僕は県トップ公立高校受験を急遽事情により受けられずに、全く予想していなかった自称進学校の中堅高校へ入学して一年とわずか、もともと東進衛星予備校に通っていたのですが、この高校から東大へ行くには足りないと思い能開へも通い始めました。そこで初めて能開で同じクラスになった県トップ高校のトップ層の人たちに大きな差をつけられていることに気がつきました。
僕は中学時代からだいたい県で20位くらいの成績をとってきましたが、、高校からは学校によって受ける模試がまちまちでイマイチ自分の順位がよくわからなかったので(自分の高校では1位)想像以上の差にかなり絶望しました。学校の教師たちは学校の授業を真面目に受けて提出物をだせば大丈夫とか言っていますが、今まで現役で東大を出したことのない学校の教師の言いなりになんてなりたくありません。(実際授業進度は心配になるほど遅く、レベルも低く、現在僕は東進を学校のかわりにして能開を塾として活用しています)
学校を辞めようかとも考えましたが、数学オリンピックや高校生クイズなどには学校に所属していないと出場できないので、それはしたくありません。現在僕は3日に一度は学校を休んで自宅で勉強しています。ですが物理や科学などはどうしても自分の学習ではカバーできません。
僕は物理や科学などは東進で講座をとってこのまま自分で進めるべきですか?
あと物理や科学などで使用したほうがいい参考書などがあったら教えて下さい。
現在の僕の状況を知っていただくため、大変長文となりましたが、真剣に悩んでいるので何卒よろしくおねがいしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

率直な感想を申し上げれば、自分の将来は環境が100%支配しているという妄想を持たれているのだな、と思いました。

他の回答者様からはいろいろ厳しいご意見も見られますが、せっかく勇気を振り絞ってこういった質問をされたわけですから、質問者様にとって有意義なものとなってほしいです。私からは2つのお話をしたいと思います。

1つ目は、次の質問に対してよく考えてみてください。

1. あなたはなぜ東大へ行きたいのですか?
2. 1の答えに対し、それは東大へ行かなければ成しえないことですか?

2つ目は、私の学歴についてです。

中学校のときは、定期試験では何度か1番になったことがあります。中3の時の休み前に渡される通知表は、体育や音楽なども含めすべて5でした。高校受験では、自宅から自転車で通えるという理由で質問者様がおっしゃるような「自称進学校」を第一志望とし、そこに合格しました。高校時代の校内の成績は、470人中200~300番ぐらいでした。大学受験では、自宅から電車に乗って通えるという理由で地元のいわゆる旧帝大を志望し、合格しました。ちなみに子供のころから学習塾には通ったことはなく、もちろん高校時代も塾にも行かず夏期講習とかも受けたこともありません。全て学校の授業だけで勉強しました。大学時代は、あとから教授から聞かされた話によると150人ぐらいの学科の中で85番目の成績だったそうです。そんな私も大学院に進学し、研究が楽しくてなんやかやとやっていたら、気付いたら博士になっていました。こんな人って質問者様的にはあり得ないですか?そういえば、一緒に博士課程を修了した同級生も、浪人して大学に入ったものの、進学率が3割にも満たない(つまり卒業後就職率が7割以上の)高校に通っていたので、別に私だけが特殊というわけでもないでしょう(まあ、彼と私に共通していたこととして、家がとても貧乏だった、ということはあります)。

私からの回答はあなたの質問に対する解答ではありませんが、「真剣に悩んでいる」ことに対してなにがしか考える手助けになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の心持ち次第で解答者様のように自分の夢を叶えられるということがとても参考になりました。 ですが僕は環境にすがらないように努力してきましたが、どうしても第一志望に受かった大勢の友達に会うと半ば自暴自棄的になってしまい環境のせいにしてしまいます。不合格ということにかわりはないことは重々分かっているつもりですが、それでも心のどこかでは自分は実力で落ちたのではない周りとは違うんだといまいちわりきれない部分があり日々自分の中で葛藤しています。早く次のステップへ進めるよう努力していきたいです。

お礼日時:2014/07/18 00:11

教材過食症じゃないの?


学校 東進 能開 さらになにか食おうというわけよね?

大学受験程度の物理や化学だったら、教科書だけでいいような気がするなぁ。
そんなに大量の内容があるわけでないんだから。

たぶん私は質問者のいうところの「県トップ公立高校」の出身なんですが、参考書というのは英語と数学しか使わなかった。
だいたい、公立高校の教師にすばらしい受験指導力を期待するほうがおかしい。
たぶん、質問者は隣の芝生が青く見えるだけ。
大学受験の才能の高い人間を集めた高校が、大学受験の成果を出している。まぁそんなものだと思いますよ。
確かに地方によっては公立高校でガツガツやるところもあるようだけど。

まぁ時代が違うのかもしれないが。

私は高校受験段階で、志望校での順位で200番から700番くらいだったかので「県で20位くらいの成績」の質問者よりも中学時代はぼーとしてましたし、高校時代も高校内で一桁まで行ったことがない。
その程度のボンクラでも物理や化学に関しては教科書だけしかしなかったし、それで、一浪だけど理科一類に入れる程度になれるんじゃないかと思う。中学段階での基礎学力があるのであれば。
逆に、物理とか化学みたいな趣味で分かっちゃうような科目で悩むというのも、理系向けじゃないんじゃないかなぁと、思うのよね。
    • good
    • 2

 失礼、誤変換かありましたので訂正します。


>物理や科学
この部分を「物理や化学」と訂正します。そして補足ですが、東大や一橋そして京大の出題で以外に落とし穴となっているのは「国語」殊に現代文です。理科だけに時間を注いでしまいますと、こうした落とし穴に引っ掛かりもします。
    • good
    • 1

 pさんから鋭い突っ込みがありました。

在籍している高校のレベルが低いと感じていても、そこが貴方のいる場所です。なぜそこに居るのかと考えたことはありますか?。
 貴方が自らを過大評価している点を中学校時代の教員は見抜いていたともいえ、自分では実力があると考えていても、その状態で進学校に進んだならば周囲との実力の違いが歴然としていることに貴方自身が絶望感を感じてしまうとの危惧を感じて、二番手で比較的進学率の高い学校を薦めたとはお考えになりませんか?。
 中学校時代には県内で20位ほどの成績を修めていたからといっても、「たかが県内での成績」です。一方の大学受験は文字どおり全国一区ですから、県内での優良成績などといってもまともに太刀打ちなどできるとは言えもしません。
 東進とても、現実には駿台や代ゼミそして河合の後塵を拝している有様です。更にはZ会の東大コースと比較しても遙かに見劣りもします。コマーシャルをバンバンと流しているからといって一概に信用することは余りにも危険といえ、東進の中でトップになったからといって必ず東大に合格できるとの確証はどこにもありません。
 学校を辞めることも考えた、もし高校を中退したならば、残りの修得していない単位科目はどうしますか?。センター試験でも二次試験でも高校課程を終えたとの証拠が必要です。もし辞めて自学で試験を受けるなら、高卒認定試験を受ける以外には方法はありません。
 真剣に悩んでいるというよりも、実際には自分の描いた幻や偶像化した自身に対する自家撞着でしかありませんね。じっくりと勉強していくことを先ずは肝に銘じて下さい!。
 仮に東進で物理や科学の講座を取っていたからといって、それが単位認定されるとお考えでしょうか。この時点で既にボタンの掛け違えを行っていることに気付いてほしいですね。予備校はあくまでも教育機関ではあっても教育課程ではありません。
 もし貴方にそれほどの自負と自信がおありならば、この先一年半後の本番で実証してみる必要性もあります。それができなかった時に貴方はどの様な弁明をしますか?。高校のレベルが低かったからだけで、不合格の理由になるでしょうか?。
    • good
    • 0

http://www.niigata-h.nein.ed.jp/school/shinrojok …

新潟県立新潟高校で↑のような進路状況です。

東大へ行くために東進衛星予備校と能開に行きながら、「物理や化学」は自分の学習ではカバーできない。

学校の進度が遅いと感じるなら、自分でもっと先へ進んで勉強するくらい貪欲(どんよく)な精神がないと、進学校の連中から遅れをとります。

私の卒業した高校は大したレベルではありませんでしたが、予備校も学習塾へも行かず札幌医大に合格した先輩がいました。

「勉強のやり方」を知っていたからこそ、医学部へ進学できたのでしょう。

高校1年生から3年間も駿台予備校に通いながら、現役でどこの大学にも合格できず、「1浪に強い●●高校」と言われていました。

※「科学」ではなく、「化学」が正しい。
    • good
    • 0

ぶっちゃけていい?


科学と書いているうちは、ダメだと思う。繰り返して書いているから、単なる書き間違いじゃないでしょ?
    • good
    • 0

県の順位なんて、東京大学に集まる学生からしたら何の意味も無いものです。



高3の冬、全国を相手にできるよう、ケアレスミスを克服し、物理や化学なども教科書をベースにした授業を受けながら、それを補填する形で塾を活用されることを願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東進物理を受けていた方

つい先日、東進の苑田先生の物理(スタンダード)をうけました。
ですが、とても難しく感じて続行するか迷っています。
評判はいいと言えばいいのですが、絶賛しているのは
大学に入ってからも物理を使うような工学部の人とかが主でした。
内容も大学レベルだとか・・・。
私は医学部志望なのでそこまで物理を極める必要はなく、
2次突破できるレベルに達したいです。
もし受講したことがあるかたがいたら、苑田先生の授業を続けると
どんな感じか教えてください。

Aベストアンサー

現在受講中で、後期の8講目(電磁誘導あたり)までやりました。僕は都合で大学受験がないので、参考になるかはわからないですけれども、間違いなくいいです。
高校物理特有の「曖昧さ」を極力なくすように授業してくださるので、公式主義から脱却できます。
確かに、初めはいきなり微分したり積分したり、見慣れないベクトル記号を使ったりと、難しく感じるんですけど、どんどん慣れていきます。(もちろんドンドン新しい知識も入ってくるんですがw)
僕は苑田先生の物理しかうけたことがないから比較できないんですけども、今まで取ってきて、後悔はしてないです。

Q東大について質問です。 僕はまだ中学生なのですが、将来東大の天文学科へ行きたいと思っています。今のと

東大について質問です。

僕はまだ中学生なのですが、将来東大の天文学科へ行きたいと思っています。今のところ家でもかなり勉強していて、学校でも理科は上位です。しかし国語が一般的でよくテレビでやっている林先生の漢字問題は全然出来ません。あと国語が嫌いです。東大の天文学科は5教科全部出るのでしょうか?また日本語、英語以外に話せないといけない言葉はありますか?まだ全然大学入試のことを知らないので、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

その道の日本での第一人者になれば、東大ぐらいは、お誘いがかかると思いますよ。
国語はだめでも英語は絶対必要です。
どれだけ研究論文を書けるかが、お誘いがあるかどうかが決まります。
とりあえず、いまからでよいですから国内の学会誌に掲載、外国のには二つぐらい
載せてもらうようにしましょう。それをあと10年続けられれば、どこの大学に行こうが
東大に入れます。

Q東大・京大の理学物理学科 物理学者になるには 中三です。

将来、理論物理学者になりたいと考えている中3男子です。物理学者(特に実験物理よりも理論物理学)になるには、京都大学と東京大学のどちらを目指すべきでしょうか。

京大と東大の理学部物理学科の違いなどを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。貴兄の質問の解答に沿えるか不安ですが、私自身も中学・高校時代、同じような気持ちを抱いていたのでアドバイスさせていただきます。

当方は、京大工学部物理工学科に在籍しており、来年京大院で航空宇宙工学を専攻することになっております。貴兄の目指すところの理学物理専攻ではありませんが、それでもよろしければお付き合いください。

博士号を取得し、ポスドク(ポストドクトラルフェロー)を経て、講師、准教授、教授というアカデミックな階段を登ることで、一般的に言われる物理学者という肩書きを得ることができます。

その際、理論物理学の中のどの分野を責めて行くかは、実際大学に入り、研究室の研究内容や実績を見定めて、徐々に決まっていくと思います。
そこで、興味のある分野の教授を探し出し、必要ならばコンタクトを取ることが最善である!という意見もありますが。
中学3年が、即物的に自分の道を見定めるに上記の方法はいささか無理がある気があります。

東大と京大は、よく引き合いに出されることが多くありますが。
確実に理学物理を勉強できる学科の配属を考えると、京大の方が『確率』的に高くなります。
東大は2年生から3年生進級時に、進学振り分け制度があり。
理科1類・2類の計1500人近い東大生が、工学分野(物理工、化学工学、建築工学、情報工学、電気電子工学、土木工学など)、理学分野(生物学、数学、地学、物理学)、農学、薬学、獣医学などの専攻に希望と成績順に振り分けられるそうです。(理科Iは理工学系、II類は生物薬学系が多いそうですが、詳細は東大在籍者にまかせます)

京大は、理学部(300人)に入学し、同じく2年から3年の時に、大きく分けて数学、物理、生物、地学の専攻に分けられます。その後3年、4年生と京大理学部物理科として過ごした後、大学院入試の際に、もっと細かい研究室(2人~5人ずつ)に分属されます。

東大に入ったあと、東大生1500人と勝負。
京大に入ったあと、京大生300人と勝負。ということになります。
東大・京大のどちらに、どの学部に進学するにせよ。入試を突破してきた者同士の、勝負が残されていることにも留意してください。

世界で5本の指に入る物理学者を目指すなら、東大・京大という肩書き的な違いはあまりないと思います。これから勉強を重ね、大学受験を意識する際に、『旧帝国大学』+東京工業大学という言葉を聞くことがあると思います。
『北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学』です。国際レベルの学会や、レビューの多い国内学会に名を連ねる研究者の出身や在籍は、理学分野においては圧倒的に上記の大学です。他にも早稲田大学や慶応大学といった素晴らしい私立大学がありますが、国の助成金、他大学との横繋がりといった、政治的な理由もあり、理系の分野では『旧帝国大学』と東工大がリードしていることが多くあります。この点も、いつか意識されることと思います。

やがて、東大・京大レベルの受験対策をするにつれて、同じような意識を持ったライバルに模試や進学塾で出会うでしょう。
彼ら彼女らと、切磋琢磨し合い、自分の学問のスタイルを模索することも、偉大な物理学者になる上で大切な事かと思います。
大学受験範囲の物理でも、全国に通用するレベルに到達するころには、自分の中に系統立てられた『物理学』が垣間見えてきて、物理が面白くなると思います。
その頃には、自分が『東大型』か『京大型』かがおのずと分かってくるものです。

最後になりますが。
最高峰の大学で研究者志望として物理学に取り組む頃には。
東大・京大といった日本国内での優劣よりも、世界ランクの大学・研究所の中で自分のポジションというレベルになる(と僕の担当教官がおっしゃっています)
驕ることなく、愚直な努力こそが。理論物理学者への王道です。
がんばってください

はじめまして。貴兄の質問の解答に沿えるか不安ですが、私自身も中学・高校時代、同じような気持ちを抱いていたのでアドバイスさせていただきます。

当方は、京大工学部物理工学科に在籍しており、来年京大院で航空宇宙工学を専攻することになっております。貴兄の目指すところの理学物理専攻ではありませんが、それでもよろしければお付き合いください。

博士号を取得し、ポスドク(ポストドクトラルフェロー)を経て、講師、准教授、教授というアカデミックな階段を登ることで、一般的に言われる物理学者と...続きを読む

Q東大志望、高校3年社会で何をとるかと東大の志望理由

この質問をみてくださった方、ありがとうございます。
現在高2で、社会選択について相談したくて、投稿しました。

第一志望は東大・理系です。
在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。
東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。
東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりして
これだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。
まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅はかすぎではないか?と言う事です。
実際東大入ったら忙しくてこんな余裕はないかもしれないと思うと、少し不安です。

そして、センターで取る社会選択なのですが、
今高2現在、学校で日本史をしています。
高2終わりで、近代の直前まで授業で学習する予定です。

高3で取れるのが、
世界史1 日本史1 地理1 倫理 政治経済

で、今現在
世界史は高1で学習しましたが苦手だとわかったので行くつもりはありません。
現代社会は高1で学習してまあまあでした。
日本史は今ここまでやって、他の科目に変えるべきかどうかで悩んでいます。
倫理・政治経済については、倫理に興味があります。

最終的に決定するのは自分なので、二つ目に皆さんに教えてもらいたいのは
皆さんだったら、何をとったほうがいいよと言うか、そしてその理由を聞きしたいです。
社会のセンター事情はあまり詳しく知りません。

総じて、東大の志望動機についてと、社会科目の選択について
どちらかだけでも結構です。回答よろしくお願いします。

この質問をみてくださった方、ありがとうございます。
現在高2で、社会選択について相談したくて、投稿しました。

第一志望は東大・理系です。
在学中の高校は偏差値72の、愛知県の学校です。
東大志望の理由は、まだ将来を決めるには自分は地盤が固まっていないので、進路振り分けにものすごく魅力を感じたからです。
東大入って1・2年目に本を読んだり教養学部でいろんな話を聞いたりして
これだと思うのを決めて2年冬に決定…という(理想での?)計画です。
まず教えてもらいたいのは、この考え方は浅...続きを読む

Aベストアンサー

分かるよ。でも「トーダイセーデスカースゴイデスネー」ってやられると、嫌がるけど、「東大なんて大したことないね」と言うと怒る人は多いよ。君もその類だと思う。
どっち転んでもいいことないし、嗜好は嗜好として認めてしまえばいいんじゃないの。誇りに思えるだけのことをしたんだから誇りに思えばいいのに、言ってることが学歴至上主義的な極端だったり、あるいは言ってることとやってることが違うから、周囲と軋轢を生むんだよね。そもそも君が言う1番なのがいいけど、ブランドはいらないなんてディテールの差異を果たしてどれだけの人が理解してくれる?あんまり意味ないと思うよ。君はたぶん自分を肯定して欲しい、背中を押して欲しいんだと思う。そんなもんいらないと思う(その手の本は多いけど)。君の人生だし、君がやることは法や倫理に違反しない限り止めようがないよ。
東大「志望」な程度で、こんな所で時間つぶしてるのはムダだと思う。

そもそも社会選択についてだけど、どれかの選択科目がオトクなわけないじゃないか?そんなの不公平だし、そんな不公平なシステムを大学入学試験が行なうと思うか?この手の質問は多いけど、こんな質問をすること自体が頭悪いと思うよ。東大を目指すなら他人から賢いと思われたいんだろ?普段から論理的に考え行動することを意識すべきだと思うよ。そういう諸先輩が0人ではなかっただろうが、東大受験者がするような質問じゃないよね。

結論としての僕の意見は、君の志望動機や思考は浅いと感じる。頭も良くないし行動力もない。ただそれは悪いことではない。ふつうの高校生はそんなもんだからだ。
何が1番正しいかを自分でもよく分かってないだろうし、周囲の奴にも分からん。とりあえずやればいい。その中で感じるものもあるだろう。
もうちょっとシンプルに考えて、やってみたら?

いちいちウダウダ言ってる人は親友とか家族以外なら面倒臭い奴だと思われるから損だよ。
選択ごときにどれだけ時間かける気だい。

分かるよ。でも「トーダイセーデスカースゴイデスネー」ってやられると、嫌がるけど、「東大なんて大したことないね」と言うと怒る人は多いよ。君もその類だと思う。
どっち転んでもいいことないし、嗜好は嗜好として認めてしまえばいいんじゃないの。誇りに思えるだけのことをしたんだから誇りに思えばいいのに、言ってることが学歴至上主義的な極端だったり、あるいは言ってることとやってることが違うから、周囲と軋轢を生むんだよね。そもそも君が言う1番なのがいいけど、ブランドはいらないなんてディテー...続きを読む

Q田舎公立小学校中学校は東大合格する可能性あるでしょうか?

次女がまだまだ小学校一年生ですが、5歳の時、吉永小百合さんの原爆詩朗読に関するテレビ番組をみてから、将来の夢はずっと総理大臣です。親ばかかもしれませんが、彼女は頭が良いです、1学期の通知表は生活以外、すべて2重○、クラスの子供にも好かれてるようです。想像力、創作力はあり、音楽が大好き、自分で作曲したりもしてます。勉強の面では、数字と図形が得意です、体育が苦手。習い事はスイミング(4歳から)、英語(2歳からDWEと教室)、音楽(1歳からヤマハ、2歳からピアノ個人レッスン)。性格は家では我がままの甘えんぼさん、でも優しくて 彼女の目の前で虫を殺したら必ず泣いて怒ります、虫でも生きる権利はあるっと。。。
 ただ こちらは長野県のすっごく田舎です、小学校は公立、中学校(荒れてると噂)も公立通う予定です、小学校の間は塾を通わす予定はありません、それでは、東京の私立のレベルに到底及ばないでしょうか? 東大どか受かる可能性も極めて少ないでしょうか?
 経験ある方 アドバイスをください。

Aベストアンサー

もちろんあります。
読書の習慣をつける。
よく外で遊ぶ。
なぜ、どうしてという疑問を大切にする
通信教育でも、参考書でもきちんとすること。
これは普通の人に当てはまるかな。
同級生で東大に行った人は、ある種特技がありました。
高校時代ですが、映像記憶が素晴らしく、教科書は一度読むだけで
暗記できるのだそうです。映像記憶力は訓練すればある程度までできる

でも、東大で本当に欲しい存在は、部活もでき、勉強も一日2時間以下でも、悠々と入試に合格する人材でしょう。努力して、小さいころから入試の為に、勉強ばかりしているような人材は、ある意味役に立ちません(燃え尽き症候群になりやすいからね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報