dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、新しくスキャナを購入したのですが、写真やカラーものは綺麗にスキャンできるのですが、どうも白黒のマンションの間取りの図面とか白黒のロゴマークがいまひとつシャープにスキャンできません。よい設定方法がございましたらお教え下さい。全自動設定などがあるのですが綺麗にスキャンできません。

WINDOWS98 メモリーは256MB プリンターはキャノンのレーザーショットA309 G(2)
です。

A 回答 (3件)

エプソンのサポートによると、

モノクロのCAD図面等は「イメージタイプ」を[線画]に設定して取り込みますが、このようにモノクロデータを出力する場合はレーザープリンタの解像度と1対1になるように解像度を設定するときれいに出力できます。
通常よく使われるモノクロ600dpiのレーザープリンタであれば、取り込み時の解像度をプリンタと同じ600dpiに設定します。

とありますのでおためし下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。素早くアドヴァイスをいただきありがとうございます。
結果的にはアドビーを立ち上げスキャンすると綺麗に取り込めることがわかりました。
ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

前の方も書かれていますが、やはり、全自動というのではなく、手動で、白黒2値にした方がいいと思います。

白黒原稿でも印刷のムラや光の当たり具合などで、微妙な濃い灰色の多階調トーンになってしまうからです。一見して分かりませんが、拡大してドットを見ると、ドットごとに完全な黒ではないことが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。なかなか白黒は難しいようですね。結果的にはアドビーを立ち上げスキャンすると綺麗に取り込めることがわかりました。

スキャナの読み込みの設定のところで白黒画像の読み込みにして出力機器をFAXなどに指定してやるとFAX用2値化された画像になりませんか?

また、あえてカラーモードで読み込んでスキャナに付属してきたイメージソフトなどで白黒画像、2値化、輪郭強調、シャープネスなどを組み合わせて加工することで綺麗にすることも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。素早くアドヴァイスをいただきありがとうございます。
結果的にはアドビーを立ち上げスキャンすると綺麗に取り込めることがわかりました。