プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にダイビングをした際、
体調があまり良くなく耳抜きに苦戦しました。
それから左耳が詰まったような感覚になり、
最初は水が入ったものと思いそのままにしていました。
今はその閉塞感は取れましたが横になった時など
寝返りをうったり、
普段起きていて首を動かしたりすると「ブチ」と鳴ります。

耳鼻科で今日受診しましたが、
つばを飲みこむ所を診てもらい
鼓膜はピンと張っているので問題なしとのことでした。
今鼻をつまんで耳抜きを試みると右耳は問題ないのですが、
左耳は通常のそれと感じられる鼓膜は張る感覚がありません。

医者からは問題なしと言われたのですが、
11月から3ヶ月近く変なのでやっぱりちゃんと治したいです。
同じような経験をされた方、
詳しい方からのアドバイス待っています!!!

A 回答 (2件)

こんばんは。


冬眠中のダイバーです。

同じ症状ではないのですが、耳を痛めた経験ありです。
DAN JAPANに加入されてますか?
されてないようであれば今後の為にも加入することをお勧めします。
年間5000円の保険料ですから。

と耳鼻科はダイビングわかる先生の所へいかれましたか?
できたらダイビングわかる先生の所へ行かれたほうがよいかと思います。
下記URLにて検索できますので、お近くにDDNETに登録されてる耳鼻科がお近くにあるか確認され、
あれば 既に月日が経ってますがいかれてみては如何でしょう。

お大事にされてくださいね。

参考URL:http://www.danjapan.gr.jp/danweb/ddnet_db/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方「DAN JAPAN」加入していません。。。
HPは夏にちょっと見て、必要なのかな?とちょっと思ったりしました。
ただ本当にめったに潜らないので良いや~と。
そうしたら秋に耳が変になってしまったんですけどね。

病院はそうですね、全然気づきませんでした!
確かにダイビング詳しい先生でないと
細かなところまで診察もいき届かない可能性高いですよね。
今回の診察は5秒ほど診て「鼓膜張ってるから大丈夫」終わりでしたし…。
本当に今回言われたように全然問題ないのかもしれませんが、
来週もブチブチが続くようであれば再度詳しい病院へ行こうと思います。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/13 17:40

私もブチブチ行ったことがあります。

特に寝返りを打つとき。耳鼻科に行ったら、「耳垢が鼓膜のそばにあって鼓膜にぶつかってる音ですね」って言われて、耳垢を取ってもらって治りましたよ。

耳鼻科で診てもらったんですよね。なら問題ないのかと思いますが、心配なのなら他の耳鼻科に診てもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね、ちゃんと診察受けたんですけどね。
耳垢でもなかったですしね(笑)。
やっぱり気にし過ぎなのかなと思ったのですが、
詳しい先生ではないことにも「はっ」と気づき来週もし不調が続くようであれば詳しい先生に診てもらいに行こうと思います。

お礼日時:2006/01/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!