プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の娘がインフルエンザにかかりました。娘のほうは夫に病院に連れてってもらったので、症状が落ち着いてきたのですが、生後一ヶ月の長男にうつらないかと、心配です。

50日くらいはお母さんの免疫があるから病気にならないとは聞いたことがありますが、うつる可能性もあるのでしょうか?

うつりにくい対策として、換気と、私と夫はうがいをまめにしていますが、他にも対策はありますか?(長男だけではなく、私に移っても、長男の世話をするため、とても困るので)

アドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

赤ちゃんにある、お母さんからもらった免疫もインフルエンザには効かないようです。


詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。インフルエンザはうつるんですね。

そのことがわかって、勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/16 20:59

娘さん、症状が落ち着いてきたようで、良かったですね。



赤ちゃんは色々な免疫を持っていますが、風邪なんかの免疫は持っていないので、うつる可能性はありますよ。気を付けて下さいね。

インフルエンザについてのURLを載せましたので、参考までにどうぞ。

参考URL:http://influenza.elan.ne.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL読ませていただきました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/16 21:05

加湿は絶対に忘れないで!


湿度50%前後に保って下さい。
室内のウイルスの浮遊を軽減してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝室には加湿機をつけてるのですが、リビングにはなかったです。

リビングでは、定期的にお湯を沸かして湿度を保つことにします。

参考になりました

お礼日時:2006/01/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!