プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のスーパーで普通に売られている麺類について質問です。

ラーメンって、ラーメン屋さんで食べる麺とスーパーで売ってる「サッポロ一番味噌ラーメン」とかって、全く違うじゃないですか。スーパーで売っているスナック麺は体に悪いし。
で、僕はパスタが好きなのでパスタをしょっちゅう食べてるんですが、食べるのはスーパーに売っている乾麺です。イタリア人もイタリアでこれと同じ素材の乾麺を食べているんでしょうか? イタリアでは毎日お母さんが乾麺を湯がいているのでしょうか?
もしそうだったらいいんですが、イタリア人の食ってるパスタって日本のラーメンのそれと同じく、全く異なっていて、実は生めんを食っている、日本で売られている乾麺のパスタは単なるスナック麺だから体に悪い、っていうならすぐに止めたいと思います。

知ってる人いますか?聞いた話でもOKです。イタリアに行った事ある人、イタリア人の知り合いがいる人、イタリア人の人、だれでも結構です。おねがいします。

A 回答 (7件)

スパゲティの材料は デュラムセモリナという種類の小麦粉を使って作ります。

イタリアではこの粉をうどんみたいにねってそれをパスタマシーン(好みの大きさに切る機械)に入れてうどんの平べったいようなのをイタリアの人は食べます。生麺だけど スーパーの乾麺も食べるよ、それと 他にもいろんな種類が沢山あるます。
乾麺は別にからだに毒じゃないよ。保存できるように工夫された食べ物なだけだよ。野菜を沢山入れて食べましょう。運動する前とかは エネルギーになるのでいいですよ。
    • good
    • 0

参考URLのサイトによると、麺質改良剤、保存料は使っていないとのことなので問題ないと思います。



http://www.croce-delizia.com/CroceFiles/cook.html
このサイトによれば、イタリアでも乾麺、生麺両方あるようです。

参考URL:http://www.pasta.or.jp/content/basic/index.html
    • good
    • 0

インスタントラーメンやカップめんが体に悪いというのは粉末スープのせいです。


麺そのものは特に問題ありません。かんすいを問題視するむきもありますが、かんすいはラーメン屋の麺にも当然使われています。

乾燥パスタ類も問題ありません。干しうどん、干しそば、素麺などと同様です。

日本で売られているパスタもイタリアの乾燥パスタや国産メーカーの乾燥パスタもも同じです。メーカーによる質の差はありますが。

ちなみに、日本に輸入されている商品は、現地で売られている品揃えのごく一部です。

「Barilla(バリラ)」
 イタリア http://int.primopiatto.barilla.com/home/htm/home …
 日本   http://www.barilla.co.jp/

「DeCecco(ディチェコ)」
 イタリア http://www.dececco.it/prehome.asp
 日本   http://www.nisshin.com/product/de_cecco/

他にも多数のメーカーの製品が売られていますので、比べてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はイタリアに住んでいません。けど、アメリカに住んでいます。

イタリア料理は結構作りますが、でも、まだまだ初心者で、イタリア料理のこともそんなに詳しくは分かりません。でも、私が知っている限りでは、イタリアでは一般的に、乾麺を食べるほうが多いようです。どうしてかというと、やっぱり新鮮なパスタを作るのは時間がかかりますし、仕事をしているひとにとっては、やっぱり箱から乾麺を取り出して、パスタを作るほうが便利で、また、乾麺のほうが、いい粉(デュラム粉・セモリナ粉)を使っている場合が多いからみたいです。

一般の家庭で手作りで作るパスタの場合では、デュラム粉やセモリナ粉は金額的に高いため、お手軽に食べれる値段で作れる一般的な白い小麦粉で作る場合が多いみたいです。で、その小麦粉は、「ゼロゼロ粉」といわれるものです。ゼロゼロ粉で作ったパスタは、デュラム粉、セモリナ粉が入っているパスタに比べてやわらかいので、食感はやっぱり違いますが、家で作れるパスタとしては十分だそうです。

後、乾麺はスナック麺ではないです。それから、メーカーによって、安く手に入るものから、ちょっと高額なものがあります。No.3さんも言っている通り、Barilla, De Ceccoは有名なメーカーですので、試してみてください。他にもいいメーカーがあるんですが、名前を忘れてしまいました。そこのメーカーはワイン色の箱のやつで、パスタに使っている粉もいい物を使っていて、また、乾麺ではありますけど、乾麺に小麦粉がついているものです。だから、箱から出して、麺を触ると、ざらっとしています。それで、そこのメーカーのパスタはかなりおいしいです。また、手作りのパスタですが、作れるようになると、やっぱり乾麺とは違いますので、たまには、自分で生の麺を作るのもいいと思います(私は、時間があるとき、やっぱり新鮮なパスタを作ります:笑)。
    • good
    • 2

いわゆるインスタントラーメンが体に悪いと言われているのは、生麺を油で揚げて乾麺にしているものが多く、その油が酸化して有毒物質となってしまうこと、スープに塩分が多くて塩分の取りすぎになってしまうこと、栄養のバランスが悪いのでそればかり食べていると栄養障害を起こすことがあると思われます。



しかし、よく考えてみるとどれもある程度は防げるものです。
古いインスタントラーメンは食べないこと、スープは全部飲まないこと、インスタントラーメンばかりを飲まないこと、等。
それほど神経質になる必要はなさそうです。

イタリアの乾麺は、私もよく食べてますが単に乾燥させただけであり油で揚げていませんから格段に保存性が良い食品です。
危険性は非常に少ないと言っていいです。
#かつて、チェルノブイリ原発事故があったときは、ヨーロッパの食品は非常に危険であると言われたものですが、どこまで本当かはわかりません。

安心して、パスタの乾麺を食べてください。
但し、栄養バランスには気をつけて、満遍なくいろいろな食品を摂るように心がけてください。
    • good
    • 4

サッポロ一番味噌ラーメンの麺は、あげ麺なので、確かにラーメン屋さんの麺とは違いますね。

ラーメン屋さんは生めんですが。

本題に入ります。
イタリア人シェフに友達にいるのですが、その人は日頃、乾麺をつかってます。お店でも乾麺です。日本で売っているものと基本的には、同じですよ。乾麺だからって極端に味の違いは実はないようなんです。(イタリアのレストも実は乾麺が多いらしい)まずい、生麺よりおいしい乾麺のほうがいいですし。ただ、パスタもソース等によって合わせてこまめに変えるというこだわりはあるようです。

ちなみに、パスタの乾麺って、日本的にいえば、そうめんと同じなんですよ。スナックではないです。

乾燥させただけなので、保存材が入っていませんので、返って生めんより安全ですよ。

ここだけの話ですが、生めんには酸化防止剤が入ってますからね。

それに、イタリア人も毎日はパスタ食べてないですよ。
パンが主食ですからね。いちおう。
日本人が、そばを食べるのに、いちいち自分でそばを打って食べるのか?というのと同じ発想だと思いますよ。
イタリアでもほとんどの家庭が乾麺らしいです。

では、では。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/
    • good
    • 3

イタリア在住のTsuyoshiといいます。



イタリアでも日本と全く同じ乾麺を食べています。
乾麺と生麺のパスタは全く別料理と言って良く、スパゲッティやペンネなどはほとんど乾麺で、フェットチーネやオレキエッテなどは生麺を使用することが多いです。レストランでも家庭でも乾麺と生麺をパスタの種類で使い分けていて、レストランではメニューに一皿ごと(生麺=pasta fresca)と注意書きがあることもあります。

イタリアで有名なパスタメーカーは
DeCecco(ディチェコ)とBarilla(バリッラ)ですが、分かっているイタリア人はみなDeCeccoが味、品質的に一番といいます。良い乾麺パスタとは、茹で方を多少雑にしてもアルデンテにゆで上がり、のびにくいとのことです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!