アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、台湾に行きます。
12月末に渡台した友人が、「ダウンを着た」と言っていました。
そんなに寒いのかなあ?と思って調べてみると、
最低気温が10度くらい、最高気温も15度以上。
でも数字で言われてもあまりピンとこなくて・・・。
これってドレくらいの服装がベストなのでしょう?
長袖カットソーに厚手の上着?
セーターに春秋物の上着?
ホッカイロは必要?

最近台湾に行かれた方、アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

昨日、台北から帰ってきました。


すごく寒かったですよ!
私は北海道在住ですがかなり寒さを感じました。
台北は雨季の時期なので曇りや小雨が多いそうです。
市内観光では寒さ対策をしておく方がいいでしょう。
台北101は91階から外に出られるのですが
ものすごく寒かったです。
質問者様が寒さになれていないのなら
ダウンジャケットでも良いと思います。
人気の九イ分などはもっと寒いと思います。

向こうは冬なので、現地の方は
冬の格好をしています。
傘も忘れずに持っていきましょう。
カイロまでは必要ないかな?

ただ、地域によってかなり違いますから
高雄あたりだと20度以上ありますし
天気も良かったです。

ホテルの室内では冷房がかかっていることが
多いので寒かったらすぐにスイッチを切りましょう。

この回答への補足

本日台北から帰って参りました。
出発前多忙になってしまい、質問を締め切らずに出発してしまいまったので、補足の場を借りて結果を報告いたします。
台北は・・・暑かったです・・・(-_-;)
日本で調べていた台北の週間天気予報でも、最高気温が21度~25度になっていて、まさかそんな暑いわけはないと思ったのですが・・・本当に暑かったです。街には半袖の人もチラホラ。綿のカットソーでも日中は腕まくりするくらいでした。(^^;)
台湾人の友人が「ちょっと前まですっごく寒かった」と言っていたので、最近は温度差が激しいようです。
でも皆様のアドバイスで、カーディガン等温度調節出来るものを持っていったので問題ありませんでした。
ありがとうございました!m(_ _)m

補足日時:2006/01/16 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もぎたてのフレッシュな情報ありがとうございます。(^^)
やっぱ寒いんですねえ~~。
気温は10度くらいなら11月末くらいの感じでいいのかな?と思っていたのですが・・・
私は寒がりではないのでやっぱりダウンは不要だと思いますが、現在の日本で着ているのと同じ格好で行こうと思っています。
九イ分は行くつもりなので寒いという情報を頂けてアリガタイです!
防寒シッカリしていきます!

お礼日時:2006/01/09 22:17

結構、冷え込みますが、ダウンが必須というほどではないと思います。

厚手のジャンパーなり、コートなりで、防寒して、中は、やや厚手のセーターとか、東京や大阪あたりの冬の普通の服装で、十分だと思いますね。
モールなどは暑いくらいでしょうから、体温調節しやすい服装がよいでしょう。

現地の人は、気温10度程度で、もう極寒の中というような、全身ダウンやら、着込んでいます。それが流行りでもあるんですけどね。(笑)
沖縄を除く日本からの旅行者は、そこまですることは、まったくないです。

いつもは、ここで日本人観光客の服装をチェックできるんですが、最近のものがないですね。
2005年1月とか、過去の冬のを見ると参考になると思います。
http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_mo …

ここで、街角が見られますが、上記のように寒がりの現地の方が、ほとんどでしょうし、遠目で、人物が小さくて、あまり参考にはなりませんね。^^;;)
http://www.taipeinavi.com/communi/communi_live.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。
詳しい情報ありがとうございます。
そうなんですよね・・・
台湾人の友人に聞くと「寒い寒い」の一点張りで・・・
でも今年は山の方で雪も降っているようですので、やっぱり例年より寒いのかもしれませんね。
一応セーターなどは持っていこうと思っています。
今現在私は日本でもセーターは着てないのですが・・・まあ友人にあげちゃってもいいし・・・(笑)

お礼日時:2006/01/10 11:17

皆さんの書かれているとおりですね。


ただ、台湾のどこに行かれるのかでも大きく違います。
例えば台北と高尾では大きく違ってきますよ。
飛行機での直行便ですと台北か高尾でしょうが、さて行き先は?
日本から見ると台湾は相当南に位置するように思えてなりませんが、同じ台湾でも北と南では大きく違いますので注意が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
お礼の順番が入れ子になってしまったみたい・・・
申し訳ありません。
確かに行き先を書いていませんでしたね。(^^;)
行くのは台北です。北だからやっぱり寒いのでしょうね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 11:13

土曜日は晴れ日中17度,夜は16度の予報です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日月曜日のお天気は上が18度、下が11度のようです。
15度以上あれば結構暖かい、と思ってしますのですが、そうでもないようですね。

お礼日時:2006/01/09 02:57

こんばんは。



最近ではありませんが、2月上旬に行ったことがあります。
台湾や香港は一年中暖かいイメージがありますが、この時期には寒波もあるんですよ。行く前に現地の人から情報を貰ったのですが、東京と変わらないくらい寒い日もあるし、乗り物や建物内では冷房が効いているので、暖かくしてくるようにと言われました。
実際に本当に寒く、日本と全く同じ服装でした。ダウンを着てもおかしくないです。それでも冷房が効いていたりとかなり寒い思いをしました。マフラーも手袋も使いました。
なので、日本で特に寒い地方(又は暖かい地方)にお住まいではなければば、直前に信頼できる天気予報をチェックして、よほど暖かいという予報でない限り日本と同じような服装又は少し薄着にする程度でよいと思います。
下手に上着の下を薄着にすると室内で上着を脱いだ時に寒いですし、薄手の上着にして寒い思いをしたり、現地調達するのもムダですからね。暖かければ脱げばいいでしょう。使い捨てカイロまではいらないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、ちょっと暖かめに用意していって、調節できるようにします。
なんだかんだで結構寒いんですね、やっぱり。

お礼日時:2006/01/09 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!