奥歯が生え替わる頃、短い歯に合わせて過ごしてきたので、
一本だけ引っ込んだり、出てたりは有りませんが、
前歯が奥歯より2倍くらい長いんです。
歯は、前に出てませんので、いわゆる出っ歯タイプでは無いと思います。
親不知が生えてきて、前歯と同じ長さなので、
親不知以外の奥歯が生えてるところに隙間ができてる状態です。
いつも、親不知と前歯をいっそのこと削ってしまいたい。なんて思ってます(笑)
そのままにして大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


参考までに。
歯並びを綺麗にしたくて強制的に歯科矯正をすると、身体全体のバランスを崩す事に繋がる場合がありますので、口腔外科できちんと相談されることをオススメします。かかりつけの歯医者に外科担当の先生がいるのであれば、そこでも大丈夫です。普段の生活に支障がない場合は治療することを拒まれるでしょう。また、多少支障がある場合でも、歯を削らない方法を提示してくれると思いますのでそちらの方を試されてからの方が無難だと思われます。
一度削ってしまったら元には戻らないので、安易に削らないような治療をされた方が良いのではないでしょうか。最近顎関節症が増えているとのことなのでお大事に。
    • good
    • 0

実際に、不便を被っているのでしょうか?


例えば、食べ物を噛めないという機能的な問題は生じていますか?
機能的に障害がなければ、問題はないと思います。
ただし、機能的に障害がある場合は、歯科医へ相談してみる必要があると思います。
美容的に形成したいというのであれば、それはご本人の気持ちしだいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛めますが、噛みづらいです。
直したいですね。直すときにどれぐらい
費用がかかるのか知りたいんですけど・・・。
およそでもいいから知りたいです

お礼日時:2001/12/21 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら2

数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら26㎝になった。バネの伸びがおもりの重さに比例するとして、次の問いに答えなさい。 1 ) xgのおもりを下げたときのバネの長さをy㎝として、yをxの式で表しなさい 2 ) 5gのおもりを下げると、バネの長さは何㎝になるか? 3 ) バネの長さが30㎝になるのは、何gのおもりを下げたときか?」わかる方教えて下さい。 見辛くてすいません

Aベストアンサー

こういう問題は、「日本語の文章を、数式に直して考える」訓練だと思ってください。
数式に直して愚直に計算すれば、必ず解けるようになっています。

1)「バネの伸びがおもりの重さに比例する」ということから、
y=ax+b...a,bは定数
と表されます。
x=10のときy=24、またx=15のときy=26より、

24=10a+b ...(1)
26=15a+b ...(2)
(2)-(1)より、
2=5a
よってa=0.4...(3)
(3)を(1)に代入することで
24=10*0.4+b
b=20
よって、y=0.4x+20
と表されます。

Q奥歯の治療で、歯一本の治療に~十万

現在通院している歯科医で歯一本の治療に~十万かかる
とのこと、ビックリしました。
奥歯(両側上いちばん奥の歯、現在両奥歯とも抜歯してます)についてですが、差し歯等旨く出来るのでしょうか、また保険の適用ですが、保険を使うのと使わないのでは材質等その他に差が出るのでしょうか、また他によい方法があるようでしたら教えてください。(出来るだけ安価な方法で)

Aベストアンサー

sadiqさん、こんにちは。
奥歯の治療に~十万かかるとのことですが、
セラミックなどの材質の差し歯なら、それくらいすると思います。
保険の利く銀歯や、プラスチックなどですと、数千円~1万円以下でできます。
ただ、銀歯だと見た目が悪いのと、プラスチックだと
耐久性の問題では、セラミックに劣ります。

また、奥歯を抜歯しているとのことですが、差し歯は、
歯の根っこが残っている状態でしかできません。
もしも抜歯してしまっていて根っこがない状態ですと
入れ歯かインプラントになると思います。
7番の歯がないとすれば、5・6・7でブリッジにすることも
可能だと思いますが、衛生面と耐久性の問題でどうかと思います。

私の友人も、歯がなくなったときに、入れ歯かインプラントと言われたそうですが
その歯が1本くらいなくても、他の歯が健康だったので
特になしの状態で問題はないと言われたそうです。
特になにもしない、という選択支もあると思います。

一度、先生にもう一度相談されたらいいと思います。
ご参考になればうれしいです。

Q解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。 長さが50cm

解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。

長さが50cmのひもがあります。このひもを使って長方形を作ったところ、面積が150cm²になりました。この長方形の縦の長さと横の長さをそれぞれもとめなさい。
ただし、縦の長さは横の長さより短いものとします。

Aベストアンサー

長方形ということから、縦を仮にa、横をbとすると、
2a+2b=50  から、a+b=25   

縦をx㎝とすると、横は(25-x)㎝  よって
x(25-x)=150   を解く
+x²+25x-150=0   x²-25x+150=0
(x-10)(x-15)=0
 x=10,15   となり、問題文から縦の長さは 10㎝

参考までに。

Q奥歯で噛み合わせた時に下の前歯が上の前歯で見えなくなっていると悪いんですよね。 でも、それってどうや

奥歯で噛み合わせた時に下の前歯が上の前歯で見えなくなっていると悪いんですよね。
でも、それってどうやって治すのですか?
歯科へ行けとかじゃなく、原理というか治る仕組みを教えてほしいです。
上の前歯が前に出ていて下の前歯が見えない場合、歯列矯正をして上の前歯を垂直にしてしまうと余計に下の前歯が見えなくなってしまうのでは…?

Aベストアンサー

人間の歯は基本的に下顎の歯に対して上顎の歯が少し被っているのが普通です。従って、奥歯がきちんと噛みあった状態(専門的には中心咬合位と呼びます)では、下顎の前歯は2mm程度 上の前歯で隠れてしまいます。この値が5mm程度までならばまあ そほどおかしくは無いと言えますが、下の歯が全部隠れてしまうと 不正咬合の一種 「過蓋咬合」と呼ばれる状態だと言えます。原因は、そもそもの骨の位置の異常(下あごの成長不良、上あごの過剰な成長)、上前歯の大きさが極端に大きい、口腔周囲筋(唇や頬の筋肉)の緊張、前歯の過剰な萌出と奥歯の萌出不足、悪い癖によるもの(指しゃぶり、舌癖、口呼吸)、鼻の病気 等々 多岐に及びます。
従って 治る原理は原因によっても大きく変わってしまいます。まぁ、最も無難な処置としては、やはり歯科矯正により骨の成長を促したり抑えたりして 歯と骨のバランスを整える事になるでしょう。
通常は 前歯の傾きを治し、骨の成長を誘導する場合が多いと言えます。また、外科的に手術によって骨の位置を変えてしまう事も考えられるでしょう。

上の前歯を垂直にしても余計に隠れると言う事は まず無いと言えます。上の前歯は垂直に正すと同時に、下の前歯を前へ傾けますから 結果的に正しい位置・角度で噛みあうようにするのが矯正治療ですねぇ~

人間の歯は基本的に下顎の歯に対して上顎の歯が少し被っているのが普通です。従って、奥歯がきちんと噛みあった状態(専門的には中心咬合位と呼びます)では、下顎の前歯は2mm程度 上の前歯で隠れてしまいます。この値が5mm程度までならばまあ そほどおかしくは無いと言えますが、下の歯が全部隠れてしまうと 不正咬合の一種 「過蓋咬合」と呼ばれる状態だと言えます。原因は、そもそもの骨の位置の異常(下あごの成長不良、上あごの過剰な成長)、上前歯の大きさが極端に大きい、口腔周囲筋(唇や頬の筋肉)の...続きを読む

Q円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

Aベストアンサー

円周=直径×3.14=半径×2×3.14 なので
半径=円周÷2÷3.14

問題にあてはめると
 半径=21.98÷2÷3.14=3.5
3.5cmです。

Q前歯の永久歯が生えない。この医師は的確な処置ですか?

こんばんは。
6歳の息子なんですが、乳歯(前歯の1本)が抜けて2ヶ月のなるのに
生えてこないんです。

4歳の時に転んで、乳歯の半分がかけました。
横真っ二つではなく、表側の表面半分(分かりにくい説明ですいません)が割れてなくなってしまい、
その削り取れた歯の歯茎から、米粒大の肉の塊のようなものが出ていました。
その時歯医者に通い、痛がるので最初は薬をつけるだけだったのですが、
歯磨きなどに支障があるので、その表面が削れた歯の神経を抜くことになりました。
麻酔をして、神経3本取ったと聞きました。
処置前に永久歯には問題ないですか?とたずねたら大丈夫との事だったので、
その手術(?)を承諾したのですが・・・
乳歯の神経がなくなっても、永久歯は生えてきますか?
レントゲンを撮った方がいいですよね?
もし生えてこなかったら、神経を抜いたお医者さんの責任にはならないのでしょうか?
神経を抜いても永久歯には関係ない事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯の表裏で割ったように剥がれ、そこから肉の様な物が覗いていたという事でしょうか?その肉に触るととても痛がったのでしょうか?
その状態ですと覗いている肉は歯髄(歯の神経と血管の塊)でしょう。
神経を取り、根充する処置は適切です。
そのまま放置すると、神経が生きている間(乳歯は意外と長く生き残ります)は触る事も出来ず、そのうち感染してかなり強い自発痛が出ますし、例え神経が死んでも化膿して、そのまま永久歯に感染したら大変です。
処置が適切なら、乳歯の抜髄をしても永久歯は出てきます。ですから現段階で処置した歯医者に責任があるかどうか判りませんし、どちらかと言えば適切だったとしかいえません。

打撲時か、処置後の何らかの原因、或いはそれ以前の原因があるかもしれません。萌出前の歯の状態を知る事はほとんど不可能ですが、まずは検査して検討して貰いましょう。
出来れば小児歯科認定医か、歯学部(歯科大学)付属病院の小児歯科の受診をお勧めします。

Q長さ30㎝ろうそくに火をつけたところ、3分後にろうそくの長さが24cmになりました。χ分間にろうそく

長さ30㎝ろうそくに火をつけたところ、3分後にろうそくの長さが24cmになりました。χ分間にろうそくがもえた、長さをycmとする時、xとyの関係を求めよ。また、xの変域も、もとめよ。 を教えて下さい!

Aベストアンサー

3分で6cm短くなったから、1分間で2cm短くなる。
Y=2x

ロウソクの長さは30cmなので30÷2=15
0≦x≦15

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Q歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。

ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。

虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。

先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。

ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。

今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。

歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか?

治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。

歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。

ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。

虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。

先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の意見を見て追加の意見です。
親知らずを私も抜いたことがありますが、質問者様と同様の上顎でした。この時嫌な思いをしました。
実は、歯を抜いた跡が鼻の穴とつながってしまいました。歯科医曰く「よくある事。自然に塞がりますから心配ないです。」信用してそのままにして置きました。確かに約2週間くらいで塞がりました。
しかし、それから数ヵ月後副鼻腔炎(俗に言う蓄膿症)になってしまいました。耳鼻科医曰く「原因は確定できませんが、抜歯後に鼻と口がつながった事が原因の可能性が高いです。完全に塞がっているかどうか、頭部CT検査をしましょう。塞がっていれば耳鼻科、塞がっていなければ歯科で治療する事になります」
私の経験から言って安易な抜歯は問題があります。出来るだけ保存的な治療を心掛けた方が良いと思います。
尚、抜歯後、鼻の穴とつながってしまった直接の理由は歯科医曰く「強めに鼻をかんだ為」だそうです。
結局どうされたのかお礼の中で触れてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報