【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今朝からなのですが、顔の右半分の感覚がおかしいです。
痙攣はありませんが、まるで正座後のあしの痺れのような感じで、触ると軽い痛みがあります。
左右で温度の感じ方も違います。同じ手を当てても、右の方が冷たく感じます。
午前中は右こめかみのあたりがズキズキし、右目の奥も痛みました。
今は時々右耳の後ろが痛みます(リンパ腺がはれているわけではなさそうです)。
いずれもがまんできないほどの痛みではありません。ただ、いろいろ自分なりに調べてみても、顔面神経痛などとは様子が違うようですし、これは一体なんなのだろう、と心配でしかたありません。
血流に関係するのでしょうか?
私は献血を断られるほど低血圧で、さらに現在月経中です。
上記のような顔面の症状に少しでもお心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も顔に触れた感じが左右で違いがあるという違和感がでて、会社の診療所で相談したら「脳梗塞のおそれもあるから」ということで病院でMRI検査を受けました。

幸い所見は無かったのですが、早めの受診をお勧めします。休み明けまで待てないようなら、休日診療担当の救急病院でもいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日総合病院の脳神経外科へ行ってまいりました。
CT検査では所見はなく、ストレス性の頭痛とそれに伴うしびれ感であろうとの診断でした。
ちょうどいろいろあったところだったので、ストレスが原因といわれれば、そんな気もします。
ともあれ、脳梗塞やくも膜下出血、腫瘍などではなくホッとしています。

junbellさんをはじめ、みなさま、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 16:49

右半分ということは、左脳に何か異常がある可能性があります。



連休が明けたらすぐに神経内科のある病院に行った方が良いと思います。MRIなどできちんと調べないと原因は分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳と体は左右反転するといいますよね。
早めに受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:38

脅かすつもりはないですが、脳梗塞などでもそのような症状が出ることがあります。

若くても一応安心を得るためにも医師に相談したほうがいいですよ。

まあ自律神経とかが崩れてもなったりするだろうし、素人判断はよくないので早めに受診して安心されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳梗塞・・・!
でもちょっと考えてしまいました。
怖いけど、可能性があるかもしれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:37

うん?


牛乳などこぼれずに飲めますか?

顔面神経麻痺という病気もありますが・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_fa …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物は普通に飲めます。
顔の感覚に異常というのは初めてなので、こわいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q頬のしびれ、教えてください

20代、女性です。

ここ1週間くらい前から、左頬が痺れます。
特に、笑ったり顔の筋肉を使ったりすると左頬のみ痙攣するような、つっぱるような感覚がします。

このような症状は初めてなので気になります…。
痺れなどの症状は脳梗塞の前兆と聞いたことがあったので、心配になりましたが、まだ20代ですし、それはないですよね…?
だとしたら、この痺れは何なんでしょうか。
単なる疲れから、そうなったりしますか?

最近生活の変化といえば、寝つきが悪いこと、よく偏頭痛がすることくらいです。

ここ何年かは病院にも行っていないので、一度くらい健康診断を受けるべきなのでしょうか。

知識のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する理由としては睡眠不足あるいは睡眠のとりすぎ、アルコール等の刺激物、熱すぎる風呂やサウナ、ストレス(過度な緊張状態)が考えられます。
 女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。

 疲れや寝つきが悪い等の自覚があるようなので、睡眠を改善するように心がけてみると良いでしょう。
 心配なら、特にあなたが一人暮らしなら、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


 蛇足ですが、脳梗塞は若ければならないということはありません。
 肥満の人や鍛えすぎのアスリート(血が濃すぎるので普通の人よりもエコノミー症候群にかかりやすい)は若くても脳梗塞のリスクがあります。

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する...続きを読む

Qなんとなく左手・顔左半分が 違和感ある

なんとなくなのですが左手、顔左半分に違和感があります。
しびれるというほどではないのですが、じんわりするといった
感じです。
脳梗塞の前兆なのでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性がありますね。

直ぐに病院で検査をしてもらいましょう。
検査をして何もなければ安心ですし、もしも何か症状が見付かれば
早期治療が出来て、後遺症を残さず快方に向かうはずですから。

特に今の寒い時期は、血管の病気で朝に倒れるということが多いので
週明けにでも病院で見てもらいましょう。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q左半身の感覚が

数日前からなのですが、
左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。
特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、
左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。
一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、
足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない…
あの感じに近いです。
痛みなどはありません。
この症状の原因はなんでしょうか?
肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

Aベストアンサー

 こんにちは。

 手足の半身麻痺ですね。

 右脳内血管において,梗塞、つまり動脈が血栓などのためにふさがり、血液が流れなくなって、その動脈の支配する細胞・組織が壊死(えし)に陥る病変になっている可能性が高いです。
 つまり脳梗塞などです。

 手の痺れや,発語困難,意識障害などにならないうちに,大至急,救急車を呼んで下さい!

 もしかすると,命に関わる一刻を争う事態かも知れません。

 これを読まれたら,今すぐに119番通報して,救命救急センターにて措置を施してもらって下さい!

Q顔の右半分がおかしい

ここ数日寝不足が続いたせいか、少し身体の調子がおかしくなっています。

具体的な症状は
顔の右半分がおかしい
右のまぶたを意図的に閉じようとしてもなかなかうまくいかない。(両眼同時だと問題なく、左眼だけならまったく問題ない)
上唇の右側の感覚が少ししびれたような感じがして、スムーズな会話に若干影響がある。
手足などは影響がなく、症状は顔だけです。

あまりにひどければ医師に相談したいと思いますが、対処法等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

以前「右側顔面神経麻痺」で耳鼻科で治療しました。
その時の症状は、右目の違和感(瞬きが出来ないので目が乾く)、味覚障害と続き、顔の右側が麻痺しました。もう少し病院へ行くのが遅かったら麻痺が残ると言われました。
一刻も早く病院へ行かれるのが良いと思います。
お大事にしてください。

Q左顔の鈍い痛みと違和感

半年位前から顔左前面の頬骨の下、鼻の左横、口の斜め上、
あたりがずーんと重くなりました。
副鼻腔だろうと思い、耳鼻科へ行ったが異常はなく、
しばらくするとずきんずきんという鈍い痛みが時々するように
なったので、治療済みの左上の歯の神経に問題があるのかと思い、
歯科で再治療したのですが、それらしい所見もなく改善もしません。
次第に、左目が二重から三重になり、左顔の前面が全体的に
重く感じられ、夕方になるとこめかみを中心に頭痛もするようになりました。
そこで何か腫瘍でも?と思い、脳外科でMRIも撮ってみましたが、
特に異常はありませんでした。
毎朝起きたときに左まぶたがとっても腫れていて、
しばらくちゃんと開けれませんが、体を起こして5分も経てば治ります。

いったいどんなことが原因だと考えられるでしょうか?
何科に行って診てもらえばいいのか困っています。
どなたかよいアドバイスがあればいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

左側の神経痛みたいな感じですね。
私も副鼻腔炎かと思いましたが耳鼻科では異常ナシ!
後、頭の神経が圧迫してなのかな?とも思いましたが脳外科も異常ナシ
でも、今も症状は出ているってことは何かありますよね?
仮に精神的なことだとしてもそんな症状は出ないので精神的ではないと思います。
後は神経内科に行ってみてはどうでしょうか?
できれば行った時に血液検査もされた方が良いと思います。
腎臓の傷害とかでむくみとかでる場合もあるので・・・
どちらにしても早めに行った方が良いと思います。
ちょっと怖い話しですけど左顔面麻痺の可能性も無いとはいえませんので・・・

Q危ない口のしびれ

こんにちは。
最近ネットで知ったのですが、手のしびれと口のしびれが同時に起きたら緊急事態ということらしいです。
一般人からしたら「不安を煽るなよ」と言いたいところですが、実際問題、口のしびれとはどのような症状なのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えーと、一概に口がしびれたからといってすぐにどうこう、というわけではありません。

口というよりも、たとえば顔の片側に違和感やしびれを感じたり、口にしびれた感覚というか、たとえば歯医者で麻酔をかけられたあとみたいに感覚が鈍くなったりして動かすのに鈍さがあったりだとか、いつもはそんなことないのに急に呂律がまわらずに言葉がもつれたりだとか。
そこに、同じ側の手や指のしびれが加わったりとかした場合、片側が麻痺している危険があるということから、脳梗塞であるとか、くも真下出血などの前兆の症状としてそういうことがでる場合がある、ということです。

いちがいにそれがでたら必ずすぐ緊急事態というのではありませが、そういう症状がでた場合、一日とか二日とかあとにいきなりぽっくりたおれたりしてしまうような病気が潜んでいる可能性があるので早めにみてもらったほうが安心です、という意味ですよ。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q顔の右半分の感覚がなくなってます

2~3日前からですが、顔の右半分の感覚がなくなってきてます。

症状としては、右目の充血そしてほおがぴくぴくする。
口元も感覚がなくなってきており、缶ジュースなどで飲んでもこぼしてしまってます。

まずは病院に行きたくとも科がどこなのかもわかりません・・・

Aベストアンサー

顔面麻痺ですね。
私もなったことがあります。

はじめはネットで調べて鍼治療をしていたのですが、家族の意見もあって、紹介状を書いてもらって大きな病院の耳鼻咽喉科を受診しました。

そのときは、ウイルスが耳の奥の神経に悪さしているのが原因で強めの抗生物質を飲んで一月くらいで治りました。
ただ、時間が経つほど直りが遅くなるし、治療開始が遅いほど後遺症がでる確立も高くなるので、できるだけ早く受診してください。
検査にはMRIとか、聴覚検査とかしたので、対応できる大きな病院がいいですよ。

また、「顔面麻痺」とか「顔面神経痛」で検索すればマッサージの方法なんかも載っているので、お風呂に入ったときに併用していました。


人気Q&Aランキング