僕は県トップ公立高校受験を急遽事情により受けられずに、全く予想していなかった自称進学校の中堅高校へ入学して一年とわずか、もともと東進衛星予備校に通っていたのですが、この高校から東大へ行くには足りないと思い能開へも通い始めました。そこで初めて能開で同じクラスになった県トップ高校のトップ層の人たちに大きな差をつけられていることに気がつきました。
僕は中学時代からだいたい県で20位くらいの成績をとってきましたが、、高校からは学校によって受ける模試がまちまちでイマイチ自分の順位がよくわからなかったので(自分の高校では1位)想像以上の差にかなり絶望しました。学校の教師たちは学校の授業を真面目に受けて提出物をだせば大丈夫とか言っていますが、今まで現役で東大を出したことのない学校の教師の言いなりになんてなりたくありません。(実際授業進度は心配になるほど遅く、レベルも低く、現在僕は東進を学校のかわりにして能開を塾として活用しています)
学校を辞めようかとも考えましたが、数学オリンピックや高校生クイズなどには学校に所属していないと出場できないので、それはしたくありません。現在僕は3日に一度は学校を休んで自宅で勉強しています。ですが物理や科学などはどうしても自分の学習ではカバーできません。
僕は物理や科学などは東進で講座をとってこのまま自分で進めるべきですか?
あと物理や科学などで使用したほうがいい参考書などがあったら教えて下さい。
現在の僕の状況を知っていただくため、大変長文となりましたが、真剣に悩んでいるので何卒よろしくおねがいしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

率直な感想を申し上げれば、自分の将来は環境が100%支配しているという妄想を持たれているのだな、と思いました。

他の回答者様からはいろいろ厳しいご意見も見られますが、せっかく勇気を振り絞ってこういった質問をされたわけですから、質問者様にとって有意義なものとなってほしいです。私からは2つのお話をしたいと思います。

1つ目は、次の質問に対してよく考えてみてください。

1. あなたはなぜ東大へ行きたいのですか?
2. 1の答えに対し、それは東大へ行かなければ成しえないことですか?

2つ目は、私の学歴についてです。

中学校のときは、定期試験では何度か1番になったことがあります。中3の時の休み前に渡される通知表は、体育や音楽なども含めすべて5でした。高校受験では、自宅から自転車で通えるという理由で質問者様がおっしゃるような「自称進学校」を第一志望とし、そこに合格しました。高校時代の校内の成績は、470人中200~300番ぐらいでした。大学受験では、自宅から電車に乗って通えるという理由で地元のいわゆる旧帝大を志望し、合格しました。ちなみに子供のころから学習塾には通ったことはなく、もちろん高校時代も塾にも行かず夏期講習とかも受けたこともありません。全て学校の授業だけで勉強しました。大学時代は、あとから教授から聞かされた話によると150人ぐらいの学科の中で85番目の成績だったそうです。そんな私も大学院に進学し、研究が楽しくてなんやかやとやっていたら、気付いたら博士になっていました。こんな人って質問者様的にはあり得ないですか?そういえば、一緒に博士課程を修了した同級生も、浪人して大学に入ったものの、進学率が3割にも満たない(つまり卒業後就職率が7割以上の)高校に通っていたので、別に私だけが特殊というわけでもないでしょう(まあ、彼と私に共通していたこととして、家がとても貧乏だった、ということはあります)。

私からの回答はあなたの質問に対する解答ではありませんが、「真剣に悩んでいる」ことに対してなにがしか考える手助けになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の心持ち次第で解答者様のように自分の夢を叶えられるということがとても参考になりました。 ですが僕は環境にすがらないように努力してきましたが、どうしても第一志望に受かった大勢の友達に会うと半ば自暴自棄的になってしまい環境のせいにしてしまいます。不合格ということにかわりはないことは重々分かっているつもりですが、それでも心のどこかでは自分は実力で落ちたのではない周りとは違うんだといまいちわりきれない部分があり日々自分の中で葛藤しています。早く次のステップへ進めるよう努力していきたいです。

お礼日時:2014/07/18 00:11

教材過食症じゃないの?


学校 東進 能開 さらになにか食おうというわけよね?

大学受験程度の物理や化学だったら、教科書だけでいいような気がするなぁ。
そんなに大量の内容があるわけでないんだから。

たぶん私は質問者のいうところの「県トップ公立高校」の出身なんですが、参考書というのは英語と数学しか使わなかった。
だいたい、公立高校の教師にすばらしい受験指導力を期待するほうがおかしい。
たぶん、質問者は隣の芝生が青く見えるだけ。
大学受験の才能の高い人間を集めた高校が、大学受験の成果を出している。まぁそんなものだと思いますよ。
確かに地方によっては公立高校でガツガツやるところもあるようだけど。

まぁ時代が違うのかもしれないが。

私は高校受験段階で、志望校での順位で200番から700番くらいだったかので「県で20位くらいの成績」の質問者よりも中学時代はぼーとしてましたし、高校時代も高校内で一桁まで行ったことがない。
その程度のボンクラでも物理や化学に関しては教科書だけしかしなかったし、それで、一浪だけど理科一類に入れる程度になれるんじゃないかと思う。中学段階での基礎学力があるのであれば。
逆に、物理とか化学みたいな趣味で分かっちゃうような科目で悩むというのも、理系向けじゃないんじゃないかなぁと、思うのよね。
    • good
    • 2

 失礼、誤変換かありましたので訂正します。


>物理や科学
この部分を「物理や化学」と訂正します。そして補足ですが、東大や一橋そして京大の出題で以外に落とし穴となっているのは「国語」殊に現代文です。理科だけに時間を注いでしまいますと、こうした落とし穴に引っ掛かりもします。
    • good
    • 1

 pさんから鋭い突っ込みがありました。

在籍している高校のレベルが低いと感じていても、そこが貴方のいる場所です。なぜそこに居るのかと考えたことはありますか?。
 貴方が自らを過大評価している点を中学校時代の教員は見抜いていたともいえ、自分では実力があると考えていても、その状態で進学校に進んだならば周囲との実力の違いが歴然としていることに貴方自身が絶望感を感じてしまうとの危惧を感じて、二番手で比較的進学率の高い学校を薦めたとはお考えになりませんか?。
 中学校時代には県内で20位ほどの成績を修めていたからといっても、「たかが県内での成績」です。一方の大学受験は文字どおり全国一区ですから、県内での優良成績などといってもまともに太刀打ちなどできるとは言えもしません。
 東進とても、現実には駿台や代ゼミそして河合の後塵を拝している有様です。更にはZ会の東大コースと比較しても遙かに見劣りもします。コマーシャルをバンバンと流しているからといって一概に信用することは余りにも危険といえ、東進の中でトップになったからといって必ず東大に合格できるとの確証はどこにもありません。
 学校を辞めることも考えた、もし高校を中退したならば、残りの修得していない単位科目はどうしますか?。センター試験でも二次試験でも高校課程を終えたとの証拠が必要です。もし辞めて自学で試験を受けるなら、高卒認定試験を受ける以外には方法はありません。
 真剣に悩んでいるというよりも、実際には自分の描いた幻や偶像化した自身に対する自家撞着でしかありませんね。じっくりと勉強していくことを先ずは肝に銘じて下さい!。
 仮に東進で物理や科学の講座を取っていたからといって、それが単位認定されるとお考えでしょうか。この時点で既にボタンの掛け違えを行っていることに気付いてほしいですね。予備校はあくまでも教育機関ではあっても教育課程ではありません。
 もし貴方にそれほどの自負と自信がおありならば、この先一年半後の本番で実証してみる必要性もあります。それができなかった時に貴方はどの様な弁明をしますか?。高校のレベルが低かったからだけで、不合格の理由になるでしょうか?。
    • good
    • 0

http://www.niigata-h.nein.ed.jp/school/shinrojok …

新潟県立新潟高校で↑のような進路状況です。

東大へ行くために東進衛星予備校と能開に行きながら、「物理や化学」は自分の学習ではカバーできない。

学校の進度が遅いと感じるなら、自分でもっと先へ進んで勉強するくらい貪欲(どんよく)な精神がないと、進学校の連中から遅れをとります。

私の卒業した高校は大したレベルではありませんでしたが、予備校も学習塾へも行かず札幌医大に合格した先輩がいました。

「勉強のやり方」を知っていたからこそ、医学部へ進学できたのでしょう。

高校1年生から3年間も駿台予備校に通いながら、現役でどこの大学にも合格できず、「1浪に強い●●高校」と言われていました。

※「科学」ではなく、「化学」が正しい。
    • good
    • 0

ぶっちゃけていい?


科学と書いているうちは、ダメだと思う。繰り返して書いているから、単なる書き間違いじゃないでしょ?
    • good
    • 0

県の順位なんて、東京大学に集まる学生からしたら何の意味も無いものです。



高3の冬、全国を相手にできるよう、ケアレスミスを克服し、物理や化学なども教科書をベースにした授業を受けながら、それを補填する形で塾を活用されることを願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい

現在、社会人なのですが算数の勉強をしてます。

中学以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい。
これだけやれば中学の数学の勉強についていけるものを。
早く算数の勉強から数学に移りたいと思いまして。

小学生の時から全く勉強をしてなかった(算数に限らず)為に
参考書を読んでも全く理解出来ません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、基本的に四則の計算(何桁でも出来るように)、少数の計算、分数の計算(それぞれを組み合わせた計算も含む)
それと、図形の面積体積、速さの問題ができれば良いです。あとは、中学1年の参考書から始めれば良いです。

Q公立高校の進学校の教師の質について(※関東・関西は除く、出来れば地方の方)

【東大合格者数公立高校オンリーのベスト10】
一位:愛知県立岡崎高校(全国13位)    36名
二位:愛知県立一宮高校(全国20位)    28名
ニ位:栃木県立宇都宮高校(全国20位)   28名
四位:富山県立富山中部高校(全国24位)  27名
五位:岐阜県立岐阜高校(全国28位)    24名
六位:岡山県立朝日高校(六位以下は圏外) 22名
七位:鹿児島県立鶴丸高校         21名
七位:富山県立高岡高校          21名
七位:茨城県立土浦第一高校        21名
十位:石川県立金沢泉岡高校        20名
十位:愛知県立旭丘高校          20名

これを見て思うんですが、これらの高校の教師の出身大学ってどうなんですかね?ちなみに、私の妻の実家は青森県なんですが、妻曰く、「青森県の進学校の高校教師は国立弘前大学出身者が多い」っといいます。

ぶっちゃけ国立弘前大学なんてそんなにレベルが高い大学とはお世辞にも言えないのに、そこのOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…

上位十傑に入っている高校の教師ってさぞ高学歴なんでしょうかね?一度聞いてみたいなぁっと思いました。

【東大合格者数公立高校オンリーのベスト10】
一位:愛知県立岡崎高校(全国13位)    36名
二位:愛知県立一宮高校(全国20位)    28名
ニ位:栃木県立宇都宮高校(全国20位)   28名
四位:富山県立富山中部高校(全国24位)  27名
五位:岐阜県立岐阜高校(全国28位)    24名
六位:岡山県立朝日高校(六位以下は圏外) 22名
七位:鹿児島県立鶴丸高校         21名
七位:富山県立高岡高校          21名
七位:茨城県立土浦第一高校        21名
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆
まだ締め切っていないようなので回答させていただきます!!!
私は、このランキングにランクインしてる高校の3年生です。

私の学校の先生は、高学歴かどうかはさておき、
出身高の方はたくさんおられます。
東大・京大・一橋・大阪・早慶の先生も何人かいらっしゃいます。

でも、私の学校の教師の質については・・・
う~んって感じです。
教えるのがうまい先生もたくさんいますが、
それと同じくらい教えるのが下手な先生もいます。
だから、教師の質からいうと、他の公立高校と
たいして変わらないんじゃないでしょうか。

その代わり、受験のバックアップはすごいと言われてます。
例えば、全教科の添削プリントがあったり、
今の時期から難関大対象の講習、センター特講、
各教科のレベル別講座などなど・・・
まだいろいろあるかもしれませんが、まだ体験してないことも
たくさんなので分かりません。

あと、やっぱり生徒の質が元々いいのもあると思います。
みんな努力家で負けず嫌いですし、
図書館の場所取りのために走ったりもします笑(バーゲン並みです)

先生によると、レベルが高すぎて生徒から質問されたことに
答えられない場合もあるみたいです。
(そのあと、調べて答えてくれますけど)

他に、先生は基本的に東大主義なので、
「東大受けてみないか?」とすぐ誘うそうです。

私は、先生の質がいい=生徒の質がいいではないと思います。

こんばんわ☆
まだ締め切っていないようなので回答させていただきます!!!
私は、このランキングにランクインしてる高校の3年生です。

私の学校の先生は、高学歴かどうかはさておき、
出身高の方はたくさんおられます。
東大・京大・一橋・大阪・早慶の先生も何人かいらっしゃいます。

でも、私の学校の教師の質については・・・
う~んって感じです。
教えるのがうまい先生もたくさんいますが、
それと同じくらい教えるのが下手な先生もいます。
だから、教師の質からいうと、他の公立高校と
たい...続きを読む

Q中学受験算数問題集【よい算数の問題集教えて下さい】

来年2月に中学受験に挑む娘を抱えています。志望校は偏差値60前後のところです。
日能研の「ベストチェック」四谷大塚の「予習シリーズ」「四科のまとめ」を使っています。
割と有名で評判の高いものだとは思うのですが算数の苦手がいつまでたっても克服できません。
他の教科の偏差値は55前後なのですが算数だけいつも47、48ぐらいで足を引っ張ります。
中学受験では算数は必須なところが多いのでなんとかしたいのですが、なかなか今の問題集だけでは解説も難しくてなかなか吸収しにくいようです。アマゾンなどで市販の問題集の口コミを見たのですが一長一短でなかなか決まりません。通っている塾は小さなところなので大手の市販問題集を進めてきます。他に中学受験でよい算数の問題集はないでしょうか?市販のものでもいいので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足のご回答です。

イージースタディという教材はうちは使ったことないですが同じ塾のお子さまが使っていたので気になってはいました。その子の親はサポートでも忙しくて塾の先生に相談できない場合なども答えてくれるので心強いと言っていました。その子は塾の中でもトップクラスの成績で慶應中に合格していました。そういった意味では悪くない教材だと思います。ただお子さまに合う合わないもあると思うので電話で今の状況やお子さまの性格を伝えることを念頭にお問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ukaruhousoku.com/

Q中堅進学校から難関大学へ

高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】
今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。

僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか?

僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。

しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。
ただ、実績が??で、中学校からの内部進学者を含め
【京大2 阪大5 東北大1 神大2 大阪市立大3 首都大3】
【関関同立248 MARCH28 慶応2 早稲田3】
とやや厳しいです。【浪人生含む】

僕が興味のある分野は全く違った分野ですが【経営学部】【商学部】
【法学部】で、大学として高望みですが
京大or阪大or一橋の法学部か、神大の経営学部、一橋の商学部へ行きたいです。
でもできたら京大 法学部か一橋 商学部に行きたいです。
今から特待生とれるようがんばり、入学したら可能ですか?
【ついでに高校合格は油断しないかぎり可能と言われました。】

高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】
今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。

僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか?

僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。

しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。
ただ、実績が...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど回答させていただいたものです。
塾の話が出ていたので、私や大学の同級生の話を参考にどうぞ。

結論から言うと塾は必ず必要というわけではないと思います。
私も含め、周りの同級生の中にも塾に行っていない
人間は何人かいました。(もちろん行っていた人のほうが多いですが)

塾の最大のメリットは蓄積された受験情報(問題傾向なども含む)を
手に入れれること、模試などでの自分の学力水準を客観的に把握できる
ことであると思われます。結局教えてもらった情報を頭に叩き込み
生かすか殺すかは自分次第です。(要は勉強するのは自分ということ)
従って塾以外でも正確な情報収集・自分の学力水準の把握が出来るなら
塾は必要ないとも思います。

ただ、塾でしか出来ないこともあるのは確かですし、塾の環境のほうが
勉強に身が入るという人もいるので一概には言えません。ようは独学で
あろうが塾であろうが自分に合ったスタイルわ選択すればいいのではな
いかと思います。もちろん経済的なも関係もありますが…。

ちなみに私の場合、経済事情から塾には行けなかったのですが
季節ごとの短期講習(夏季・冬季)と模試だけは受けていました。
問題傾向などは塾の情報コーナーなどを利用して集めてました。
基本独学でやってたので、当然土日・夏休み・冬休みなどは
3年間全くなかったです…

先ほど回答させていただいたものです。
塾の話が出ていたので、私や大学の同級生の話を参考にどうぞ。

結論から言うと塾は必ず必要というわけではないと思います。
私も含め、周りの同級生の中にも塾に行っていない
人間は何人かいました。(もちろん行っていた人のほうが多いですが)

塾の最大のメリットは蓄積された受験情報(問題傾向なども含む)を
手に入れれること、模試などでの自分の学力水準を客観的に把握できる
ことであると思われます。結局教えてもらった情報を頭に叩き込み
生かすか殺す...続きを読む

Q算数と中学数学を教えるために

小学校算数と中学数学の指導をたのまれました。英語は教えることはプロですが、算数・数学は教えたことがなく、文系だし卒業以来触れてないので、いったんは断ったのですが、教える腕(?)を見込まれて、何とかお願いしたいと言われました。それで、ある程度自分で思い出してみて、大丈夫そうだったら引き受けようかと思うのですが、全体的な中学数学、小学算数の知識を短期(とりあえず4-5日間)で取り戻すためには、どんな参考書を見ればよいでしょう?コンパクトにまとまっていて、説明がわかりやすいものがいいのですが…。

Aベストアンサー

私も、No.1さんの意見に賛成です。

 私は大学時代に、中学生と高校生の家庭教師をしていたことがあるのですが、特に中学生の授業内容は覚えていなかったため、kaze2004さんと同じことを考えていました。けれど、実際には、毎回の授業までに、その授業の予習することが大事でしたね。

 ここで、授業は意外と短いことに気をつけなければなりません。授業の流れとしては、その日の単元ごとに、学習項目のポイントを教え、問題を解いてもらい、解法のポイントを教えます。

 時間がないので、「教える時間は、前半の20分」などというように、あらかじめ目安があった方がよいです。もちろん、教える子供の習熟度に合わせて、時間は前後します。

 また、問題は2問程度しか解く時間がないため、宿題にしておく方が良い場合もあります。
この場合の授業の流れは、「今回の授業のポイントを教える、前回の授業の最後に出した問題の解法を教える。」という流れです。
けれど、宿題をしておかない子供もいるので、その場で解かせなければならない子供もいます。

 また、(1)単元のポイントを教え理解してもらうという、学校の授業についていくことがメインである子供と、(2)単元の内容は学校で理解してくるので、解法のポイントをメインに教えるべき子供とがいるので、家庭教師の場合は、どちらになるかの方向性を付ける必要があります。

 初回は宿題もないので、解法を教える時間で、自己紹介を含めたコミュニケーションをとると良いでしょう。

 家庭教師では、家庭教師ならではの、子供一人一人の習熟度に合わせた融通を利かせる必要があります。
時間配分に気を配り、「理解」を優先させて、がんばってください。

私も、No.1さんの意見に賛成です。

 私は大学時代に、中学生と高校生の家庭教師をしていたことがあるのですが、特に中学生の授業内容は覚えていなかったため、kaze2004さんと同じことを考えていました。けれど、実際には、毎回の授業までに、その授業の予習することが大事でしたね。

 ここで、授業は意外と短いことに気をつけなければなりません。授業の流れとしては、その日の単元ごとに、学習項目のポイントを教え、問題を解いてもらい、解法のポイントを教えます。

 時間がないので、「教える時間...続きを読む

Q自称進学校から難関私大

中学3年生です。自分は、数学が苦手で実力テストでは、50点や60点しか取れません。今後の人生で数学にはあまり関わりたくないので大学は、私立の文系に進みたいとおもっています。しかし、通える範囲にある高校のなかで一番偏差値が高いところは60程度の自称進学校で、異常な国公立推しだそうです。その学校の勉強だけではレベルの高い私大に合格出来るとは思えません。
学校以外でどんな勉強をした方がいいですか?ご自身の体験を交えて教えてもらえたらありがたいです。
ちなみに早稲田大学を目指したいと思っています。
完全な皮算用ですが親切な方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

異常な国公立推しというのは、高校のレベルの問題では無く、土地柄もあるかもしれませんね。
私大受験が珍しくない大都市部であれば、高校の数も多く、通える範囲の進学校がそこしかない、というような悩みは出てこないように思います。
大都市部以外では、難関私大よりも国公立を強く推す、という風潮は根強くあります。(地域によっては、都市部でも国公立推しが強いこともありますが)
東京に近いのでなければ、地理的な問題や学費の問題で、そもそも東京の難関私大を受験する生徒が少ないのかもしれません。志望者が多くないのであれば、私大型受験に特化した指導をするよりは、オールマイティーにセンター5教科を国公立合格ラインのレベルでクリアできる指導をした方が良いでしょうから、その結果、国公立推しとなるのは自然なことでしょうね。

偏差値60の自称進学校、と、その高校をあまり評価していないようですが、高校の偏差値は地域性にも左右されるので、目安にしかなりません。人口が少なく、高校の選択肢が少ない地方だと、偏差値60くらいでも地域トップクラスの進学校扱いになることもあります。(トップ合格者と合格最低ラインとの開きが大きく、いろんなレベルの生徒が集まっているということ)
国公立推しで、毎年早稲田に2,3人合格実績があるのならば、そうレベルの低い高校でもないでしょう。

大事なのは、高校の偏差値よりも、あなた個人の偏差値です。これは高校に入ってから全国規模の模試を受けて、志望校の受験科目での偏差値を見るしかありません。
高校の授業だけでは不十分だと感じたら、参考書と問題集を使っての独学なり、早稲田受験が得意な予備校や塾に通うなりすれば良いでしょう。私大受験は大学によってかなりクセがありますしね。

なお、高校でも数学を避けて通ることはできません。
まずは高校受験に合格することも大事ですが、その後のことも考えましょう。
高校受験レベルの数学で四苦八苦しているようでは、難関私大に楽々合格できるようなレベルの高い高校での数学の授業についていくのは大変ですよ。高校では成績不振による留年だってあり得るのですから、自分は私大文系を目指すのだからと、早々に理数を切り捨ててはいけません。
「その学校の勉強だけではレベルの高い私大に合格出来るとは思えません」と言うのなら、まず、あなたがその高校の授業レベルを(すべての教科で)ほぼパーフェクトで楽々クリアできるようでないと、お話になりませんよ。

また、たとえ受験科目としては不要であっても、その後の専門分野次第では、高校レベルの数学くらいは理解できていないと苦しいこともあります。
文系理系、というのはあくまでも大学受験での便宜的な区分と思ってください。大学の学問においては、文系理系の垣根なんてありません。
後になって、やりたい学問分野が見つかったときに、早々に切り捨てた理数の知識が必要だと分かって地団駄を踏むことのないように。

どうせ皮算用をするのなら、これから広がっていく可能性の選択肢を切り捨てる方向での皮算用ではなく、選択肢を残す方向での皮算用をお勧めします。

異常な国公立推しというのは、高校のレベルの問題では無く、土地柄もあるかもしれませんね。
私大受験が珍しくない大都市部であれば、高校の数も多く、通える範囲の進学校がそこしかない、というような悩みは出てこないように思います。
大都市部以外では、難関私大よりも国公立を強く推す、という風潮は根強くあります。(地域によっては、都市部でも国公立推しが強いこともありますが)
東京に近いのでなければ、地理的な問題や学費の問題で、そもそも東京の難関私大を受験する生徒が少ないのかもしれません。志...続きを読む

Q中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。

中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。

お世話になります。

中学入試用の算数の参考書を探しているのですが
数が多すぎてどれが良いのか決められません、、。

お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか?

ちなみに娘は容積や表面積の求め方が苦手のようです。

Aベストアンサー

もし、志望校が決まっているのでしたら、(学校によって出題傾向が決まっているので)
そこの過去問題を参考に、類似問題が掲載されているものを選ぶ方が効果的です。

Q進学校の高校一年です。私は高校に入ってから

進学校の高校一年です。私は高校に入ってから
宿題も答えを写したりと真剣に
勉強したことがほとんどありません。
そのせいで最近の進研模試では総合偏差値が60いかない
状態になっています。
ですがやはり将来のことが気になっています。
私は本気で広島大学の薬学部に行きたいので新高2としていま少しづつ
勉強を始めています。
頑張っていこうと思っているのですが、何からはじめればいいかわかりません。
むやみやたらに努力するのはどうかと思うので質問させてもらいました。
皆さんどのように勉強していったらいいと思いますか。お願いします。
ちなみに得意な教科は数学で苦手な教科は英語と国語です。
(できれば教科ごとに書いてもらえると幸いです。理科は物理と化学で、)
「無理です」は無しでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。現在東京大学の3年の者です。
受験は3年前の話の話なのですが、現在の受験事情とそれほど相違がないと思うので回答させていただきます。
私も新高2の時期は何をしたらいいのか迷った覚えがあります。何しろ中高一貫で受験勉強というフィールドからは4年間遠ざかっていた状態でしたので。
そこで私の場合は"○会"みたいな大手予備校の講習に行って、受験を志す同世代の空気を感じたり、受験への意識改革を考えました。けど予備校の授業は自分には合わず、居眠りしたりしてましたけどね。
…と、まぁまずは予備校などの講習にいって"空気"を感じるのも良いかもしれません。
あと各科目に関してですが…あなたの志望校の入試問題をみたことはないので確実性に欠けますがご了承ください。
しかし、高2の冬までは兎に角"数学"と"英語"を徹底的に鍛えるべきです。秋までは数英のみ鍛えて、さっさと受験レベルまで上げるのが適当だと思います。
例えば
英語は
・リスニングを毎日30分(書き取りなど含)
・毎日文章題(例えば標準問題精講なども問題集)を2題
・前日解いた文章題を音読して頭に入れる
・英単語は適当に本屋で選ぶ。一日10個やって100個まで覚えたら、また復習。復習終わったら次の100個へ
・英熟語も同様
・文法が不安なら、英頻などや駿台の文法書を一日何題か決めて解く。

数学は
・一日5問解く(大学への数学とか青チャとか…まぁご自分にあったものを)
・前日解いてできなかったもののやり直し。
※たとえば一日5題で3か月で○○の参考書は完全制覇!みたいにしましょう。

物理化学は冬から始める(基本的に学校の授業で基礎力は身につけておく。)

みたいに計画を立ててみてください。
かなり端折った書き方です。全て書くと膨大な量になるので。
受験で大切なのは、計画性とそれを実行する精神力です。
過去問をパラパラ覗いてみて、自分に何が足りないのかを把握し、合格までの道筋をきちんと立ててください。要するに、どの参考書を何か月で終えて、いつ頃過去問をどういうペースで勉強すれば合格する力がつくから…○○の参考書は一日○題やれば合格できるぞ!
みたいな思考をするんです。
迷路はゴールから辿ると比較的簡単に紐解かれるのと同じ原理です。
この戦略力と実行力は、大学に入ってからも使うスキルであり身につけるべきものだと思います。
予備校などに通うこともあるでしょうけど、予備校に任せきりにするのではなく…自分なりに受験までの計画を立て、その妥当性を吟味して頑張ってください。
あと受験するとなったら、高2の冬以降は一日10時間程度は勉強するべきだと私は思います。そんな程度も勉強しないで、"浪人"とか考える人は正直甘えです。
やる時はきっちりやるんだ!という気合で頑張ってください…そうすれば二年後には貴方は何倍も成長していることと思います♪

何かありましたらまたおっしゃってください♪

まっ固いこといいましたけど、昔の自分みてるみたいで、ちょっと親身になってしまいました笑
因みに私は高2の冬の時期で、偏差値55位(名前は覚えてませんが全国模試です)だったので…今から頑張ればどこでも合格できると思います。勿論きちんとした計画と実行力が必須ですが。(←東大受験技法とか色々受験のノウハウを学べるものもありますよ♪それを鵜呑みにしてはダメですが。もちろん予備校で勉強体系を身につけるのも一つの手です…独学は正直センスと淡々とこなす精神力が必要な場合もありますので。)

がんばー!

初めまして。現在東京大学の3年の者です。
受験は3年前の話の話なのですが、現在の受験事情とそれほど相違がないと思うので回答させていただきます。
私も新高2の時期は何をしたらいいのか迷った覚えがあります。何しろ中高一貫で受験勉強というフィールドからは4年間遠ざかっていた状態でしたので。
そこで私の場合は"○会"みたいな大手予備校の講習に行って、受験を志す同世代の空気を感じたり、受験への意識改革を考えました。けど予備校の授業は自分には合わず、居眠りしたりしてましたけどね。
…と、まぁ...続きを読む

Q中学受験の算数の問題です

中学受験の算数の問題です。どなた様か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

典型的な鶴亀算ですよ。(^^)。未知数使って解くのはルール違反
・・・文章をしっかり読む。
全部が亀(重なりが1cm)なら、重なりは19か所ですから、100cm - 19×1cm = 81cm
ところが、74cmになるのですから、その差は81-74=7cm、重なりを2cmにすると1cm伸びるので、重なりが2cmの箇所は7か所ということ。
検算 100 - 2×7 - 1×12 = 75

 文章を読んで書かれたいる、あるは話を聞いて内容がしっかりイメージできれば、難なく解けるはずです。
□□□□□□□□□□ 重なりなしで 100cm
1cm重ねると、81cm  19個所重なる
74cmなので、差は7cm
差は、実際の重なりが2cmのところ。
よって、7か所は2cm

 算数の勉強ではなく、漫画でない絵のない本をたくさん読んで、文章や会話から内容を的確にイメージできる能力を身につけましょう。中学校生活でも、言語能力・国語力はとても大事。だから、算数と銘打って、言語能力を試験する。

 読み終わった時点で答えが出ているのが普通です。それを式に翻訳する。

典型的な鶴亀算ですよ。(^^)。未知数使って解くのはルール違反
・・・文章をしっかり読む。
全部が亀(重なりが1cm)なら、重なりは19か所ですから、100cm - 19×1cm = 81cm
ところが、74cmになるのですから、その差は81-74=7cm、重なりを2cmにすると1cm伸びるので、重なりが2cmの箇所は7か所ということ。
検算 100 - 2×7 - 1×12 = 75

 文章を読んで書かれたいる、あるは話を聞いて内容がしっかりイメージできれば、難なく解けるはずです。
□□□□□□□□□□ 重なりなしで 100cm
1cm重ねると、81cm  19個所重なる
74cm...続きを読む

Q中堅~低めの四年制大学進学かイラスト専門学校進学か

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレベルの大学にしか進めないで4年間だらだら過ごしてしまうのなら専門学校に行って自分の好きなことを精一杯学ぶのもいいかなと思いはじめました。
私は勉強も特別得意な方ではありません。運動はドがつくぐらい音痴です。
ですが昔から得意で大好きで自慢できることは絵でした。

自分の実力や画力を過信しているというわけではありませんが、私は年のわりには十分描けている方だと思います。そこそこの自信もありますし、某投稿サイトでもよい評価は貰えたりしています。
ですが飛び出てすごいというわけではないです。特別なものもないと思います。要するに私レベルの人はそういう場にでればごろごろいると思います。

もし日東~に受かればそちらを選んだ方がほんの少しだけ安定した人生を送れるかも、後悔しないかもと考えたり
ですが、もし受からず最悪Fランと呼ばれる大学に進学するならばイラストの専門学校に進むのと就職状況に大きな差はないのではないかと思っています。が、実際のところはどうなのかまったくわかりません…。
なかなか自分の気持ちをうまく表現できないのですが、中途半端なところに四年制大学だからという理由だけで入学して四年間後悔するくらいなら、いっそ好きなことを学んでしまおうかとおもっています。

最近こんなことを考えてこの時期にきて進路が揺らぎ始めてしまっています。

また、大学で無意味な生活を送ってしまったらと考えてもいますがイラスト関係の大学に行って好きなことだけやって就職できずにフリーターになってしまったら…とどちらに転んでも不安なことばかり考えてしまいます。
親は卒業後責任がもてる生活ができるなら好きにしろ。その代わり助け舟は出さないと言っています。

こんな私になにかアドバイスをください。
何でもいいです。たくさんの意見がほしいです。
回答よろしくお願いします。

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレ...続きを読む

Aベストアンサー

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周るコトです。
 東京23区にデザイン会社は集中してるので、23区中心に50社以上を目安にすると良いかと(アルバイト・派遣でも良い)。
 (先生と仲良くして会社を紹介してもらえればベストです)

 会社に入ったら毎日終電まで作業する事がほとんどですが、2年は頑張りましょう。
 2年たてば「実務経験」2年となりますので、自分のスキルに合わせた会社に転職するのが容易になります。

 ------------
 デザイン学校でて、フリーターになる人の多くが「就職活動」をほとんどしなかった生徒です(2~3社まわって心が折れたとか)。
 キチンしたポートフォリオを作って、まじめに就活すれば、かなり高い確率で就職できます。

 あとは、現場は細かい作業の繰り返しで、それほどクリエイティブではないので、その辺の覚悟は必要です(何年も頑張って、少しづつ好きな事が出来るようになる感じでしょうか)。

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報