プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスタを作るといつもぱさつきます。
どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今朝、シーチキンと玉ねぎをオリーブオイルで炒めました。塩コショウで味付けしました。そこに茹でたスパゲッティを入れて交ぜました。パサパサもぐもぐでした。

      補足日時:2024/02/09 11:09
  • 皆さん仰るように、茹で湯とオイルが少なすぎました。

      補足日時:2024/02/10 15:00

A 回答 (10件)

オリーブオイル足りなかったんだよ。


次はオリーブオイルたっぷりと茹で汁も加えてみてね。
ツナのオイルやスープも旨味が出ているから入れてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました( •ᴗ•)*♪

お礼日時:2024/02/10 15:01

後昨日書き忘れましたが、オリーブオイルは(エクストラバージンオリーブオイルでもピュアオリーブオイルでも)ケチらずに、仕上げにもほんの少し追いオイルを数滴回しかけると本格的に仕上がりますよ。

    • good
    • 0

ツナ缶は、加熱するとパサつき易いです。

加熱はせずに、トッピングとして用いることをお勧めしますが、その場合パスタ自体の味の要になるものが無くなるので代わりの食材や調味料が必要です。そうなるとツナ缶自体要らないんじゃないかということになるので、ツナ缶はパスタの具としては不向きだと思います。(冷製パスタやパスタサラダのトッピングであればいいのですが。)
それから、パスタは湯切りし過ぎないこと。料理人だとわざわざ茹で汁をフライパンに入れるくらいです。また、フライパンに移したらパスタを加熱し過ぎないよう手早く作るのもコツ。
仕上げにオリーブオイルを加えるのはヴァージンオイルのオリーブの風味が加熱に弱いからであり、パサつきの解決にはなりません。重要なのは水分です。また、イタリア料理店にたまにあるのですが、仕上げにオイルを加えるとギトギトになり易く日本人好みではない料理になり易いです。

パスタの味付けで手軽なのは味の素です。日本人は結局旨味が決め手なので、味の素だけで美味しいパスタになるのは、初心者や忙しい人には便利です。
    • good
    • 2

茹でパスタをフライパンで炒め合わせる際には茹で汁を少々(スプーン1~3杯)を加えるとパサツキを抑えられます



乳化に関する参考資料をご紹介
https://delishkitchen.tv/articles/1609
    • good
    • 3

んー。

。。
作り方でそんなにパサつきますかね。。。
これ、わかりませんが、そういうパスタの触感なのでは。
違いますかね。。。
ですので、違うメーカーのパスタを試すとかもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

茹でたパスタを混ぜる場合で味付けにソースが無い場合は、茹で汁を加えるかたっぷりのオリーブオイルを絡ませるか、です。



最近のレシピは、「ワンパンパスタ」が流行りで、フライパン一つでソースをつくり、そこでパスタも一緒に茹でるタイプが多く有ります。
別にパスタを茹でない分、わざわざ湯を別に沸かす必要がなく、煮汁がそのまま活用でき、湯が少なくてすむので時短でエコです。
慣れるまで茹で加減など難しいですが、モチモチパスタが出来ますよ。

あとは、レンチンパスタ。
専用の容器に入れて、レンチンして茹でるゆでるタイプ。
これも煮汁活用が楽ですし、モチモチ食感です。
    • good
    • 2

プロは茹でた後、茹で汁を鍋に取っておき、レードル(オタマ)で少しずつ掬いながらパスタに混ぜては炒め混ぜては炒めしながら、好みのしっとり感に仕上げます。



特に液体ソースをあまり使わぬ炒めて仕上げるパスタ(アーリオオーリオペペロンチーノや、和風醤油パスタなど)は、それがコツです。
「パスタを作るといつもぱさつきます。 どう」の回答画像4
    • good
    • 2

どういうことなのでしょうか?


断片的すぎてようわかりません

パスタソースと絡めてもぱさつく? <ーちょっと考えにくいけど

パスタを茹でて置いておくの?<ー茹で汁を少し加えるとか、オイルでオーティングするとか

もっと他の話なのかな、よ~わからん
    • good
    • 2

ソースとパスタを合わせる時に


パスタを茹でたお湯を少し加える。
    • good
    • 2

出来上がりに、オリーブオイルやサラダオイルを少しかければいいのです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A