こんにちわ。
私は将来お酒を造る職業に就きたいです。
杜氏になりたいのです。
専門の学部・学科を知りたいのですが
どうやって調べたらよいかわかりません。
インターネットでも調べたし、代ゼミのデータリサーチでも調べました。
でも、東京農大一つしか見つかりません。
家の財政の都合で、家から通えるところ(関東)の
できれば四年制大学が良いのですが、短大でもかまいません。
何か情報ございましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

酒のことを研究してるかどうかは、わかりませんが・・


キーワードを「発酵」にしてみてください。
たくさんでてるので、関東もあると思います。

杜氏って、昔は季節労働者だったっていう職人さんの世界のことですか?
酒をつくる人が、全部杜氏ではないのは承知の上でそう言っているのですよね。

もし、大学で勉強してから、職人さんになるなら、勉強してきたことをリセットするくらいの覚悟がいるそうです。

でも、すばらしいことなので、がんばってください。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%94%AD%8Dy%81%40% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
大学で勉強してから、職人さんになるなら、勉強してきたことをリセットするくらいの覚悟がいる・・・
やはり結構厳しいのですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代の杜氏

江戸時代の杜氏は現代の人がペットを飼ってるのと同じく酒麹を自分のところで飼ってて(仕事で趣味じゃないけど)蔵元を移るときにそれを持って行って自分の酒を作ってたのですか?

Aベストアンサー

中世では麹は麹座の独占でした。 ここから造酒業者に供給されました。
この独占は後に廃れましたが、主に関西地区に麹を製造、供給する業者が出来、気候や用水の質から関西の酒は銘酒と評判されました。

酵母菌は当初酒蔵に住み着くと信じられ、雑菌に汚染されないよう酒蔵は神聖視され女性の立ち入りは禁止されたといいます。

従って麹業者から酒麹は購入したか、造酒業者が自製したものが使用されたとおもわれます。
杜氏の所有はありません。

Qセンター試験 代ゼミリサーチについて

センター試験を代ゼミリサーチで、政経と日本史20点も低いほうの点で、リサーチ結果がきました。これで判定されたのはどうしてでしょうか?何の為のリサーチか納得いきませんが・・・

Aベストアンサー

お子様のご受験なら、なおさら心配ですね。その気持ちはとてもよくわかります。
本当は、書き込んでいて、あなたの挙げたところが私に関係しないところだったので、お気持ちを考えると申し訳ないと思い書きませんでしたが、ホッとしているというのも本音です。

少なくとも私がかかわったところでは、万に一つのレベルでもその手のミスは出しません。それくらいに、実直、地道に、そして、途方もないお金と人手をかけて各担当者が責任を持ってやっていました。
お手元に3社以上の自己採点集計があるなら、そのうちの少なくとも2社は万に一つくらいの間違いもないと思いますよ。

ただ、大学入試は全国で2万近い単位の方式があり、センター試験関係でも1万を超え、また、選択科目の取り方も特殊なものも多く、何百通りも計算して初めて判定できる方式もあります。
途方もないお金と人手を無料の作業にかけることができ、そして関わる人たちが心意気で応えられるところでないと、こういうミスはあり得ることとも思います。
これ以上複雑化する入試方式に悲鳴をあげつつ対応しているというのも実態かと思います。

あなたは理由を聞かれたので、その意味合いで回答したのですが、私が知っている現場で、受験生の思いを軽く考えている人はいません。そういう意味では、回答者として不適切だったと思います。先の回答自体を忘れていただけると幸いです。

お子様のご受験なら、なおさら心配ですね。その気持ちはとてもよくわかります。
本当は、書き込んでいて、あなたの挙げたところが私に関係しないところだったので、お気持ちを考えると申し訳ないと思い書きませんでしたが、ホッとしているというのも本音です。

少なくとも私がかかわったところでは、万に一つのレベルでもその手のミスは出しません。それくらいに、実直、地道に、そして、途方もないお金と人手をかけて各担当者が責任を持ってやっていました。
お手元に3社以上の自己採点集計があるなら、そ...続きを読む

Q杜氏やすし職人がほとんど男性ばかりなのはどうして?

日本酒を造る杜氏と呼ばれる人や、すし職人に女性はほとんど見当たりません。
何かはっきりした理由があるのでしょうか?

私は杜氏の仕事はあまりに重労働なのでかなとも思ったのですが。
それとも女性は男性より体温や手のひらの温度が高いとかかなとも思うのですが、
一度はっきりした答えをお聞きしたいと思って投稿しました。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が造り酒屋をしています。
子供だった私は、さまざまな酒造りの工程を傍で見ることが許され、
一緒に作業させてもらったこともあります。
その中で蒸した米を麹菌と混ぜる前段階で、高温の機密性の高い部屋に
蒸し米を広げる作業があります。
そのとき言われたのは、この工程が一番大事で、酒の臭いや香りに
影響するときなので、
化粧をした女性は入ってはいけないということでした。

でも今思うことはそんなことではなくて、
単にその仕事を、「男だけの仕事」にしておきたいだけのこじ付けだと
思っています。
現在は女性の杜氏もいますし、
醸造を学べる高校もあり、学んでいる女性もいます。
そのようにして醸造を学んだ女性が杜氏になります。
長野県のある造り酒屋では、白人の若い女性が杜氏として勤めており、
傾きかけた家業を持ち直した、という話も聞いたことがあります。

寿司の職人についても同じことだと思います。
ただしこの場合は、
消費者であるお客の好き嫌いが強く反映していると思うので、
その偏見がなくなるにつれて、変わる可能性があります。

QセンターリサーチでA判定でも・・?

国公立大学の後期でA判定でした。後期はセンター試験の結果のみです。A判定でも不合格になることがありますか・・?

Aベストアンサー

可能性の話? それとも予想?

ぶれやすいのは、国立前期の実施後に出願できる私大。
次が、二次を課さない国立大後期。
次が、面接だけ課す大学。
次が、二時を課す国立大後期。

要は、センターを成功し、二次で失敗した上位国立大出願者が、受けやすいほど揺らぎが大きくなります。

各社で、その手の予想が得意なトコ、苦手なトコがあるので、どこの判定がAだったのかによるかと。進学校にいるなら、進路の先生に聞いてみること。

Q旨い酒って解ります?

こんにちは。
旨い酒(日本酒)について。
私は大吟醸あたりだと皆同じ様に思えます。それなりに飲みやすい。
ただ良くしたり顔で「これこれは旨い」とか言う人いますが、本当に微妙な味の違いって解ってんのかなあ。飲み比べれば、「違い」は解る可能性あるけど。
ワインで言うソムリエみたいな人、杜氏とかは別ですが。
そばも同じ!。微妙な違いとなると全然解らない。私の偏よってるかもしれない考え方くつがえす回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

酒屋してます。
職業上、年に何回かワインや日本酒の試飲会に行き、
1日で100本くらいの味見もします。
はっきり言って、「旨い!」と自分が感じられるものが
「旨い」のです。
1万円を越えるワインは、確かに旨いこともありますが、
私は2000円位のものの方が口に合います。
日本酒はやはりある程度の金額のものは美味しいと思います。
古酒になれば、同じ1万円のものでも
これをよく商品化したな、と思われるひどいもの(捨てるにはもったいないから、ブームだし、製品化するか!)もある反面、今までにお目にかかったことが無いほど、感激するものもありました。
専門家の集まる試飲会ですら、前に先生と呼ばれる人が居て、説明を受けながら飲めば、自分の感覚よりも、先生の意見に同調してしまい、ふむふむ、と頷いている人がいっぱい居ますよ。

実際ソムリエと呼ばれる人が「バラの花の香りがするワイン」といえば、そう感じてしまうのが人心ですね。
ソムリエの勉強では、いかに表現力を増すかの努力をします。
それぞれのソムリエが自分自身の個性で表現しているだけですので、
同じワインを飲んでも、ソムリエによって表現は違ってくるんです。

素人がそれを真似することは、笑われるだけです。
お酒は楽しく飲むものです。
自分が「美味しいと感じる」そういうお酒を自身を持って
味わって、楽しめれば良いと思います。

酒屋してます。
職業上、年に何回かワインや日本酒の試飲会に行き、
1日で100本くらいの味見もします。
はっきり言って、「旨い!」と自分が感じられるものが
「旨い」のです。
1万円を越えるワインは、確かに旨いこともありますが、
私は2000円位のものの方が口に合います。
日本酒はやはりある程度の金額のものは美味しいと思います。
古酒になれば、同じ1万円のものでも
これをよく商品化したな、と思われるひどいもの(捨てるにはもったいないから、ブームだし、製品化するか!)もある反...続きを読む

Q農家もいいなぁと思い始めました。やはり農大?

今年の春から都内の私大経営学部を目指して浪人になりました。自分は色んな物に興味があり、将来起業するという目標を持ってます。企業家を目指したいと思った理由は、ビジネスアイデアを考えるのが結構好きだからですね。

が!しかし、自然と一体となって、自分で作物を育て、収穫し、出荷するというのに魅力を感じ、農業もしたいなぁと思い始めました。
起業して金が入ってくるようになっても経営は終わりなき旅ですから幸せというのが感じられないかなぁと思ったり。仮に起業というのを諦めて会社員になった場合でも、給料は搾取されるわ、ストレス溜まるわ、命令されっぱなしやわ、昇進して中間管理職になっても気使うしでいい事ないですよね。

長々と書きましたが、ここで一気に農家へと進路変更したいと思ってます。

やはり農大へ行った方がよいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

 現在の大学は専門性が高く、「農業に関する研究」をしたいのならよいのですが、実際の農業のノウハウを学べるかというと疑問です。

 下記のサイトをご参照ください。特に「就労の形態」のところです。

 何の作物を育てたこともない人がいきなり農業というのは無謀だと思います。(「人に教わるのではなく、独学でやりたい」というのなら別ですが。。)一度、農業法人に就職して数年後に独立というのがよいのではないでしょうか。(農地を購入するお金も貯める必要がありますよね。)

 また、各地に下記のような就農支援のサイトがあると思いますので、ご自分が農業をして見たい地域の情報を検索するとよいと思います。

では。

参考URL:http://www.kagawanoukai.gn.to/syuunou/index.htm

Q信州、新潟の日本酒

信州、新潟近辺で、有名どころの日本酒の蔵元の直営の日本酒販売所や、
日本酒の飲み歩きの出来るところを教えてもらえませんか。
10月に信州、新潟に10日か2週間程度行く予定です。札幌から。

以下の飲み歩きや
http://www.nomiaruki.com/
越後湯沢の駅の日本酒や、八海山の日本酒販売所は教えて頂き、
なんとかこれを組み入れてプランを立てようとしていますが、
多分、これら以外にも蔵元や、蔵元直営の販売所があるだろうと思い、
教えて頂こうと思った次第です。

有名な銘柄だとなお、うれしいですが、そうではないところでもせっかく新潟、信州に行った、、、というところで日本酒が呑めれば。。。

Aベストアンサー

新潟市民です。
箇条書きみたいになりますが、ご容赦を。

にいがた観光ナビ http://www.niigata-kankou.or.jp/index.html →やや下の方の「観光情報を探す」でキーワード「酒蔵」で検索
または、新潟淡麗クラブ(新潟県酒造組合) http://niigata-sake.or.jp/

新潟駅から歩いても行ける、酒蔵見学と試飲と購入ができる今代司酒造 http://www.imayotsukasa.com/
PC上での酒蔵見学はこちらで可能 http://www.asahi-shuzo.co.jp/sakezukuri/index.html

先に紹介のあった「佳肴 あさひ山」、越乃寒梅の石本酒造直営「きた山」は、直営レストランでは有名です。
新潟ふるさと村のバザール館1Fの「新潟の酒コーナー」では、多くの銘柄を見て購入することが可能です。でも試飲はムリかな?

Q農学部、東京農大と明治大かで迷っています

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。

Q黒霧島に似たお勧めのお酒

お酒について質問させていただきます。

友人にお酒をプレゼントしようと思っています。
しかし私はお酒を全く飲まないので、何を渡せば良いのかよくわかりません。
でもこっそりプレゼントしたいので、本人に「何が良いか」とは聞けません。

友人は好んで『黒霧島』を飲んでいます。20代後半の男性です。
黒霧島とは違うお酒でお勧めとかはありますか?
お酒に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒霧島と同じ製造元ですが
赤霧島(製造元に頼めば入手できるかもしれません)
金霧島(超希少です。発売即完売という状態だそうです)

Q東京農大の過去問集の配点

農大から出版されている過去問集に、回答は載ってますが配点が載ってませんよね?
どこかに載ってるんでしょうか?

また、載ってない場合、この問題集を解いて点数出した方はどうやって点数出したか教えて下さい。
よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

私も農大受験生です!
農大から出版されている過去問集にも赤本にも配点は出ていないと思います。なので私は、自分の正解数÷問題数で正解率をだしていますよ☆
お互い合格できるよう頑張りましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報