【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

市販の試験対策テキスト、問題集などを
購入して覚えこんでいく勉強法だと
記憶力の悪い自分には挫折してしまいます。

まずは、世の中の仕組み、行政や役所のこと
法律のことなど興味を持って理解したいです。
幅広く教養を得て興味を持てば学習も進みやすい
と思います。

まず受験勉強に入る前にどのような入門書 書籍
などを読んでみたりすれば興味を持てたり
理解が深まりますでしょうか。

A 回答 (3件)

やはり漫画の「カバチタレ!」じゃないでしょうか。

現実の行政書士だったらやらないようなことも描かれているみたいですが、マンガとして面白いですし、まずはじめに興味を持つにはもってこいだと思いますよ。

ただ、できるだけ早く具体的な勉強に取り組んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書店に行って探してみます。
参考になりました。

大丈夫です。

私も学歴はないし記憶力も悪いですが繰り返し問題を解いていると覚えるものです。
覚えただけだと忘れてしまいますので、理解することが大変ですが・・・
行政書士の資格が欲しいならテキストを読んで問題を解いてを繰り返すことを重視するべき。時間がもったいないです。

私はLの「初歩の初歩」という本を、勉強をする前にどんな勉強をするのか調べるときに読みました。
これが読めて理解できれば大丈夫です。絶対。私が実証済みです。なんとかなります。
法律の勉強は初めてなのでしょうか? でしたら、今年の試験からは試験制度も変わり難しくなるので(確実に)、できるようでしたら予備校に通うということも考えられたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがつございました。
参考にさせていただきます。
頑張ってみます。

数年前に行政書士試験に合格しました。

確かに受験前に興味が強い方が合格には繋がり易いと思いますが、勉強と平行しながらでもできることではないでしょうか?早めに受験勉強に入ることをお勧めします。私はひたすら過去問題集をこなす方法で合格できました。1回落ちてますけど・・・。

そうはいっても何かをというのであれば「カバチタレ」ですかね。マンガもいいですが、テレビドラマでやってたのも面白かったので、こちらの方がいいかもしれません。ビデオ&DVDが出てます。それから、最近たまたま手にして読んだのですが、女性行政書士が書いた小説(?)で「行政書士の花道」(ダイヤモンド社、澤田尚美、\1400)は、かなりお勧めです。とても読み易く、こういう行政書士になれたらいいなぁと思える本でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おおまかな感じにとらわれすぎずに
勉強しながら一つ一つを確実に覚えていくことも
しっかりとがんばってみます。