プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。。。
現在、ハウスメーカー、2×4で新築中です。
大工さんについての質問なのですが・・・
現在屋根も上がってフレーミング工事も終盤です。
壁を建てる時は棟梁も含め、5人くらいの大工さんがいました。
壁が出来てからは若い大工さんが二人で仕事をしています。
毎日現場に顔を出していますが、棟梁の姿は見かけません。
普通、そういうものですか?
イメージ的に、棟梁がアレコレ指示をして、
他の大工さんが動くのを勝手に想像していたもんで・・・(^^;)

新築経験者の方、現場の方のご意見お聞かせ下さいませんか?

A 回答 (4件)

そんなもんです



経験豊富な職人なら棟梁は細かな指示を出さなくても良いでしょう

ほぼ棟梁の様な職人も居ますから

ハウスメーカーの棟梁は複数の現場を掛け持ちしていますから、貴方の家でも肝心な場面では出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『そんなもん』なんですね。
その一言で妙に安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 11:24

建設会社の常用大工です、



2X4関係は分かりません、在来工法の者ですが、

>毎日現場に顔を出していますが、棟梁の姿は見かけません。
普通、そういうものですか?

いいえ、一軒の家を担当すれば、途中で抜けることはありません、
(ただし在来工法の場合です、)

>イメージ的に、棟梁がアレコレ指示をして、
他の大工さんが動く・・・・・・

棟梁としては大まかな指示をして、指示通りの仕事が出来ていない場合
やり直しさせたり、ひどい場合は他の職人に回したりします、
(ただし在来工法の場合です、)

2X4の場合ある程度の工程・仕様は決まってしまいます、
つまり棟梁と言われる人は必要が無いのです、現場監督が居れば良いのですから、

(ただし2X4の経験者ではないので推測になります、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大工さんからのご意見、ありがとうございます。
在来工法と2×4では、いろんな面で違いがあるようですね。

>一軒の家を担当すれば、途中で抜けることはありません
これが私のイメージする棟梁さんでした。
工法の違いはある程度わかっていたつもりでしたが、
勉強不足だったようです(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 11:34

うちもHMで新築中ですが、分業化されてるので、水道屋さんや内装屋さんなど適時出入りしますが、メインで建てる大工は一人です。



また、最近は予め図面どうりにカットされた材木が現場に運ばれるので、現場の大工は、図面どうり組み合わるだけなので、昔のように現場でノコギリやノミで加工するというような事は殆ど無いので高度な技術は必要ないんだそうです。特にHM系の2×4住宅の場合は、規格化されてるので、1/1のプラモデル組立てる感覚らしいですよ。

>イメージ的に、棟梁がアレコレ指示をして、
私もそういうイメージでしたが、HMの現場監督曰く、いくつも現場掛け持ちしてローテーションで働いているので、1つの現場にそんな人出していては、人件費が高くなるので採算合わないんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ新築中の方のご意見、ありがとうございます。

>1/1のプラモデル組立てる感覚
まさにそーなんですよね。見る見るうちに形ができて驚きました。

お互い完成が楽しみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 11:30

ハウスメーカーで建てる場合、棟梁と呼べるような人はいません。



躯体工事するの人、内装工事・設備工事などすべて行う人が違います。

躯体工事が終われば、その人はもう来ません。
来るとしても、最後のチェックくらい。

想像しているような棟梁は、ハウスメーカーなんかでは仕事していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のイメージはひと昔もふた昔も前の大工さんだったようです(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!