プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳男性です。

先日便をしたときにふと覗くと血便が出ていました。

私は今まで痔ではありませんでした。

ので血便かと悩みました。そしてその後一週間後また同じような便が出ました。

その後1週間以上なにも起きていません。

状況は便の最後に出ているような感じです。便の後、肛門付近が切れたように痛いか??って聞かれると  うーーん少し痛いかな???って感じくらいです。

これは切れ痔の症状なのでしょうか血便なのでしょうか??違いがわかりません。誰かわかる人いませんか??

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

こんばんは。


私も詳しくはないですが
血便は肛門の中ですでに便に血がついている状態(内蔵疾患などで)で
痔というのは肛門付近にスリ傷のようなものができてしまい傷みを伴うということであっていると思います。
ですからお尻をティッシュで拭くときに肛門付近に切り傷のような傷みがあるのでしたら痔になると思います。
痔の場合はウォシュレットなどで傷つかないよう拭き痔に適応した軟膏を塗ると結構早く治ると思います。
そういうのでなく血がついた便がでるのでしたらそれは血便ですので内科で検査してもらってくださいね!
    • good
    • 2

俗に鮮血だと切れ痔だと言われます。



出血を伴う症状では、大腸ガンという恐ろしい病も疑わなくてはなりません。
私も切れ痔で、便器の中の水がうっすらと赤くなるほど出血した事があります。
心配ならとにかく肛門科に行って、診察して貰うのが一番です。

大概は切れ痔なんですけどね。(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!