アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはカレと2人暮らしで、
毎日の夕食はどこかに外食に行ったり、お金がない時はファーストフードを買ってきたり、
そして週に2回くらいはおうちで料理を作ったりしています。
お料理は昔から結構好きなので、時間さえあれば毎日でも手料理がイイのですが、
悩みがあるんです。
料理をする日は会社帰りに食材を買って帰り、決めてあった献立通りに作ります。
作るのは2人分なので当然その時に材料が余ってしまい、次回お料理した時にその材料をどう使えばいいか悩んだり、
結局使わずにダメにしてしまったりしまうのです。
そして料理する度にあれこれ食材を買えば、その度出費がかさんでしまい、
結局どこかへ外食に行ったのと同じくらいになっちゃうんです…
わたしの経験不足だと思うので、
「食材の買い物は週1回」という主婦のようになれるよう勉強したいです。
肉や魚などの生モノは別として、ある程度の食材は週1回の買い物で揃え、
それらの食材を使って、この日はこの献立、次の日はこの献立…と決めれるような、
うまく毎日の夕食をやりくりできる方法がわかるサイトや本、
また実際のアドバイスなどを伝授して頂きたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

はじめまして。


私は週末だんなさんに車で買い物につれて行ってもらってまとめ買いしてます。↓のサイトをあらかじめ参考程度に見て、その日スーパーで安い物を買うようにしてます。野菜類(葉物)は新鮮なほうがいいので、週の中ごろ少し買い足します。そして材料で検索して何が作れるかを考えます。
毎週月曜日にその週の献立、お買い物リストが更新されます。
クチコミレシピも役に立ちます。
良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.s-recipe.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
すごくイイサイトですね、
こういうお料理のサイトってたくさんあるんですね~!
しかも節約レシピとは!!
すごく参考になりそうです。
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/24 13:23

こんにちは。

私も質問者様と同じような状況です。二人暮しで仕事してて毎日ご飯作っています(^^)
最近はできていないんですが、1週間まとめ買い、やってました。
私の場合ですが、料理の本など見て1週間の献立を決めます。お肉、お魚など偏らないように。
その献立を立てる時に食材の使いまわしを考えます。
例えばキャベツ一つでもある日は野菜炒め、次の日のお味噌汁の実に、パスタ(アンチョビとキャベツのパスタおいしいです…笑)に入れても…など、同じ食材でも味付けが変われば気になりません。
そういう要領で決めていけば、余って腐るなんてことも少なくなると思います。
参考になってなかったらすいません…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
経験談、ためになります!!
やっぱり本を見て決めなきゃダメですね~!
最初はそうやって材料の使いまわしを勉強しなくては…
「余って腐る」、よくあるんです。(・ε・`)
同じ状況のようですが、
お互いがんばりましょう!ありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/24 13:22

わたしも同じ様に困っていましたが、いまは冷凍野菜などの冷凍食材を何種類か揃えて解決しました。


「業務スーパー」だととても安いしいろんな種類があって美味しいの多いしとても便利ですよ~

お近くにあればいいのですが・・・(^-^;
いちおう店舗一覧のURLを貼っておきますね~

参考URL:http://www.kobebussan.co.jp/kb_gs_tenpo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
おぉぉ、冷凍野菜とは!目からウロコです。
教えていただいたサイトを見たら、
少し車を走らせたところにありました!
カレにも話して、今度一緒にまとめ買いをしに行こうかと思ってます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/24 13:20

 とりあえず、一週間分のレシピと、お買い物リストの掲載されているサイトです。



 2人分のレシピも紹介されていますので、一度のぞいてみてくださいね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
とても参考になるサイト、ありがとうございます!
早速お気に入りにいれました。^^

お礼日時:2006/01/24 13:19

好きな料理の本を何冊か買って(ブックオフなども利用して)


1週間のメニューをまず決めたら良いです
それに沿って買い物行くんですよ

経済的です

実際に、この方法で1年ぐらい前から仕事で実践しています
メニューを決めて買いに行って材料が残った時なども
材料の残りがどれくらい、って頭の中にあるから
次の献立も立て易い

ネットよりも本・雑誌の方が献立は立て易いです
横に並べて見ることができるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
「専門家」と書かれてますね、ためになるご意見です!
本はたくさんあるので、材料を色々使いまわしできるようメニューを1週間作ればよいんですね!
頭の中だけだとお料理がワンパターンになってしまいがちです。
本を見て、メニューを決めたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 13:18

少ない人数分の料理をするのに食材が余ってしまうことはよくあること。


まずは、それぞれの食材の保存方法を把握することです。
冷凍保存できるものは冷凍することで結構日持ちしますしね。
それと、次の日の献立の計画をするよりも、今ある食材で何を作れるかを考えるようにした方が良いです。
いかに間に合わせの食材で料理が出来るかが、家庭における料理上手かどうかの分かれ目ではないでしょうか。
コンソメ、だしの素、カレー、シチュー、キムチの素…こういったものがあれば、適当に煮込んだだけでも美味しい一品になったりします。
名前のある普通の料理をいろいろ作って食事を楽しみたい気持ちももわかりますが、その日ある食材だけのオリジナル料理というのも考えてはいかがですか?

一人暮らしからの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
言われてみれば確かにそうかもしれません!
母が「あんなの1ヶ月くらいもつよ」と言うものでも、私のうちではすぐにダメになってしまったり。
保存方法をしっかり把握しなきゃダメですね。
料理ABCの本で早速勉強しようと思います。

お礼日時:2006/01/24 13:17

私は普段ほぼ自炊なんですが、買い物にいけなかった時の為に日持ちのする野菜(玉葱・人参・ジャガイモ)とキュウリ、ソーセージ、玉子、牛乳、生クリーム、パスタやマカロニ等、ホールトマト缶、冷凍の鶏肉を常備して置くようにしています。


これだけあれば、買い物に行けなかった時でもなんでもというと大げさですが、色々できますよ。
シチュー、カレー、サラダ(ポテトサラダ、マカロニサラダ、オニオンサラダ等)、パスタ(トマト、クリーム、和風等なんでも)、グラタン(トマト、クリーム)、チキンの照り焼きやトマト煮、勿論スープ(コンソメや中華、ポタージュ等なんでも)も。

買った食材が余っても下のページで食材から検索するといっぱいでてきますよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます。
早速参考URLに入れてくださったサイトをお気に入りにいれて活用しています☆

お礼日時:2006/01/24 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!