電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年高校卒業します。

今私は進学しようと思うのですが、

来年はどういうわけか皆「就職率がいい」

といいます。

親からも大学に行ってもいいが目的のないまま大学にいって何もしないのなら就職した方がいい。

目的を見つけろといわれます。

質問したいことは

(1)  なぜ来年は就職率が高いと皆言うのですか??

(2)  やっぱり目的があって就職したほうがいいですか??

文章が多少おかしくなってしまいましたが、

お願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は高卒で就職しました。今度の4月で丸6年です。
来年の就職率が高い・・・というのは初めて聞きましたがおそらく2007年問題?の関係ではないかな?
1947~1951年の第二次ベビーブームに生まれたいわゆる「団塊の世代」という方たちの定年が始まるのです。だから定年者が多い=新卒採用が多いというふうに言われているのではないでしょうか?

でも高校の就職もなかなか厳しいものですよ。
高校の就職は大学生なんかの就職活動とは全然違うものです。まず、学校に求人票が送られてきた企業しか受けられないんです。(どうしても受けたい企業があればお願いして、企業が送ってくれる場合もあります)この時点でやりたい仕事っていうのがほとんどないですね。それと、1社ずつしか受けることができません。かけもちはできないということです。もし1社目で落ちてしまったら、それからまた2社目を受けることになりますが、この時点ではもうほとんど受けられる会社がないような状態です。
私が就職したときも有効求人倍率が1.3くらいとか言われていて(仕事をしたい人1人につき、仕事が1.3件あるという意味です)けっこういい!なんて言われていたのですが、就職を希望していた30人くらいのうち、卒業までに就職が決まっていたのは私を含めたった3人でした。
もちろん、学校を通さないで自分で仕事を探すこともできると思いますが、高卒の新卒はあまり採用していないのが現状ではないでしょうか?

かくいう私も2児の母親であり、子供の将来について考えることもあります。(まだ上の子2歳・下の子0歳ですが)私も、目的もなく大学に遊びに行くようなら、高卒で就職して欲しいな。と思うことがあります。でも、高卒で無理にしたくもない仕事に就いてすぐに辞めてしまうのも困るなぁ。とも思うのです。
大学に行って、4年のうちに自分のしたいことが見えてくるかもしれないですよね。大学は行って損はないんじゃないかと思います。やはり日本はまだ学歴社会ですから、私も転職を考えたとき、学歴の壁にぶちあたりましたよ。短大・専門卒以上なんてざらです。大卒以上なんてのもけっこう多いですよ。大学に行くことによって選択肢は広がるのでは・・・?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり大学にいこうかなぁ~と思います。

とても参考になりました

こんばんは、hissatu28gouさん。

なぜ来年が就職率が高い、つまり就職しやすいのかと言いますと、2007年~2010年頃の間に団塊の世代と言われる方々が定年を迎え退職するからです。団塊の世代については説明を省略します。
 会社では団塊世代の方が非常に多く、その大勢の方が一気に会社を退職してしまうので、その分新たに人を雇い入れないといけないということで、現在就職が容易になってきているのです。
 次に、目的があって就職した方が良いかということですが、確かに目的(目標)を持って就職することが望ましいでしょう。何と言っても、やはり働くのは大変です。何の目標も無く働いていると仕事は続きません。目標があれば少々つらいことがあっても、こういう目標があるから、途中ではあきらめれないというように、がんばりがききます。こういうことから、やはり目的を持って就職するべきではないでしょうか。
 しかしながら、大学に入るにしても目的がなければ駄目というわけでは無いと思います。hissatu28gouさんが今興味を持っていることを詳しく知りたい。大学に入る理由なんてこのようなものでかまわないと思いますよ。大学は勉強する場所でもありますが、それ以上に今まで得られなかったものを多く得られる場所でもあります。そういう生活を通して、自然と目的が見えてくるのです。
 私も、高校卒業をする時に興味があったことを大学で学びたいと思い、進学しましたが、大学生活を通して自分自身の目標を見つけ、大学で学んだこととは全く関係の無い仕事に就くことになりました。
 私自身大学に入ってよかったなと思ってますよ。
 hissatu28gouさんの両親の言われることも一理ですが、今の時点で目標がはっきりしないのでしたら、それはそれでいいと思います。目標なんて、大学生活で自然と見えてきますよ。

長々と書いてしまいましたが、こんな回答でもお役に立てば幸いです。ではでは

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり大学にいこうかなぁ~と思います。

とても参考になりました

お二人とも、とてもいい内容のありがたい言葉でした。

甲乙つけがたいので、 先に回答いてくれた方に20P
後に回答されたかたを10Pとさせていただきます。

申し訳ございません