アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付スクーターに最近乗り始めました。まだ未成年で車の運転も慣れていないので、あまり細かな交通ルールが頭に入っていません^^; それで分からないことがあるので、教えてください。

1.信号待ちでとまっている自動車の左側をすいすい抜いて停止線直前まで行くのは違法か?それをみた警察はドライバーを捕まえて違反点数を取る可能性は有るか。(ずっと左側を走行していて、交差点手前30mで進路変更をしないとして。)

2.原付は外側の白線の外(車道と歩道の間)や
、車道と歩道の間の50センチほどの灰色の部分(路肩?)などを走っても良いか?

3.継続して第二通行帯を走行するのはどうか。

4.歩行者・自転車通行禁止と書かれた陸橋で原動機付自転車を走行させても良いのか。

5.標識のない3車線以上の交差点での右折は、二段階式方式で右折しなければならないのか。それと、教科書に書かれているこの「3車線以上のレーン」というのは見た目2車線道路で、交差点直前だけが3車線(右折用レーンとか)になっている交差点も含みますか?

お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



原付暦10年です。ほぼ毎日乗っています。

1.厳密には違反になります。しかしながら他の方も答えられているように捕まらないケースが多いですが。私は、車列に少しでも動きがある時はすり抜けしないように気を付けています。止まっている時はかまわないとは認識していませんが、違反云々以前にやはり危険ですからね。
↑しかしながら違反ですね。

2.灰色の部分といっても道路によってそれが路肩かどうかは違うとは思いますが、路肩走行自体は違反になります。

3.違反になります(すみません、違反名を忘れました)。

4.陸橋によって違います。というのは、原付走行禁止という陸橋があるからです。このばあい、第一種原付(排気量50cc未満)は違反になり、第二種(黄色・ピンク色ナンバー)は走行可能です。例えば自分の近隣では井荻トンネルは原付走行禁止、高井戸陸橋・上高井戸陸橋はOK等々同一路線によっても異なるので標識に注意する必要があります。
↑この件については御苑トンネル(原付走行禁止)出口で原付を狙い撃ちしていた警察官に直接確認しました。

5.交差点の形状での判断なので、このケースは含まれます。

このように第一種原付は非常に制約が多いので第二種原付に乗り換えました。税制や保険料が第一種と変わらないのに、一般道では車とほぼ同じ扱いの第二種原付は快適ですよ!
私はとある事情であと10ヶ月間1点も違反できません。質問者様も私と同じ状況にならないように十分に気をつけて運転してくださいね!おせっかいならばすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・第二種原付ですか。第一種とは違うんですねぇ~。知りませんでした。回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/16 22:35

すぐにわかる事が少ないのですが…




そこは自転車が走るところです。軽車両は車道の左端と法律で定められています。
原付は車道の中心より左寄りで、自動二輪も、自動車も同じです。
追いつかれた車両は左に避ける義務があります。
原付は「追いつかれた車両」に該当する事が多々あるので、その時は左に避けます。
が、自転車の邪魔になってはいけません。

3 ダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね。なるべく左側を走るように心がけます。

お礼日時:2006/01/16 22:34

ではみなさんと違う見方を。

。。
自分は原付歴5年で結構頻繁に原付に乗っています。
違反も今のところスピード違反くらいです^^;
そこで実際捕まるか、捕まらないかで答えます。

1.違法かどうかは微妙ですが、まず捕まりません。
これはバイクの特権だと自分は思っています
っていうか白バイも車の左側を追い抜いてます
でも動いてる車の横は危険なのですり抜けはやめましょう
あとサンキュー事故には十分注意です。

2.この前白バイが走り去って行きました。
ここでもサンキュー事故には要注意です。

3.捕まる捕まらない以前に原付は
なるべく一番左車線を走りましょう。
車から見れば原付は遅くて邪魔なのですから^^;

4.ん~ちょっと分からないです><

5.二段階右折とかしたことないっす(・ε・)
っていうかしてる人を見たことないので
しなくても余裕で大丈夫だと思います(≧∇≦)b

とりあえずこんなもんです^^;
自分はこれで捕まった事ないんでいけるでしょう(笑)
まぁ、運が良かっただけかもしれませんが(ノ∀`)

最後にスピード違反は気をつけましょう_| ̄|○
最悪49kmなら19kmオーバーなんで1点で軽いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はいっ、動いている車の横は気をつけるようにします。有難うございました。

お礼日時:2006/01/16 22:33

1.あります。

前別の用事で白バイにつかまった時に聞いたら
○停止線を越えて止まった場合
○割り込み
でつかまえるんだそうです。
渋滞でもない限り原付で前に出ることはまったく意味が無いだけでなく、追い越される時にとても危険ですのでやめた方が良いと思います。

2.車道と歩道の間(外側線の外側)は走ってもいいそうです。でもなるべく走らないでねってお願いされました。(交番の警察に聞きました。)
灰色の部分というのが分かりませんが、路肩を走ると確実につかまります。(同じ交番の人が言ってました。その人は注意するだけだったみたいですが。)

3.警察の良いカモです。

4.通っても良いと思います。

5.当たり前です。というか、この質問をするということは知っているということなのでは??
右折専用のレーンも含めて3車線です。

原付専用の道交法が多すぎて分かりにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。外側線の外は走っても良いんですか、これで安心できました^^; 有難うございました。

お礼日時:2006/01/16 19:38

>あまり細かな交通ルールが頭に入っていません


本当に試験を受けたの?
    • good
    • 2

走らせる前に道路交通法関係の教本を全て読むことをお勧めします。



全て教本に載っているはず
    • good
    • 3

1.免許持ってるんですよねぇ?教本に載ってますよ



2.免許持ってるんですよねぇ?教本に載ってますよ

3.免許持ってるんですよねぇ?教本に載ってますよ

4.免許持ってるんですよねぇ?教本に載ってますよ

5.免許持ってるんですよねぇ?教本に載ってますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!