電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス語と英語の勉強を再開しようとしているオジサンです。

何よりもNHKのラジオ講座が安くて為になって良いと考えています。以前は番組をラジカセで録音して、カセットのウォークマンでよく聞いていたものでしたが、それも機器が壊れてしまい、勉強の再開にあたって機器買い換えを検討しています。

MDラジカセと、MDウォークマンで……とも考えたのですが、どうせならiPod(を含む、携帯音楽プレイヤー)を活用して、録音/再生できたら……と考えている次第です。

NHKがポッドキャスティングに対応してくれればベストなのですが、今はいったん何かに録音して、それをPCに取り込んで……という方法しかないのでしょうか。

PCに組み込むTVボードというのはよくあるようですが、AMラジオのボードってありませんか? そこからHDDに録音できれば、わりと話が早い気もします。

NHKの語学番組ファンで、なおかつ、iPod(など)をこんなふうに活用しているよ! こういう設備/デバイスがあれば簡単だよ! という事例がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トークマスターをお勧めします。


感度良好なところにおいて置けば、タイマーで自動録音してくれるのでとても便利ですよ。それに、自分の発音を録音したり、特定の区間(A-B)をリピートさせたりと語学学習には欠かせない機能がたくさんあることも魅力ですね。大きな書店では取り扱っているようなので、一度実物を見てみてはどうですか。
ちなみに、私は発売当初からトークマスターを使用しています。

参考URL:http://suntac.jp/voicelab/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Maffuさま;
丁寧なご回答をありがとうございました。
トークマスターも視野には入っていて、検討しておりました。……が、値段がそれなりによろしい(笑)のと、それに加えて車のオーディオが壊れてしまったので、iPod + FMトランスミッターで車内オーディオ環境を復活させようと言う目論みもあって、なかなか手が出せずにいました。
(語学のためだけであれば、迷わずトークマスターにしていたと思います)
とりあえず今回は、ラジカセ→PC→iPodで行ってみます。
御礼まで。

お礼日時:2006/02/04 15:29

こういう方にバッチリなのが、トークマスターです。


うちの嫁も使ってます。

http://suntac.jp/voicelab/talkmaster2_top/tm2_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

colocolo62さま;
ありがとうございました。他の方にもお礼の中で申し上げましたように、トークマスターも視野には入っていて、検討しておりました。……が、諸事情ありまして、とりあえず今回は、ラジカセ→PC→iPodで行ってみます。
急ぎ御礼まで。

お礼日時:2006/02/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!