電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は特に寒く家の中が朝5℃以下になり、3時間暖めて18℃にやっとなります。中古で買った築15年の木造家屋です。米軍防音工事の時に壁と天井には断熱材を入れましたが(入っていなかった!!)、異常な温度です。手を打つとしたら何から出来るでしょうか。DIYで即できるとありがたいですが。

A 回答 (6件)

■再び回答いたします。

築15年木造でとりあえずDIYで対処したい、ということなので大規模な高断熱・高気密の薀蓄を聞いても仕方がないので現実的な対処について申します。断熱材を入れる施工は手間が大変なので、業者に頼むと床下だけでもおそらく80-100万円程度かかると思います。お金を節約する分、苦労しますがご自分でもできます。

■フローリング部分だけ断熱剤を床下から入れれば、直接床からくる冷気を緩和できるので、現状から比較すればけっこうな改善となります。

■床下を除いてみると、床を支える根太という横木がたくさん走っていて、そこに床板が天井のよう張られています。床下から見て、どこからどこまでがフローリングかを確認してから、その床下部分(根太と根太の間の床板の裏にあたる部分)にウール系の断熱材を貼ります。

■貼り方は、通常のホッチキスではなく大きなホッチキスを広げて押さえて留めます。

■ホームセンターで売っている断熱材には大きく2種類があり、格安のほうは1平米500-800円くらい、通常の建築で使うものは1平米1500-2000円くらいです。

■確かに、施工はかなり大変ですが、素人でもできないことはありません。私は前の家でやりました。床の冷えはかなりなくなりましたので、効果はあります。

■その他に、厚手の毛の長いカーペットを床に敷き詰める、というのもあります。10万円ほどはかかりますが、これも断熱効果はありますので、床下の作業よりも簡単です。こちらのほうが現実的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke04さん、再度のアドバイスありがとうございました。床下の調査と部屋の温度分布をとってみて一番効いている原因を探ってよいかと思っています。今日TVでサーモビュアで外から壁の温度を調べる方法を放映していたそうですが、これがベストな調査方法かもしれません。でも屋根裏と床下はわからないですね。屋根裏は一時鳩の巣になって驚いて調べて、屋根との隙間を塞いだことがありました。今冬を過ごす方法としてご提案の内容を参考にさせていただきます。

こんばんは。

若干勘違いをしていた部分もありましたので、再度。

床下の断熱は確かに効果がありますが、1階すべてフローリングとの事で、
素人が床下にもぐって、断熱材を隙間無く施工するのは、無理なのではないでしょうか?
押入れから冷気が来る様な状態は、断熱材が役割を果たしていません。
お使いのファンヒーターがポータブルタイプだった場合、
グラスウール内で結露が発生し、断熱材がぺたぺたになっている可能性もあります。
「やたら窓が広くて多い」というのも、寒い原因です。

失礼とは思いますが、断熱・機密性能が良くないため、
正しい断熱改修をする以外、根本的解決は望めません。

先程「リフォーム 断熱 気密 神奈川」で検索してみたら、かなりの数ヒットしましたので、
お近くにも詳しい工務店があるのではないかと思います。

断熱性能が良いと、夏場は冷房日の節約にもなります。

学生の時東京に住んでいたので、首都圏の家がいかに寒いかは分かります。
当時ハロゲンヒーター程度で足りるかと思っていたら、あまりに寒くて、
大家に文句を言って、ガスストーブの配管をしてもらいました。
で、ガスストーブを使っても天上の断熱が無いため、とても寒かったです。

これからも長期にわたって快適なお住まいをご希望なら、
DIYで出来るような改善ではなく、大掛かりなリフォームが必要かも知れません。
どうしても短期的にという事であれば、局所暖房を増やすしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2stさん、ありがとうございました。前回のアドバイスと今回のお話は参考になりました。今後、リフォームか建替えかを検討の範疇に入れて行きたいと考えています。

こんにちは。

お住いがどの地方で、どの様な暖房をご使用でしょうか。
また、入れた断熱材はどのような物を、どうやって施工しましたか。

こちら北海道では寒冷地住宅の研究が進んでおりますが、
暖かい家を建てるには、「高断熱」と共に「高気密」が重要とされています。
「断熱材を入れた」との事ですが、気密に関してどの程度配慮された工事をしたかで、
暖かさはぜんぜん違ってきます。
たとえ100mm・200mm断熱材を入れても、正しい気密工事をしないと、
暖まった空気はどんどん室外へ逃げます。

2階の寝室との事ですので、畳下を断熱するというのも効果が無いことはないでしょうが、
画期的に暖かくなるとは思えないのですが・・・。

DIYで、という質問に対して良い方法を思いつきませんが、
空間に見合った暖房器具を使用していて暖房不足ということは、
気密性が足りないのが、大きな原因のように思えます。

天井裏に上がることはできますか?
暖気が天井裏に逃げているようでしたら、気密性不足を疑って良いと思いますし、
もしそうでしたら、壁に入れた断熱材も、同様にあまり効いていないと思われます。
こちらの業者でも、まだまだ知識・技術の足りないところもありますので、
温暖な地方で高気密・高断熱の正しい施工ができる業者は、多くないと思われます。

正しい断熱改修をするか、
暖房器具を追加して、急場を凌ぐかしか無さそうです。
オイルヒーターなどで、夜間にも弱く暖房したとしても、
逃げてゆく熱量の方が大きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは神奈川県相模原市です。暖房は石油ファンヒータ、ガスヒータ、電気カーペットを使っています。この3つを使うと居間はやっと18度になります。断熱材はどうやら袋状になった厚み3cm位のウール状のものだったと覚えています。マンションから1軒屋に移った当時は、こんなに寒いのでは凍ってまずいものは冷蔵庫に移そうと冗談を言っていましたが、今年の平均3度以上を下回る寒さにはさすが参ってしまっているのが現状です。
押入れを開けると冷たい冷気が流れてきます。天井、床下の断熱とやたら窓が広くて多いのが問題と考え直しています。今日電気カーペットの下にコタツ敷きを入れたら多少暖かくなったような気がしています。

■床下には断熱材が入っていないのですね?

そうであれば、冷える原因の一番はそれでしょう。

床下にもぐれるでしょうか。ホームセンターで大量にグラスウールの断熱材を買ってきて床下一面に貼るのがもっとも現実的ですが、手間は相当なものです。フローリングの部屋部分だけでも行うと少しは違うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke04さん、ありがとうございます。床下は土ですが、断熱材はどこに入れることになりますか。教えていただけるとありがたいです。

畳を剥がして、ホームセンターで2x90x180cmの発泡スチロール買ってきてそれを床一面に敷いて、コンパネ敷いてから畳を敷きます。

壁や天井も同様に、壁や天井はベニア板でいいでしょう。
後は壁紙とか貼って化粧してください

DIYでできる作業ですよ。(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1階は全部フローリングで、2階に畳の寝室がありますが効果ありでしょうか。2階は一部漆喰の壁ですが他は板壁です。漆喰壁の場合はその上からベニヤ張りをしてとのアドバイスですか。天井は屋根裏に張る話ですか。細かいところを再度教えてもらえるとありがたいです。

ごめんなさい。

壁や天井はわかりませんが、
窓に断熱シートを貼るだけでも違いますよ。

参考URL:http://www.nitoms.com/topics/2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断熱シートは見栄えが悪いと家内が言うのですが、どんなもんでしょうか。価格はどの位ですか。