私は、高校から慶應に入り、今慶應大学法学部の学生ですが、外部から入ってきた友人に馬鹿にされます。厳密に考えて、高校から入るのと、慶應大学の法学部に外部から入るのとでは、どちらが難しいのでしょうか?やはり、規模の大きい大学受験のほうが難しいのでしょうか?専門家の方、「正確」な回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>ポテンシャルの面でも外部生に劣っているのではないかと言う不安が一番大きいです。



ポテンシャルと内部進学者・外部進学者の関係は一概に言えません。
内部進学者にもポテンシャルで入った人と、人より努力して入った人がいると思いますが、大学受験でも同じです。
ところで企業の人事担当者の中には就職活動している学生の大学だけでなく、高校もチェックして地頭の良し悪しを見ようとする人がいるようです。
慶応高校なら間違いなく地頭が良い、つまりあなたの言っているポテンシャルがあると判断されるでしょう(本当は全員が地頭の良さで入ったわけではないと私が思うのは上記のとおりです)。

>私立専願か国立併願か
これはポテンシャルにより決まることはありません(自分の意思次第でどちらにもなれる問題なので)。
むしろまじめか、怠け者かという性格が大きいと思います。
高校1,2年のときにまじめに文型科目も理系科目も勉強していた人が国立を目指す傾向にあり、そうでなかった人が私立を目指すというのが一般的です。
具体的には1,2年で数学を勉強していないと私大専願する、など。
あとは環境ですね。
東大などの国立大学進学が盛んな高校では、1,2年で勉強していなかった人でも、浪人してでも国立を目指そうという人が多いでしょう。
経済的な事情で私立も併願するけど国立が受かれば国立に行くという人も多いです。

>現役か浪人か
これは自己管理能力と、いつから受験勉強を始めたか、による場合が多いです。
絶対現役で入ろうという強い意思を持ち、きちんと自分を管理できる人は現役できっちり志望大学に入れる人が多いですし、そうでない人はずるずると浪人することが多いです。
「いつから受験勉強を開始したか」も重要です。
進学校と呼ばれる高校に現役合格者が多いのは早くから受験勉強を始める人が多いからです。
彼らの中には「受験勉強を始めたのは高校3年からだから全然早くない」と言う人もいますが、普通の公立高校の高校生よりは早いです。
というのも進学校では高校3年分のカリキュラムを高校2年生までに終わらせ、3年からは受験対策に専念するところが多いようですが、普通の公立高校では高校のカリキュラムが終わるのは高校3年生の3学期だからです。
つまり受験するころになって初めて受験に必要な範囲を一通り学習し終えるわけですから、受験勉強に特化するのは高校を卒業してから、というケースが多くなるのです。

真剣に質問されているようですが、悩むほどの問題ではないような。。。
普通の人にとっては贅沢な悩みですよ!
TM0513さんが社会で活躍すれば、内部か外部か、あるいはどこの大学か、なんてこと関係なく、TM0513さんは優秀だと評価されますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

正確なご回答を二度も有難うございました。確かに、学習開始時期、勉強量そのものも影響するんだと考えさせられました。ですから、慶應高校に落ちて一橋に行こうが、二流の女子校から現役で慶應に入ろうが、全く不自然ではないということですね。安心しました。
>真剣に質問されているようですが、悩むほどの問題ではないような。。。
普通の人にとっては贅沢な悩みですよ!
確かにそうですね。でもなぜ今こんな事で悩んでいるのかというと、私は今現在資格試験の勉強をしているのですが、余りにも出来が悪く、「俺のポテンシャルって、日東駒専レベル?」とか思っちゃって、すっかり自信喪失している状態だからなんです...。「ああ、こんなに時間かけてるのに、こんな点しか取れない。周りの社会人は働きながら、あんなに少ない勉強時間なのに俺より一回り点数がいいのに..。」って感じです。よくあることなんでしょうけど、この時期だけに不安もあって。因みに友人では、法科大学院の未習者コースに特待生合格した人、国家公務員I種試験に合格し、財務省から内定を貰った女の子、公認会計士試験に受かった3年生等がいます。私も、自信を奮い立たせるしか無いんでしょうね。頑張ります!

お礼日時:2006/01/15 12:14

11の一部訂正です。


>具体的には1,2年で数学を勉強していないと私大専願する、など。
→具体的には1,2年で数学を勉強していないと私大文系を専願する、など。
    • good
    • 5

大学からです。

卒後10年強ですが。

大学1年の時の授業で、塾高上がりの同級生が、ものすごく簡単な英語の文が理解できなかったことがあり、大変驚いた記憶があります。
「なんだ、高校入試のときは超優等生でも、今じゃこのザマかよ」と。

でもやっぱり、三田に行ってからは、この認識が誤りであることに気づきました。
もともとのポテンシャルはすごいなぁと感じさせられたんです、かなわねぇなと。そう思わせる内部出身の優秀な人は多かったです。

ゼミやら就職活動など、最後、決めるところはキッチリ決めていくんですよねぇ。

>内部から入るからこそ「慶應」なんでしょうね。わざわざ大学から入って4年間過ごしたところで、慶應の何が分かるというのでしょうか?たかが知れてますよね。...
↑悲しいなぁ。入学後しばらくは、内部だ外部だと言う時期もありましたけど、それ以降はあまり関係なく親しくやってましたよ。

こんな経験をした私からの主観では、「高校から入る方のが難しい」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>ゼミやら就職活動など、最後、決めるところはキッチリ決めていくんですよねぇ。
これにはかなり同感ですね。「危ないところでなんとかする」という能力に関しては、内部生は天下一品です。もっとも、私は例外ですが(苦笑)。
因みに、一番仲のいい友人は外部生です。気にしないで下さい。有難うございました。

お礼日時:2006/01/15 11:57

専門家ではないですが、大学から入った卒業生です。



私の印象だと、内部進学者はできる人とできない人の差が激しい。
できる人は恐ろしく優秀なのですが、落ちこぼれは小学生並みという感じを受けました。
総じて女子は優秀です。
高校から入った男子も優秀な人が多いと思いましたよ。
危ないのは幼稚舎から上がってきた男子。
彼らの中には相当レベルの低い人がいるので彼らのせいで内部進学者のイメージが悪くなっている気がします。
でも慶応にとっては彼らは良い金づる、いや、慶応義塾の本流ですからなくてはならない存在ですけどね。

それに対し、大学受験で入ってきた人たちですが。
とりあえず共通して言えるのは最低限、英語だけはできることかと思います。
ただし、地頭の良さはかなり差があります。
帰国子女だと多少バカでも入れますので。
逆に優秀な人はやっぱり優秀です。
女子などでは受ければ東大に行けそうな人でも初めから慶応狙いの人とかいますので。

で、高校で入るのと大学で入るのはどちらが難しいか?ということですが。
大人にとっては大学で入るほうが難しいです。
というのも高校受験と大学受験ではレベルが違うからです。
単純に言えば、大学受験は高校受験レベルができていることを前提にしてその上に積み上げてできているので、やらなければならない勉強量が多いのです。
例えば大学受験で入った人にとっては慶応高校の英語の試験など簡単だと思います。
そういう意味では大学受験のほうが難しい。

しかし話はそう単純ではありません。
15歳の時点で求められる力ということを考えると、高校で入るほうが難しい。
慶応高校の偏差値って72とかそのくらいありますね。
単純に考えれば15歳で偏差値72なければ慶応高校に入れない。
しかし大学受験で慶応に入ってくる人には15歳の時点では偏差値が55の人もいれば60の人もいるわけで、そういう人たちは高校受験していたら受からなかったわけです。
つまり、早いうちから高い偏差値を求められるという点では高校から入るほうが難しいといえます。
私見ですが、18歳の高校生から見た慶応大学の試験問題より、15歳の中学生から見た慶応高校の試験問題のほうが難しいかもしれません。
うまく伝わってますでしょうか??

なお、自分の意思で中学時代から勉強し、高校から慶応に入る人は精神的な成長が早かった人たちだと思います。
私が15歳のころなんてまるでガキで、「学校なんてどこでも同じじゃん!」って感じであまり勉強してませんでしたから。

>内部から入るからこそ「慶應」なんでしょうね。わざわざ大学から入って4年間過ごしたところで、慶應の何が分かるというのでしょうか?たかが知れてますよね。...

大学から入った者としては内部進学者の人にそう思われるのは残念です。。。
ちなみに私は内部進学者とも仲が良かったですよ。
今でもたまに彼らと遊んでます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

...外部出身者なのに、こんな愚問に付き合っていただいて、有難うございます(苦笑)。でも、レベルとしては外部出身者の方のほうが上なのですから、尊敬していますよ!新鮮な気持ちで大学生活に入れるという意味では、大学から入る方がメリットがありますしね。お気を悪くなさらないで下さい。失礼しました。ただ、私は人一倍「内部は馬鹿」というコンプレックスを感じやすいので、質問した次第です。
 ...ここで参考までに、私が知る興味深い事例を紹介します。
(1)中学校の時同じクラスで、慶應高校に落ち、そのまま内部進学で高校に入学した男子→大学受験で1年浪人の後、一橋大学商学部に入学
(2)同じく、中学校の時同じ塾で(クラスは自分の方が上のクラス)、高校受験ではとある女子校(ランクの低い無名校)に進学した女子→大学で自分と同じ慶應大学法学部政治学科に現役入学
因みに、私は中学は法政大学の付属中学校に通っていました。(1)の男子は、授業の板書を丁寧にとるなど、スタイル的には真面目でしたが、決してセンスや素質があるわけではなく、中学校の期末テストなどでも、余り目立った点数は取っていませんでした(席が近かったので良く覚えています)。彼が慶應高校に落ちたと知ったときも、「仕方ないかな」と思ったものです(実際彼がどの位の期間を高校受験に費やしたかは不明ですが)。そして(2)の女子も、はっきり言って中学のときは真面目に勉強する生徒ではありませんでした。元々下のクラスだったので、慶應なんて無縁の存在であり、実力的にも伴っていなかったことは確かです。でも二人は高校時代に、涙ぐましい努力をしたに違いありません。尊敬に値すると思います。そして二つのデータを見る限り、やはり大学受験も「努力」した分だけ跳ね返ってくる性質のものなのでしょうか?やはり高校から入った者としては、「努力が足りない」と言われればそれなりに納得はいくのですが、ポテンシャルの面でも外部生に劣っているのではないかと言う不安が一番大きいです。
 また、慶応と言っても私立専願か国立併願か、現役か浪人かでレベルに差がつくものなのでしょうか?それらの点も踏まえ、これからの回答者の方に答えてもらえれば幸いです。

お礼日時:2006/01/14 01:13

高校入試と大学入試では科目が違うので、高校の方が入りやすい人と大学の方が入りやすい人がいるでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。単純明快な回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/14 00:24

あなたが外部のほうが頭がいいと思ってるからわざわざこのような質問をするのです。


気になるのであれば、赤本を買って時間内にやればいいことです。
合格最低点を取れれば同じくらいの頭と思えばいいのです。予備校の模試をやってみるのもいいでしょう。
合格判定が出ますからね。赤本・模試など2000~3000円であなたの質問の答えが出るでしょう。
ただ私は外部の方がかなり頭がいいと思いますよ。
1~2年間毎日勉強してきた人間と付属で無試験の人間が同等とは思えません。
高校の偏差値と大学の偏差値は違います。約-12~15と言われています。
志願者数も全国か都内県内のみかという違いがあります。学校数も全国高校5000、大学700という違いもあります。まあ、内部でも外部でも慶應は慶應ですよ。
まあ、内部はバカでも大学に入れるとあなたの友人が思うのも無理はありませんがそんなこと気にする必要はありません。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_fuzoku/kanto …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高校と大学で、そんなに偏差値が違うとは知りませんでした。驚きました。大学受験のほうが母体数が多いというのは、以前から把握していましたが。やはり気にしないのが一番ですね。
貴重な資料有難うございました。

お礼日時:2006/01/11 21:35

現役生だけならそんな難易度に差があると思いませんが、浪人まで入れれば大学受験のほうが楽。


NO2さんの受験年齢の低い方が難易度が高くなるというのは当たっていると思います。ただし、受験年齢の低いほど受験者が少ないです。年齢が低いほど頭が良いから受験するのではなく、勉強したから頭が良くて受験する。ライバルのレベルは高いが数が少ない。
法学部だと内部と外部でそんなに学生の差が無いのでは?商とかSFCあたりだとま、塾高の落ちこぼれさん?が多いと言いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浪人の1年で、そんなに楽になってしまうもんなんですね。それは知りませんでした。有難うございます。受験年齢が低いほど、難易度が高くなるというのは、塾高OBとしてもうれしい限りです。因みに、法学部といっても、政治学科ですが...。まあ、良しとしましょう(笑)。

お礼日時:2006/01/11 21:32

大学から。




とある統計の授業で、
内部生よりも外部生の試験の出来の方が良かった
という話を聞いたことがあります。

それが事実だとして、素直に考えれば

外部生の方が学力が高い
→大学から入学の方が難しい

といえるでしょう。


しかし、いろんな反論が考えられます。
例えば、内部生は語学に力をいれる傾向が強く、他は手を抜きがちだ・・とか
(内部生は語学IIを最初から取ってたりしますしね)

そもそも、統一テストの類はありませんから、
正確な根拠にできるような資料はありませんよね。


結局、「正確」な回答なんて無理だろうと思いますよ。

単純に受験の難易度を知りたいなら、
予備校の偏差値でも比べてみればいいのかもしれませんが。
(10年分の平均でも取ってみればある程度数字的な根拠にはなるかもしれません)


一般論としては、
受験を突破してくる大学の方が難しいと言われることが多いと思いますが。

私も両方受けましたが、
法学部なら大学受験の方が難易度が高いんじゃないかと思います。
別段根拠はありません。


最後になりましたが、

あなたのまわりにいる学生を比べてみれば、
自ずと答えは出るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな統計があるとは、知りませんでした。有難うございます。因みに、法学部といっても、政治学科ですが...。まあ、良しとしましょう(笑)。

お礼日時:2006/01/11 21:29

高校から慶應でしたが、大学受験を経験したしないで、明らかに外部のほうが大学1年生の最初のうちは優位にたてるから馬鹿にするのです。



女性でいえば、大学からより高校から慶應のほうがすごく大変です。女性では慶應は最難関です。
男性ですが、高校でも開成・灘・ラサールなど慶應より難関校がありますから、どちらともいえません。

いまだに内部をバカにする外部は、もう勉強する習慣も持たずにいるでしょうから、あなたが勉強を地道にすることで必ず追い抜けます。私のまわりの外部も、卒業時には皆フツーの人でした。むしろ内部のほうが高校でさんざん遊んで遊びに飽きたから、大学でストイックに勉強している人が多かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

女子高が慶應の高校の中で最難関だということは知っていました。でも、塾高も負けず劣らず難関校であることは事実です。外部の連中も、国立を第一志望にしていた連中はともかく、始めから私立一本に絞ってきた連中に対しては、我々内部も対抗できるんじゃないかと思っています。やはり、内部から入るからこそ「慶應」なんでしょうね。わざわざ大学から入って4年間過ごしたところで、慶應の何が分かるというのでしょうか?たかが知れてますよね。...何かむきになってしまいましたが、内部のプライドを持って頑張りましょう!

お礼日時:2006/01/11 19:13

こんにちは、TM0513さん。



恐らくご友人は、入学定員内における附属(高校)進学枠の存在を仰って、からかっているのだと思います。

私立の場合、附属高校からその大学に上がる場合は、入学定員確保及び系列高校との経営の兼ね合いである一定人数を附属高校から取るという不文律があります。
入学定員は一定です。
例えば100の枠の内、附属高校から30名取ったとします。
附属がない学校であればそのまま受験者は、100の枠を実力で争うのに、附属がある学校では、(外部)受験者は実質70の枠を争わねばなりません。
大学進学、という意味で言うならば外部受験者の方が優先枠が無い分だけ難しいと言わざるを得ないでしょう。

尚、慶応高校と慶応大学の受験を比べるのはナンセンスだと思います。何故なら高校と大学では相手にする規模(地域的距離)が違うからです。あなたは中学三年の時、わざわざ北海道の高校を受けに行きましたか?お金持ちの子弟やはっきりと目標の決まった方等を除いて、わざわざ地元を遠く離れた高校に進む中学生は少ないと思います。
大抵の方は大学に入るに至って初めて、他県からの希望大学への受験者の存在を知り、全国の壁を体感するのでは無いでしょうか。
となれば母数的に見ても、大学入試の方が難しいと思います。

それから幼稚舎組の話が出ていましたが、幼稚舎組というのはお金持ちの子弟や学校関係者の子弟(その学校とは限りません)がほとんどです。子供自身の頭の良さよりも子供の躾にかけられる親のお金や考え方、取り巻く環境が重点的に見られます(私立の有名小学校の送り迎えがベンツばかり…という話からもお察し頂けると思います)。

世の中の風潮や伝え聞いた話から、ご友人は
附属出身=お金が掛かる=お金持ちの子=苦労知らず
的にTM0513さんを見られているのでは無いでしょうか。

実際そうなのかはTM0513さんが一番良くご存知の筈です。
大学では前期、後期で試験がありませんか?
結果が各個人に通知されていませんか?
叉、法学部の学生なら司法試験への準備も考えられているのではありませんか?
大学生活はどんな風に暮らしていますか?
お小遣いは?
バイトは?

ご友人の偏見を打破するのはTM0513さんの努力の結果、これだけで充分の筈です。
加えてTM0513さんの人柄があれば、それはTM0513さんに対する親しみを込めた冗談の一つで済む筈です(まぁやっかみは存在するかも知れませんが…)。


余りご友人の言葉を気にし過ぎず、学校生活を有意義にお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。やはり、イメージ的には、小さい頃から苦労知らずという印象が強いのでしょう。しかし私は、あくまで枠組みが違うと信じたいです。近いうちに何らかの形で自分の力をアピールして、外部の連中を見返してやりたいです!

お礼日時:2006/01/11 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤沢市・女子ハンドボール部・2期制のある高校探してます

娘が中学で女子ハンドボール部でしたので高校でも
ハンドボールをやらせたいので高校を探しています。

地域では神奈川県の藤沢市内でお願いします。
あと、出来れば中学もそうでしたので高校でも2期制で
あると尚いいです。

ハンドボール部の強さや、高校の偏差値は気にしません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、神奈川県でハンドボールをしていました。

今年の春の時点では「藤沢西」「湘南工大付属」「藤沢総合」のハンドボール部がインターハイ県予選に出場しているようです。(神奈川県ハンドボール協会のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。)
学校の制度については正確には分かりかねますので回答は控えさせてください。
詳細な情報ではなくすみません。

参考URL:http://www.kanagawa-handball.org/hschool-082.htm

Q慶應法学部は、伝統実績ロースクールで総合的にいつになれば中央大学法学部

慶應法学部は、伝統実績ロースクールで総合的にいつになれば中央大学法学部を追い抜けますか?

Aベストアンサー

 ロースクール( 法科大学院 )は学部卒の人間が行くところという
根本的な部分を理解できていない時点で、質問として失格ですね。

Qハンドボール部を辞めて、ソフトテニス部に入りたいです。顧問に何て言えば良いですか?

ハンドボール部を辞めて、ソフトテニス部に入りたいです。顧問に何て言えば良いですか?

Aベストアンサー

ハンドボール部を辞めて、ソフトテニス部に入ります、と言えばいいです。

Q早稲田大学法学部か慶應大学商学部か

二浪で大阪住みの大阪大学志望受験生ですが、
私立の選択で迷っています。
多分、どちらにも受かっていると思うんですが、
入学手続き延期期間の関係で、受かっていたらすぐに決めなくてはいけません。そこで、色々調べているんですが、中々決められません。
二浪してるので司法試験を受けるかはわかりません。絶対法曹に進みたい人に比べて興味は30%ほどだと思います。
本音だけ述べると、金持ちになりたいです。なるべく偏差値で馬鹿にはされたくないです(偏差値で人を見る人がいるという前提で)。自分で勉強しまくるつもりです。単位は楽なほうがいいけど、難しくても頑張ります。サークルに入ったり、遊ぶつもりはありません。貧乏なんでバイトはします。聞こえは慶應のほうがいい気がします。偏差値は早稲田法が上だと思います。
どんなことでもいいのでアドバイスください。今日中に決めて、後は国立に専念したいです。(もっと早くに決め手おけって話ですがそれは勘弁してください。)よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

慶應大学が良いですね。
法曹になれるかどうかは、個人の勉強の問題で法学部かどうかはあんまり関係がないように思います。大学っていうのは、格をもらいにいくところなので、何を学ぶかは個人の問題ですからね。

で、名前で言えば、断然「慶應」ですよ。
早稲田って、ちょっと馬鹿っぽいじゃないですか。
でも「慶應」ってオシャレですよ。

あと、慶應閥ってかなり使えるそうですよ。
三田会ってやつですね。
私のように慶應に関係のない大学出身者には、けったくそ悪くて不愉快極まりないですけど、自分が内部の人間なら有難いだろうなあって思います。第一希望が阪大で私大は滑り止めならば、慶應が良いんじゃないですか。

Qハンドボール部のマネージャー

こんにちは!

私の行く高校には
女子サッカーとハンドボール部しか運動部がなく、
ハンドボールのマネジになりたいと思っています!
(ちなみに♀です!)

ハンドのマネジは何をやればいいのでしょうか?
スコアの書き方など・・・

教えてください><!

Aベストアンサー

学校によってマネージャーのやることには違いがあります。あまり最初からこういうものだと決めつけないで、気楽に入部して、先輩から教えてもらえばよいと思います。
一般的には次のことをやってもらうと良いのではないでしょうか。
1.練習や試合に関すること
  ・練習や試合のスケジュールを部長(監督)などから聞いて選手に間違いなく伝える。
  ・試合会場への行き方を調べて皆に伝える。
  ・飲み物を準備する。水にレモンを浮かしたものでもよいし、予算が許せば専用の飲料を買えばよい。
2.用具に関すること
  ・ボールなどの共用の用具の数を把握しておく。
  ・練習前にコートに準備し、練習後は部室にしまう。(選手にも頼めばよい)
  ・試合に行く時には、選手に手分けして持って行ってもらう。
  ・部室の掃除(選手に分担してもらう)
3.選手に関すること
  ・顔色や行動などで健康状態などを把握し、場合によっては部長に報告し判断を仰ぐ。
  ・選手が頑張れるように絶えず励ます。特にミスをした選手には勇気づけが必要。
4.スコアや記録に関すること
  ・部長やキャプテンの意見を聞いて、日常の練習内容や成果を記録する。
  ・試合のスコアブックを記録する。(記録する内容は学校により異なるので先輩から教えてもらう)

学校によってマネージャーのやることには違いがあります。あまり最初からこういうものだと決めつけないで、気楽に入部して、先輩から教えてもらえばよいと思います。
一般的には次のことをやってもらうと良いのではないでしょうか。
1.練習や試合に関すること
  ・練習や試合のスケジュールを部長(監督)などから聞いて選手に間違いなく伝える。
  ・試合会場への行き方を調べて皆に伝える。
  ・飲み物を準備する。水にレモンを浮かしたものでもよいし、予算が許せば専用の飲料を買えばよい。
2...続きを読む

Q中央大学法学部と慶應大学商学部について

中央の法学部と慶應の商学部のどちらに入学するか迷っています。
法律も学びたいのですが、商業についても学びたいです。
この2学部の環境・支援・就活などの状況をふまえたうえで
どちらが良いのか、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

公立高校出身で慶應商卒です。環境・支援・就活共、何せ昔の経験しかありませんが、参考になればと思います。

まず、実社会での卒業生の評価ですが、中央法、慶應商、どちらもいいです。総じて就活では、昔も今も(入社)応募に際して、中大法だから慶大商だからハンデがあるとは考えにくいです。各企業は新卒者の大学別に採用枠を設けている場合が多いと聞きます。中大枠、慶大枠の有る無しについては、企業によっては、正直少し微妙な点はあります。ただ、中大OBに言わせると、法学部は他学部とは別格らしいですから、(「他学部」の方、申し訳ありません)気にしなくてもいいと思います。慶大枠の無い企業、聞いた事がないです。希望の企業に入れるかは同じ大学のライバルとの勝負になります。時の運、あるいはその企業との縁・相性という要素も多分にあります。

次に、気にしていらっしゃる俗にいうブランドイメージ、まず慶應商に関しては、馬鹿商、楽商、某巨大掲示板に書かれていますが、気にしないことです。自分自身、慶大出身という目で世間様から見られることはあっても、慶應商出身でどうのこうの言われたことは卒業後、全くの一度もありません。付属高校から商学部に進学する生徒の比率は確かに文系では法学部・経済学部に比べて少なめです。これは、単に商学部が昭和33(1958)年設立という比較的若い学部なので、はるか昔からの伝統で付属高校から商学部に進学する生徒数が少ない、これだけの理由です。出来のいい学生は出来る、そうでない学生は出来ない、慶大の他学部でも、中大でも同じことです。

単位の取りやすさ、どこの大学・学部にもにも楽勝科目、楽勝ゼミはあります。履修カリキュラムの点から、慶應商が慶大の他学部より楽勝だという客観的合理的根拠はどこにもありません。

昔話になりますが、自分の在学中、学部のクラス、ゼミとも有名進学校出身者が多かったです。それと学内(慶應義塾なので、塾内と言います)で「学部の格」の違いなどあれこれ言っている学生(塾生)は自分の周囲には一人もいなかったです。そんなこと言う暇があったら、大学生活をもっとエンジョイしますよ。某掲示板であまりにも根拠のない書き込みがされているので、長くなりました。

余談ですが、慶大生に対する金持ちで「ちゃらい」学生ばかりだという世間様の評価、単なる偏見で事情が全く分かっていません。当たり前な庶民的な学生も多かったです。

一方、中大法に関しては、あまり内部の様子は分かりませんが、イメージとしてやっぱり名門だと思います。中大法OBの方の回答があるといいですね。

出身大学・学部など卒業してしまえば、飲み会で単なる酒の肴になる程度で、実社会に入ればその人の置かれた環境、能力、それとやはり時の運がその後の人生を決めていきます。出身大学ではもはや人生は保証されません。むしろ、大学生活で何をしたいのか、何を学びたいのかを考えてみて下さい。中大、慶大とも教育・研究の特色、履修内容はウェブサイトに出ているはずです。

ちなみに、将来専門職を目指すとして、中大法で法曹を目指すにせよ、慶大商で会計士・税理士を目指すにせよ、大学学部以外の場でその道の勉強が必要になります。専門職として必要な知識と大学の学問とは別のものだからです。法曹ならば、2011年に旧司法試験は廃止ですから、新司法試験を受けるにはロースクール(法科大学院)卒業が前提です。
また、会計士ならば、専門学校で試験対策をするケースがほとんどです。それと、一般企業に入っても配属先にもよりますが、学部の科目内容、法学部なら素人発想ですが会社設立、商契約、知的財産権などの法律の知識、商学部なら経済・財務・会計、経営・マーケティングの知識は実務で役立ってきます。

とにかく、どちらもいい所ですから、大学生活で何をしたいのか、何を学びたいのかをじっくり考えましょう。キャンパスライフについて、現役の慶大生の書き込みがあると今の慶大のが分かるのですが。

以上、夜中にいろいろ書き込みました。参考になりますか?

公立高校出身で慶應商卒です。環境・支援・就活共、何せ昔の経験しかありませんが、参考になればと思います。

まず、実社会での卒業生の評価ですが、中央法、慶應商、どちらもいいです。総じて就活では、昔も今も(入社)応募に際して、中大法だから慶大商だからハンデがあるとは考えにくいです。各企業は新卒者の大学別に採用枠を設けている場合が多いと聞きます。中大枠、慶大枠の有る無しについては、企業によっては、正直少し微妙な点はあります。ただ、中大OBに言わせると、法学部は他学部とは別格らしいで...続きを読む

Qハンドボール部を辞めたいです。テニスをしたいと伝えたいのですが、どう言えば良いですか。参考程度に教え

ハンドボール部を辞めたいです。テニスをしたいと伝えたいのですが、どう言えば良いですか。参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

実は、錦織のプレーに感動しました、錦織みたいに、なりたいんだー!私は、もともと自分勝手な性格なので、チームプレーが大切な、ハンドボールは、向いてないなと、毎日思っていました。一人で、どこまで出来るか、やってみようと思います。ハンドボールの経験を生かして、頑張ろうと思います、ありがとうございました。

Q一浪して立命館大学法学部と、三浪して東京大学文科I類とでは、どっちがマシですか?

一浪して立命館大学法学部と、三浪して東京大学文科I類とでは、どっちがマシですか?

当面の最終目標は、法科大学院、司法試験です。

Aベストアンサー

えー!、これから一浪して立命館だったんですか。
入れるかどうか分かりませんね。「マシ」なんて言える立場じゃ無いんじゃないでしょうか。
他の皆さんのように偏差値や、有るならセンターの数値を公表して聞くべきでしょう。
場合によっては三浪でも立命館無理なのかも知れないんですよ。

Q高校生です。 僕は今ハンドボール部に入ってます。 最近 ハンドボールが楽しくありません。 そこで僕は

高校生です。
僕は今ハンドボール部に入ってます。
最近 ハンドボールが楽しくありません。
そこで僕は今
バトミントン部に
入ろうと思ってます。
親はバトミントン部に入ることを許してくれてます。
しかし、顧問の先生になんと言っていいのか
わかりません。
なんで言えば
顧問の先生は許してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

部活は何より続けるのに1番の意義があると思います。そのため先生には止められる可能が非常高いです。
また、理由が楽しくないだけでは理由として通らないでしょう。
もっと具体的な理由や目標を持っていくといいでしょう。

Q帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

Aベストアンサー

>帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?
どっちも超底辺だからどんぐりの背比べだね。

>就職などの難しさは変わりますか?
これもどっちもどっちだろうけど、帝京大学の方が卒業生が多い分多少はそいつらを頼れるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報