プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚肉をメインにした献立を考えてます。
結構ボリュームがあってスパイシーな豚肉料理がつくりたいです。
その他、副菜を何品か考えてますがお勧めのレシピありませんか?
あと、美味しい味噌汁の具も紹介してください。

A 回答 (5件)

【豚肉料理】


・豚しゃぶ
・豚しゃぶサラダ
・豚肉の天ぷら
・しょうが焼き
・とんかつ
・回鍋肉
・雲白肉
・豚キムチ
・トンポウロウ(角煮)
・肉じゃが
【副菜】
・キャベツの千切りサラダ
・ポテトサラダ
・ちんげん菜の炒め
・大根と人参の千切りの浅漬け(酢の物)

男の頭じゃ限界じゃーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たくさんあって迷ってしまいます。
最近、野菜が高いですね…「大根とニンジンの…」を副菜に
しようと思います。
男性の方なのですね、

お礼日時:2006/01/14 13:44

スパイシーかどうか、ボリュームがあるかは?ですが、自分のささやかなレシピを書きます。

塩コショウは省略してありますので、適宜使ってください。
●豚キムチ
豚薄切りまたは細切れ等・キムチ・キムチの素(鍋用の濃縮タイプでもよい。ストレートは水っぽいのでNG)・お好みの野菜(白菜、ちんげん菜、きのこ類、ねぎ、もやし、にら等)・卵
薄焼き卵を人数分作って皿にしいておく。
残りの材料を炒めてキムチの素で味付けし(キムチの素が結構塩辛いので味を見ながら慎重にどうぞ)、卵の上にのせるだけ。キムチの素は、キムチの量が多ければ不要です(1パック丸々入れるとか)。
超簡単・お酒がすすむメニューです(元々居酒屋で旦那が気に入ったメニューを自分流に再現したものなのです)
●玉ねぎたっぷりトンテキ
とんかつ用豚肉x人数分・玉ねぎ・ソース・ケチャップ
先に肉を焼いて皿に盛り付けたあと、スライスした玉ねぎ(とにかくたくさん!)を炒めてソースで味付けする。ケチャップを少々足すと甘味とコクが出る。これを肉の上にトッピングする。肉が隠れるくらいの量があったほうが美味しい。これも超簡単。
●豚肉のチーズ巻き
豚薄切り・チーズ(四角い塊のプロセスチーズ)・ケチャップ
チーズをスライスして細長く拍子木切にし、豚肉で巻きます。フライパンに並べて焼きます。ある程度焦げ目がついたら、ケチャップをかけ、弱火にしてフタをします。チーズが程よくとけたら取り出して皿に並べておきます。あまったチーズを細かく切り、フライパンで溶かします。そこへケチャップ少々を入れます。混ぜながらチーズをだいたい溶かしきったらソースの出来上がり。先ほどの皿にかけます。
副菜は私もいつも悩みのタネで・・・。
最近はオクラの味噌いためにこってます。
オクラを茹でたあとさっと赤味噌で炒めるだけ。赤味噌に砂糖をしのばせるとコクと甘味がでます(名古屋人的?)
味噌汁の具も悩みます。味噌汁自体あまり好きな方ではないので。いつも平凡ですね・・・。
そういうわけでちょっとズレますが、野菜たっぷりの中華スープのレシピだけ書いておきます。私はこれで副菜&汁物にしちゃったりしてます。
豚肉細切れ少々・春雨・白菜またはちんげん菜・長ねぎ・しいたけ・好みでニラ等・中華スープの素
春雨はもどしておきます。材料を湯で煮て中華スープの素で味付けするだけ。コショウをきかすとおいしいです。干ししいたけを使うとなお美味しいかと。
なんだか簡単なのばっかりですみません・・・。
がんばってお料理してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございます。
中でも、「玉ねぎたっぷりトンテキ」が簡単だけど、ボリュームたっぷりありそうですね、これにしようかなぁ。

オクラを炒めるっていうのは、新しい発想でした!
お醤油で食べたことしかなかったし、「赤味噌」が無いのですが、
普通のお味噌でやってみようかなぁ。
関係ないですが、先週「名古屋」に行って、味噌カツ食べてきました。
赤味噌おいしいですね!
ヨコイのパスタソースも昨日、スーパーで発見し買ったところで、なんだか、名古屋の方からの回答が嬉しかったです。
スープもやってみます。

お礼日時:2006/01/14 13:43

マシューテレビでやってた平野レミさんの「一石三豚(イッセキサントン)」


一種類の料理から3種類の料理が出来ちゃう優れものです。
◇1品目
<材料>
豚のばらブロック肉 600g  酒 100cc  ネギの青いところ3本分  トリガラスープの素 小さじ1
<タレ>
砂糖 大さじ1  ハチミツ 大さじ1  しょうゆ 大さじ1と1/2  オイスターソース 大さじ1 ニンニクスライス2枚  八角 1個
600wのレンジで2分間チンして、よく混ぜ合わす。

<作り方>
1、上記の材料を全部鍋に入れて、1時間弱火で煮込む。
2、豚肉が煮えたら鍋から取り出し、一口大に切る。
3、鍋に入れたネギを取り出し、細かく刻んでタレの中に混ぜる。
4、タレを豚肉にかければ出来上がり~。
煮豚より手軽に出来ます。タレは、いろいろ応用が利くみたいで、鶏肉にかけても美味しいそうですよ。

◇2品目
豚肉を茹でたスープは捨ててはいけませんよ。美味しいだしが出てます。
でも、そのままだと油っぽいので、氷を入れたビニール袋を用意します。
その袋を鍋に入れると油がとっつき、それが白く濁って来ます。
それをスプーンなどで擦り取ると、なんと純度100%の「ラード」が取れます。
このラードでチャーハンや八宝菜など作ると、いつもと一味違った本格中華の味になります。

◇3品目
で、油がすっかり取れたスープに塩、こしょうをして刻んだネギを入れると、美味しいスープの出来上がりです。
他にも卵を入れても良いですね。

味噌汁の具・・・これは、いっぱいありますね。
豆腐+なめこ(しめじ、えのき)わかめ、ねぎ、大根、にんじん、ごぼう、白菜
油揚げ+ほうれん草、大根、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ
あさり、しじみ・・・。
ひきわり納豆(納豆を細かく刻んだもの)も納豆が大丈夫なら挑戦してみて。
味噌汁に牛乳を入れると栄養的にもばっちりだそうです。
豚汁もお肉と野菜が一緒に食べられて、おかずにも汁にもなって良いですよ。

キッコーマンのHPは、いろいろお手軽レシピがいっぱいです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
「豚肉」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1個で3品できるってすごいですよね、
このときの放送とチラッと見て、美味しそうと思ってたので
詳しく教えていただいてありがとうございます。
納豆のお味噌汁ちょっとやってみます

お礼日時:2006/01/15 16:07

・トンペイ焼き


 玉子をたくさんまぶして焼くだけ。
 最初は、塩コショウしてください。

・豚とエリンギのオイスターソース炒め
 いためるだけです、
 エリンギ以外は何も入れないほうが、美味しい。
 
簡単だけど、ボリューム満点です。
スパイシーとはかけ離れるかな・・・すみません。

この回答への補足

ありがとうございます、
昨日の夕飯には、できませんでしたが、もう少しレシピを
見たかったので締め切りませんでした!
だから、回答いただけて嬉しいです。
どれも簡単で美味しそうだから、今度やってみます

補足日時:2006/01/15 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 00:48

NO.4です。


今晩のおかずだったんですね、遅すぎましたね。

すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!