プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝からなのですが、顔の右半分の感覚がおかしいです。
痙攣はありませんが、まるで正座後のあしの痺れのような感じで、触ると軽い痛みがあります。
左右で温度の感じ方も違います。同じ手を当てても、右の方が冷たく感じます。
午前中は右こめかみのあたりがズキズキし、右目の奥も痛みました。
今は時々右耳の後ろが痛みます(リンパ腺がはれているわけではなさそうです)。
いずれもがまんできないほどの痛みではありません。ただ、いろいろ自分なりに調べてみても、顔面神経痛などとは様子が違うようですし、これは一体なんなのだろう、と心配でしかたありません。
血流に関係するのでしょうか?
私は献血を断られるほど低血圧で、さらに現在月経中です。
上記のような顔面の症状に少しでもお心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

A 回答 (4件)

うん?


牛乳などこぼれずに飲めますか?

顔面神経麻痺という病気もありますが・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_fa …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物は普通に飲めます。
顔の感覚に異常というのは初めてなので、こわいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:34

脅かすつもりはないですが、脳梗塞などでもそのような症状が出ることがあります。

若くても一応安心を得るためにも医師に相談したほうがいいですよ。

まあ自律神経とかが崩れてもなったりするだろうし、素人判断はよくないので早めに受診して安心されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳梗塞・・・!
でもちょっと考えてしまいました。
怖いけど、可能性があるかもしれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:37

右半分ということは、左脳に何か異常がある可能性があります。



連休が明けたらすぐに神経内科のある病院に行った方が良いと思います。MRIなどできちんと調べないと原因は分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳と体は左右反転するといいますよね。
早めに受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:38

私も顔に触れた感じが左右で違いがあるという違和感がでて、会社の診療所で相談したら「脳梗塞のおそれもあるから」ということで病院でMRI検査を受けました。

幸い所見は無かったのですが、早めの受診をお勧めします。休み明けまで待てないようなら、休日診療担当の救急病院でもいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日総合病院の脳神経外科へ行ってまいりました。
CT検査では所見はなく、ストレス性の頭痛とそれに伴うしびれ感であろうとの診断でした。
ちょうどいろいろあったところだったので、ストレスが原因といわれれば、そんな気もします。
ともあれ、脳梗塞やくも膜下出血、腫瘍などではなくホッとしています。

junbellさんをはじめ、みなさま、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!