生えました。
全て永久歯に生え変わってます。
痛みはありません。
これは何ですか?

Aベストアンサー

7番目なら第二大臼歯です。
親知らず(第三大臼歯)ではありません。

13歳で親知らずが生えることは99%ありません。

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Q奥歯の治療で、歯一本の治療に~十万

現在通院している歯科医で歯一本の治療に~十万かかる
とのこと、ビックリしました。
奥歯(両側上いちばん奥の歯、現在両奥歯とも抜歯してます)についてですが、差し歯等旨く出来るのでしょうか、また保険の適用ですが、保険を使うのと使わないのでは材質等その他に差が出るのでしょうか、また他によい方法があるようでしたら教えてください。(出来るだけ安価な方法で)

Aベストアンサー

sadiqさん、こんにちは。
奥歯の治療に~十万かかるとのことですが、
セラミックなどの材質の差し歯なら、それくらいすると思います。
保険の利く銀歯や、プラスチックなどですと、数千円~1万円以下でできます。
ただ、銀歯だと見た目が悪いのと、プラスチックだと
耐久性の問題では、セラミックに劣ります。

また、奥歯を抜歯しているとのことですが、差し歯は、
歯の根っこが残っている状態でしかできません。
もしも抜歯してしまっていて根っこがない状態ですと
入れ歯かインプラントになると思います。
7番の歯がないとすれば、5・6・7でブリッジにすることも
可能だと思いますが、衛生面と耐久性の問題でどうかと思います。

私の友人も、歯がなくなったときに、入れ歯かインプラントと言われたそうですが
その歯が1本くらいなくても、他の歯が健康だったので
特になしの状態で問題はないと言われたそうです。
特になにもしない、という選択支もあると思います。

一度、先生にもう一度相談されたらいいと思います。
ご参考になればうれしいです。

Q「長さを30インチにして下さい」を英語で言うと

「長さを30インチにして下さい」を英語でどう言いますか?

Aベストアンサー

>受注生産のスカート丈の指定です。

#3にいただいた補足を拝見しました。「Please make the skirt 30 inches long.」とお書きください。ただし、言うまでもなく、「長さ」がどこの長さを指しているのかが相手にとって明確なのが前提です。不明確な場合は例えば「~ 30 inches long from the waist.(ウェストから30センチの長さ)」などとお書きになってはどうでしょう。

Q歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。

ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。

虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。

先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。

ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。

今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。

歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか?

治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。

歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。

ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。

虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。

先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の意見を見て追加の意見です。
親知らずを私も抜いたことがありますが、質問者様と同様の上顎でした。この時嫌な思いをしました。
実は、歯を抜いた跡が鼻の穴とつながってしまいました。歯科医曰く「よくある事。自然に塞がりますから心配ないです。」信用してそのままにして置きました。確かに約2週間くらいで塞がりました。
しかし、それから数ヵ月後副鼻腔炎(俗に言う蓄膿症)になってしまいました。耳鼻科医曰く「原因は確定できませんが、抜歯後に鼻と口がつながった事が原因の可能性が高いです。完全に塞がっているかどうか、頭部CT検査をしましょう。塞がっていれば耳鼻科、塞がっていなければ歯科で治療する事になります」
私の経験から言って安易な抜歯は問題があります。出来るだけ保存的な治療を心掛けた方が良いと思います。
尚、抜歯後、鼻の穴とつながってしまった直接の理由は歯科医曰く「強めに鼻をかんだ為」だそうです。
結局どうされたのかお礼の中で触れてくださいね。

Q有料道路の通行料金がわかるサイト

タイトル通りです、有料道路の通行料金がわかるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

合計料金(普通) 合計距離
\8,000 175.4km
高松 -> 神戸淡路鳴門 -> 第二神明道路 -> (阪神高速西線) -> 名神
\9,650 258.0km
高松 -> 瀬戸中央 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 神戸淡路鳴門 -> 第二神明道路 -> (阪神高速西線) -> 名神

他の方も薦めている下記HPから、一般道を通らない条件を指定したところ、上のような結果が出ました。
(場所は想定で名神の西側で行いました)

以前は、徳島~高松は一部高速がつながっておらず、時間的にどうかな?という感じでしたが、今はすっかりつながっていますので、時間・距離とも淡路鳴門経由の方が便利ですね。
私は、あまり四国に行く機会がなかったので、行きは淡路鳴門経由、帰りは瀬戸大橋経由でドライブしてきました。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

Qはじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、

はじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、下の土台にはめ込んでる感じなのですが 今日銀歯がすぽっと取れてしまい 来週の月曜日(6日後)に歯医者に予約を入れたんですが その時まで取れた銀歯などはどうしたらいいですか?
下の土台がざらざらしていやなのと、その土台が欠けたりしない方がいいかと思い 今ははめ込んでいて 寝るときや歯磨きするときは外しておこうと思ってるのですが
ご飯を食べるときに外してたら土台が欠けそうだし はめ込んでいても取れてしまいそうで悩んでいます・・・
もしよければ こちらのほうもアドバイスいただけたらうれしいです!

説明が下手ですいません!

Aベストアンサー

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは出来ますか」と聞きましょう。
それでも状況が悪い場合は(土台が崩れているとか虫歯は発生している)など理由を述べて作り直しを勧める場合もあることは招致しておいて下さい。

で外れたものを口の中に入れておくと臭いの原因になったり、外れて飲み込んでしまうリスクが非常に高いので、良く水洗してビニール袋などに入れておくのが良いです。ティッシュに入れているとうっかり捨ててしまったりする可能性が高いです。
土台がかけてしまうということは既に土台もかなり痛んでいる証拠ですから、この場合は作り直しの可能性が高いです。ですから土台を温存する理由は何もありません。

ザラツキは舌を傷つける可能性も高いですが、だからと言って冠を入れておくのは上記の理由でお勧めできません。多少のものなら歯磨きでも取れますが…出来るだけ早く診て貰うしかないですね。

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは...続きを読む

Qリズム学習の際、たいこの音符の長さは?

状況がわかりにくい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
私が楽譜が読めるという関係で、リズムを学習するパソコンソフトを作るように頼まれたのですが、
四分音符や二分音符を楽譜に配置すると、
太鼓の音(元となるのは八分音符くらいの長さの「タン」という音です)が
そのリズムに合わせて鳴る、という簡単なものなのですが、
私が疑問に感じたのは、
二分音符+二分音符で1小節にした場合、
四分音符+四分休符が二回、に聞こえるのです。
音符の種類というのは「音の長さ」を表すものですから、
リコーダーでなら、「トートトトー(ウン)」などと表現できるのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、たいこでは、
二分音符や全音符などは、どのように表現(演奏)するのでしょう?
そもそも音符の長さの学習は楽器で、リズムの学習は打楽器で学び、
それらを一緒にしないほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

音大卒です。

やや意図を誤解しているかもしれませんが、その際は申し訳ありません。

打楽器、たいこを使って、リズムについて勉強させるということですよね。
そして音符、休符の長さも理解させると。

であれば、スネアのような楽器であれば、
リズムの頭だけではなく、タタタタ・・とロールさせるのがよろしいのでは。
(二分音符ならその指定された間)

タンと叩いたとき、音が持続し、
意識的に止める作業をしないといけない種の打楽器であれば、
ロールさせる必要はないと思います。

また、教育の目的+レベルにもよりますが、
音符の長さ、リズムなどは一体で学んだ方がいいと思います。
ご参考になれば。

Q歯について。30代女です。 私は昔から歯が弱くよく虫歯になっていました。奥歯は上下とも銀歯です。 5

歯について。30代女です。
私は昔から歯が弱くよく虫歯になっていました。奥歯は上下とも銀歯です。
5か月前に出産してから左の奥歯が痛みだしました。
もうすでに神経を何本か抜いた銀歯が痛みだしたら抜歯だと思いますか?
歯医者には行く予定ですが不安で質問してしまいました。

Aベストアンサー

歯科医師です。

診察していませんので一般論です。痛みがある事で抜歯なのかそうでないのかは判断できません。
まずは歯科を受診してレントゲン撮影など検査をしてから主治医が診断します。

ちなみに妊娠中に胎児にカルシウム持っていかれるとか母乳に持っていかれるというのは迷信的な
もので実際は全くそのような事はありません。

妊産中、あるいは出産後の口腔内の環境の悪化は悪阻(つわり)やホルモンのバランスが崩れて
清掃がうまくいかなかったり唾液の性質に変化が現れたりすることが主な原因とされています。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報