アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業、大学進学について悩んでいます。
高3です。病気で一学期は学校に行っていません。

今の学校は二学期から通って、補講をお願いできれば卒業の時期は遅れるけれど多分卒業できるみたいです。
来年の春から大学に行きたいのなら、高校認定試験も並行して勉強して受ければ、一般受験は受けられるそうです。(推薦は2・3月にある学校は少ないので)
もしくは通信制の高校に移る。です。
(高認は殆どの科目が免除になっているので1か2科目だけです。)

推薦を狙っていたので一般受験の勉強はしていないし、学力も今の段階では足りていません。
だいぶ良くなってきましたが、二学期から学校に行けるかもわかりません。
気力も体調や気分のむらが激しいので、今から勉強できるのか、通信に移ってもやれるのか自信がありません。

ただの我侭になってしまうのですが、本心では普通に今の学校を卒業したいです。
でもどうすれば良いか整理がつきません。

今の学校のまま高認も頑張ってみるか、通信に移るのか。
高認・一般受験を受けるなら塾や予備校に行くのか。(今まで勉強の習慣がなかったので一人でやる自信はないけれど、経済的にも厳しいです。通えるかもわかりません)

一応大学は第二と第三志望の学校は2・3月でも推薦入試があります。(他県になってしまうので、出来るだけ第一志望が良かったのですが)
大学の前に卒業のほうが大事だと言うのはわかるのですが、私の家は浪人できないし、今の状態・体調で受験勉強する自信も、浪人する強さも自信もないように思います。
ですが、このまま無理やり大学に入れたとしてもまた体調を崩すかもしれないし、来年の春からバリバリとはやっていけないような気がします。
ただでさえ怠け者からさらにやる気と元気、精神力が抜けた状態になっています。

何か考えるヒントやアドバイスがもらえると助かります。

A 回答 (3件)

高校や高卒資格を大学に行く経路と考えると、今の工高出用とか通信に移ろうとかその辺は割とどうでも良いような気はします。

問題は、じゃぁ大学に受かるんですか、ということです。
分野は何でしょうか?
推薦でしか合格できません、なんて人ではやっていけそうにない分野もあるかもしれません。
基本的には、一般入試での合格に程遠いという状態は、黄色信号、赤に近いオレンジ色が点灯したまま入学するようなものかも知れません。
大学入学がゴールなんでしょうか。
よく考えてください。
「推薦」入試です。
本来は「推薦に値する人物」が推薦されることです。
推薦じゃなければ合格できません、なんて人は推薦に値する学力の持ち主でしょうか。
真面目に学校通っていたから推薦に値します、なんてのは本来おかしいのです。
推薦に値するような人物が真面目に過ごせば、一般入試での合格くらい軽いはずです。
三歩譲って、一般入試での合格にはちょっとだけ足りないが真面目だ、という人物が推薦に値する人物でしょう。
一般入試なら絶対無理、という人物は、本来「推薦に値しません」。
当然ですよね。
それを推薦合格させるような大学って大丈夫でしょうか。
浪人できません、って浪人できないならもっと勉強してなければならなかったんでしょう。
体が悪くなってからは別ですけど。
あなたの学力によっては、まともな予備校の講義にはついて行けないことすら平気であります。
予備校に行きさえすればどうにかなるわけではありません。
体力がないお金がない学力がない勉強していないで大学に行きましょうというのはそもそもどうなのか。
底辺高校に行くわけではないんですから。
本当に大学に行きたいんですか?大学で「勉強する」なり何かの技能を身につけるなりしたいんでしょうか?
そこからよく考えるべきではないのでしょうか。
高校レベル大学受験レベルの勉強すらできずに大学の勉強ができるんでしょうか。進級卒業できるんでしょうか。何かの技能を身につけるときに障害にならないんでしょうか。
浪人できませんだ一人で勉強できませんだ、そう言ってられる場合なんでしょうか。
よく考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

推薦で入ることが出来たとしても大学に入ってからがとても大変になってしまう、そうですよね。
センター試験を受けることが出来ました。
多分第一志望に入れるはずです。
アドバイスありがとうございました。

>今の学校は二学期から通って、補講をお願いできれば卒業の時期は遅れるけれど多分卒業できるみたいです。

これは、大変に恵まれている条件です。 頑張りますので、補講をよろしくお願いしますと、返答しましょう。 
(体調によっては、)夏休みに前倒しで補講をお願いできませんか?

現在の高校を卒業したいという気持ちがあり、大学進学も希望するのであれば、とにかく志望校を選び、受験科目の勉強を開始するべきです。
(仮に入院中だとしても、この投稿ができているのですから、ベッドで英単語を記憶するぐらいは可能ですね?)

そして、二学期から登校する。~できる限りやってみるより仕方ないのです。 始める前に心配していても今は無駄です。 
一学期を全て欠席した生徒を卒業させて下さるのは、とても恵まれているのです。 そのような学校を自分からやめるのは勿体ないです。

>もしくは通信制の高校に移る。です。
これは、最終的に卒業ができなかった時に、来年、通信制高校に移って不足単位を履修しながら大学受験の準備を進めて下さい。 
というか、浪人は駄目と、漫然と言う親に対しては、卒業できないという事実が一番簡単な浪人の説得です。 しかも、来年には通信制高校からの推薦を頂ける可能性まであるというお得さです!

>高認は殆どの科目が免除になっているので1か2科目だけです。
おそらく、政治経済を受ければ良いだけだと思います。
あるいは、現代社会を履修済みであれば、任意の1科目の合格で良いハズです。 つまり、高認の為の勉強は不要です。 当日試験を受けることができさえすれば、合格しますので「頑張り」は不要です。 

>塾や予備校に行くのか。(今まで勉強の習慣がなかったので一人でやる自信はないけれど、経済的にも厳しいです。通えるかもわかりません)

塾も予備校も不要です。むしろ害です。今は基礎の総復習を自分のペースで進めるしかありません。 勉強を継続可能な体力・気力が充実したら個別指導塾を短期間利用することも有意義でしょう。

>第二と第三志望の学校は2・3月でも推薦入試があります。

推薦入試はあきらめて下さい。 年間10日以上の欠席では普通は合格できません。(学校推薦も頂けないはずです。 自己推薦ならば出願は可能でしょうが、普通は合格しません。 念のため、志望校に確認なさってはいかがですか?)

>私の家は浪人できないし、
この意味がわかりません。 
県外の大学に推薦で進学?ということは私学ですよね? その費用を出すことができるのなら、浪人して地元の公立に進学なさる方が費用は少なくてすみます。 
まあ、それは横においても、合格しなければ就職しろと言われて従うなら、それも仕方ないのでは?
嫌なら勉強をして合格するしかありません。

>今の状態・体調で受験勉強する自信も、浪人する強さも自信もないように思います。
医師と良く相談をして下さい。 心身の状態にドクターストップがかかるのなら、回復に努めて下さい。 
健康が戻れば、気力もついてくるものです。

>ですが、このまま無理やり大学に入れたとしてもまた体調を崩すかもしれないし、来年の春からバリバリとはやっていけないような気がします。
それなら、軽いアルバイトをしながら体力づくりを続け、気力が充実した時点で受験勉強をするしかありません。

今は、医師に体調についてのアドバイスを頂き、許される範囲で勉強を師ながら二学期の登校を頑張って下さい。 そして、大学は一般受験をして下さい。 その結果が出る頃には今とは体調が異なります。

今は、とにかく、できることをすれば良いのです。
出た結果について、来年考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
なんとかセンター試験を受けることが出来ました。

こんにちは

高校在学中でも高認認定は受けられるんじゃなかった?
今の普通の高校在学したまま
高認を受けて、合格する
今の普通の高校は2学期から学校へ行って、
単位と日数が足りてれば、そのまま卒業
足りなければ、中退(しかし高認があるので、大学の一般受験は可能)
ということでいいんじゃないの?

>一般受験の勉強はしていないし、学力も今の段階では足りていません。
だったら勉強すればいいだけです。まだ半年あります
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
高認取得・受験することが出来ました。
アドバイスありがとうございました。