こんにちわ。

我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです)

ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。

窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。

日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



窓の大きさにもよりますがカフェカーテンが良いのではないでしょうか。
完全にレースカーテンなどで窓をふさぐより開放感があります。
テンションレール(突っ張り式)レールなので高さの調整も簡単です。
カフェカーテンの高さ(長さ)で目隠しの巾を決めることができますし、何より安価なのがいいでしょう。
道路や隣家から見える部分のみをふさげばいいですから完全に隠すこともないと思います。
真ん中あたりを隠しているだけでかなり違いますよ。
また、カーテンなどでしたらカラーレースにされると
気分も変わり、日が射し込んだときにきれいです。
フィルムなどでも同様にすべてをフィルムを貼らなくても目隠し部分のみで大丈夫だと思いますよ。
上記以外であれば小窓用のブラインドがおすすめです。
陽射しの調整は簡単にできて羽根の角度によって
外からの視線は全く気にしなくて良くなります。
完全解放から目隠しまで陽射しの調整と併せて
コントロール可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年末・年始不在にしていたため、お礼がおくれましたことをお詫び申し上げます。

カフェカーテンが現時点での最有力候補です。開放感が保たれるのがいいですよね。

今、通販のカタログで何がいいかなと眺めているところです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 08:50

自動車に使われるミラーフィルムはいかがですか。


中からはもちろん外の様子は見えますが、外は鏡のようになって中が見えません。
オフィスビルで窓が鏡のようになっている物がありますが、あれは始めからそのようなガラスを使っています。
太陽光の熱線を反射する目的で使われます。
ガラスごと取り替えられますが、フィルムを貼って同様の効果を出すこともできますので、予算と相談してください。
手軽に入手する方法はカー用品店の車の窓用のものを使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、ミラーフィルムも考えたのですが、ちょっと、そぐわないような気がして。
もう一度、検討してみます。

お礼日時:2001/12/26 15:37

こんにちは。

yukakn99さんの求めるものと合致するかわかりませんが、参考までに。
 12月19日(水)放送のTBSベストタイムの快適リフォーム計画(?)とかいうコーナーで、「フリービューシェード」というのを紹介していました。普通のブラインド風なんですが、好みでブラインドの位置を上下に移動できるんです。もちろん全部隠すこともできます。窓の真ん中あたりだけを隠すとか・・・。う~ん、上手く言葉では表現できないので、下記のURLにアクセスしてみてください。写真も出てました。
http://www.tbs.co.jp/besttime/wed.htm

参考URL:http://www.tbs.co.jp/besttime/wed.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL見てみます。

お礼日時:2001/12/26 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV台のインテリア

はじめまして。
家に黒の大きなTV台があります。新婚なのですが、このTV台は彼が以前使用していたもので当分買い換える予定がありません。白を基調としたインテリアにしたいのでこのTV台を何とかリメイクもしくは目隠しをして目立たなくさせたいと思っています。
TV台は縦に3つ横に2つに仕切られてあり、真ん中の部分にビデオ・オーディオ類を収納しています。両端にビデオテープやDVDを収納していて、出来ればこの部分をカーテンや布などで目隠しもしくはガラス扉がついているのでそれを利用してなにか出来ないかと考えています。
以前TVでインテリアの専門家の方が突っ張り棒を利用してカフェカーテンを付けて目隠ししているのをちらっと見たことがありますが、可能なのでしょうか。
何かアドバイスやオススメの方法などあれば教えてください。

Aベストアンサー

テレビ台の周りに関しては、ホームセンターで
白のカッティングシートを購入して貼れば、いいとお思います。
(シールなので難しくはないです。)
中の仕切り板も同様でいいと思います。

カフェカーテンの方は、
100均とかでつっ張り棒が売っていますので
カーテンをつけることは可能だと思います。

ただし、実物を見ていないので、寸法はわかりませんが、
私も同じような感じでテレビ台はリメイクしました。

Qカフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

アイディアを下さい!!

一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪

でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!!

でも!!

Aベストアンサー

No.3の方がおっしゃってるように長い突っ張り棒ありますよ~。
270cmだったら例えば↓とか。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/460049/

私の部屋も窓の外がすぐ道路なので人目が気になります。
でも確かにレースのカーテンって案外外からは見えないものですよ。
ただし電気をつけると丸見えですけど。
ミラーカーテンでしたら多少違うかもしれません。

あと、ブラインド、ロールスクリーン、シェードという手もあります。
窓サイズに合わせて2~3枚下げれば便利でもあります。
http://www.rakuten.co.jp/kurenai/419585/454827/711189/#738813

Q隣人に要求された場合の窓の目隠し方法

家を新築したのですが、隣人より対面する1F,2Fの窓に目隠しして欲しいと要求がありました。

http://home.yomiuri.co.jp/soudan/kihon/20071226hg06.htm
境界線から1m未満の所に家を建てる場合は目隠しをつける義務があるということですので目隠しは仕方ないと思っております。
このホームページで部材は関係ないと書いておられますが、目隠しの方法はカーテン、ロールブラインドとかでも法律上問題ないでしょうか?

不動産業者は完全に窓を覆うタイプの目隠しを推薦してきてます。
しかし、このタイプなら完全に見えないので隣人との問題は起こらないと思いますが、あまりにも閉鎖的でこれだけはつける気がしません。
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm

一般的(法律的)に目隠しはどこまでが許容範囲なのか
ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えー
隣家の方が納得しないと意味無いと思いますよ。
上げ下げできるロールスクリーンを設置します
でご自分なら納得されますか?

なので窓スクリーンが一般的なのです。

目隠しっぽいのが嫌との事で
隣家からは窓を意識させない工夫がされており
かつ光・風が入ってくるもの。。
http://www.ykkap.co.jp/ex/item/item_screen_simple.html
をお勧めします
ただ
完全に見えなくする訳ではないので確認は必要です。
カタログもって説明しに行ってください。
これ付けますので了解してもらえませんかね~って

民法
第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。

Qリビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか?

リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか?
この度、建売の住宅を購入しました。

リビングの高い位置に、幅53cm×高40cmの小窓が数個あります。お向かいの住宅の方が高い場所にあるので、特に夜電気を付けると、我が家のリビングがその窓から丸見えになってしまいます。
すりガラスだったら良かったのにと思いますが・・・・。
どうしたら良いか悩んでいますので、アドバイスをお願いします。

今、考えているのは下の3つですが、それぞれ不安点があります。

1、レースカーテン→夜透けてしまう
2、普通のカーテン→部屋が見えなくて良いが、昼間暗くなる
3、プライバシー用のフィルム→効果はあるのかどうか

他の窓は、二重のカーテンや二重のシェードをしています。リビングの小窓も同じようにできれば良いのですが、位置が高いのと、テレビボードの後ろで奥行きもあるため、カーテンもシェードのチェーンにしても、手が届かないので開閉ができません。

あと、1cmごとにオーダーできるカーテンも見たのですが、例えば幅100cmまで、丈125cmまでは同価格でそれ以上は1cmごとなどで、意外と高くなってしまいます。

希望は、
・明り取りの窓なので、暗くならないこと
・夜でも中が透けないこと
です。あと、価格が高くならないほうが嬉しいです。

長文のうえ、注文が多くて申し訳ありません。自分なりにネットなどで調べたのですが、良い方法が見つからず、お知恵をお借りしたいと思います。
おすすめのカーテンや、他の方法がありましたら教えて下さい。

リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか?
この度、建売の住宅を購入しました。

リビングの高い位置に、幅53cm×高40cmの小窓が数個あります。お向かいの住宅の方が高い場所にあるので、特に夜電気を付けると、我が家のリビングがその窓から丸見えになってしまいます。
すりガラスだったら良かったのにと思いますが・・・・。
どうしたら良いか悩んでいますので、アドバイスをお願いします。

今、考えているのは下の3つですが、それぞれ不安点があります。

1、レースカーテン→夜透けてし...続きを読む

Aベストアンサー

レースのカーテンで充分ではないかと思います。
レースのカーテンは部屋から外を見るより、
外から中は見え難いので、よっぽど目を凝らして見ないと部屋の中は見えません。
ミラーレースカーテンと言うのもあります。
これは、文字通り外からは鏡のように反射して見えるので中の様子は見えません。

擦りガラス風のシートも売っていますので、
窓の下の三分の一程度にでも貼ったらどうかなぁと思います。
もちろん全部でも宜しいですが、前面だとシワが寄ったり難しいです。

あとは、思い切って擦りガラスに変えてしまう。
初期費用は掛りますが、カーテンのように色褪せたり洗濯したりしなくて済むので、
メンテナンスは楽チンだと思います。

Q駐車スペース兼庭の目隠し?

東南の角の宅地に家を建てます。
建物は北西側に逆L字型に建てて東南側を駐車スペースにしたいと考えています。事情により車は休日しか停めないので家の南面に掃き出しの窓をつけて平日は庭として子供が遊ぶスペースにしたいと考え目隠しになるようなものを探しています。
ただこの駐車スペースは縦2.5m×横5.9m(但し2m×2mの隅切り含む)しかないので、例えば目隠しに何か塀のようなものを立ててしまうと車の扉が開かず降りることが出来ません。そこで平日は目隠しになり、休日は車を停めるて乗り降りできるような可動式(?)の目隠しを探しています。高さは2mぐらい欲しいです。そんな目隠しが出来るようなモノあるでしょうか?よろしくお願いします?

Aベストアンサー

↓こちらの商品などはいかがでしょうか。高さは2m以上ありそうです……横幅や、設置の際の足場?(何を支えにして設置するか)などが問題になってくるかもしれませんが……。

詳しい商品サイズは↓のページの「商品一覧」の画像や「縮まり図」のリンクからご確認ください。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/garage/ekj_s/index.html

Q1)縦滑り窓(フローリング 2)畳部屋の窓カーテン

いつもお世話になります。
この度新築することになり、カーテンを施工主支給、レールは大工さん取り付け。1)と2)の窓は同じ東向きで並んでます。
1) 縦すべり窓(640×1170 二枚 1300離れてて間にテレビ置きます。)のカーテンをどうするか。
手ごろな値段でいろいろ替えたいと思ってます。
テンションポールにフラットなカーテンをつけたり(これだといつでも自分で出来る)、シェードを正面付けたりと交互にしようと思いますが、シェードのメカを付けたままテンションポールとかするとやはり不細工でしょうか?  私は不器用なので、シェードとかを自分で付けるのができるか不安です。
2)畳の部屋はやはりプリーツスクリーンやシェードのほうがいいですか?
お世話になった建築士さんはそのほうがいいというのですが、ダブルのカーテンレールを付けておけば、レールにプリーツスクリーンやシェードを付けたり、プリーツカーテンを付けたり替えることができると思うのですが、いかがでしょうか?

皆さんの意見や、どうされているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダブルのカーテンレール、いわゆるC型レールだと思いますが、それにブラインドやローマンシェード(ローマンブラインド)をつけることはできます。わりと簡単です。
ブラインドとカーテンの併用なども可能です。

テンションポールとは突っ張り棒だと思いますが、新築して突っ張り棒でわざわざ付けるというのはちょっと理解に苦しみます。

畳の部屋でカーテンはきょう日は別にごく普通だと思いますけど。

カーテンレールを付けてもちゃんとカーテンボックスが付いていれば別に見栄えが悪くなることはないですね。

設計屋は畳の部屋だから和紙のブラインドがあうと考えているのではないでしょうか。
ゴテゴテした織物(風)のローマンブラインド(ローマンシェード)は合わないと思いますが、それだとしても好みの範疇では。ミスマッチとか折衷主義のデザインでもおもしろくできないことはないと思います。
どうせ和室と言ったって、畳というだけで、縦滑り出し窓だとか、折衷主義のデザインになっているのですから。

和紙のブラインドにするとしてもやはりカーテンボックスなどの細部はちゃんと考えるべきで、枠にネジ止めで終わりというわけではないと思います。
予算もありますが設計屋が入っているのでしたら良く相談して決めるべきでしょう。

縦滑り出しということは採風を考えてだと思いますのでブラインドもなるべく通風を考えた物の方が良いのではないですか。それとも冬対策で夏は無しということでしたら、カーテンボックス内に引き込めるもの=ブラインド、ローマンブラインドかロールスクリーンと考えられますけれど。
「フラットなカーテン」ならばロールスクリーンが丁度それにあたるように思います。

ダブルのカーテンレール、いわゆるC型レールだと思いますが、それにブラインドやローマンシェード(ローマンブラインド)をつけることはできます。わりと簡単です。
ブラインドとカーテンの併用なども可能です。

テンションポールとは突っ張り棒だと思いますが、新築して突っ張り棒でわざわざ付けるというのはちょっと理解に苦しみます。

畳の部屋でカーテンはきょう日は別にごく普通だと思いますけど。

カーテンレールを付けてもちゃんとカーテンボックスが付いていれば別に見栄えが悪くなることはないですね...続きを読む

Q風呂の格子に目隠しのアドバイスを

お風呂と脱衣所の窓が裏の家の裏庭に向いています。
覗くと疑うわけではありませんが、あらかじめこちら側で目隠しすればお互い良いと思い、どのように目隠しするか検討しています。

現状は1Fの裏側で北向きになり裏の家の方以外からは目に付くとこではないのであまり見た目は問わないかと。ちなみに窓には格子がついています。

安くて簡単な目隠し術を教えてください。

Aベストアンサー

窓の内側に貼る目隠し用のシートがあります。貼ったり、剥がしたりが楽なので便利商品です。ホームセンターで探してみて下さい。ここにも扱っていましたので、ご参考までに。http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%CC%DC%B1%A3%A4%B7%A5%B7%A1%BC%A5%C8

Q3階の北側斜線の窓のカーテン、、お勧めのカーテン屋さんは?

もう少しで家が出来上がるのですが、、
3階の屋根が北側斜線にひっかかり、斜めになっています。 基本的にその部屋を寝室にするのですが、 
ちょうどその斜めの屋根にそって窓が2つついています。
そんなに大きな窓ではないのですが、 今カーテンをどのようにかけようかなやんでいます。 なにしろななめの屋根にそのまま窓がついているので、一般的な上にレールがあるカーテンという訳にはいかなく、同じくブラインドともいかなく、、  (まだ出窓とかだったら良かったのですが、、)   皆さんはこのような窓どのようにしていますか?    あと、東京近郊でカーテンのいいお店はありませんか?(値段が安いとか、種類が多いとか)
知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。
説明が下手でわかりにくくてすみません。

Aベストアンサー

2番です、つっぱり棒より参考URLのようなレール商品を上下にして、ランナーをせずに、上下筒ぬいのようなカーテンの方が落っこちにくいかもと思い再度参上しました。(文章下手で意味わかりますか?)
この方法はあくまでもインテリア的な気がするので、機能からいくと、ブラインドやロールスクリーンがいいと思います。

参考URL:http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/new_sha/index.html

Q賃貸の窓に目隠しを取り付けたい

窓の目隠しについて知恵を貸してください。
現在賃貸マンションに住んでいます。共有廊下側の部屋に窓がありますが、格子も目隠しもついていません。
その窓を開けていないと風通しが悪く開けていたいのですが、目線も防犯も気になります。
ホームセンターなどで見ても、格子に付ける目隠しは売っているのですが…。
賃貸のため、壁に穴などをあけることができません。ウィンバイザーという商品のようなものが理想です。(http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NShop/Item.aspx?id=461)
壁に穴を開けずに似たような感じに目隠しをできる方法はありませんでしょうか?

原状回復可能、通気性が確保され、部屋の内部が見えず、簡単には侵入できないような目隠しについてご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は仕事で賃貸の管理もしていますが、この場合、管理会社もしくは大家さんへ相談されてはいかがでしょうか?

実際お部屋を見ていないので想像になってしまいますが、
おそらく質問者様が退居されて、次に他の方が入居しても同じお悩みを抱える事になると思います。
だったら大家さんが取り付けてくれる可能性もあるのではないでしょうか?

大家さんや管理会社は快適に長く入居して頂く事を望んでいると思いますので、よっぽど適当な大家さんや管理会社でない限り、対応して貰えると思います。

Q窓を開けると裏の家のバルコニーが丸見え

2階の窓に開けると裏の家のバルコニーが丸見えの所があるのですが、
何か目隠しになるいい方法はないでしょうか?

窓は擦りガラスになっており、閉めていれば気になりませんが
換気したい時に窓を開けにくいのです。

開けた時に裏の家の方がバルコニーにいた場合
少し気まずいなーと思ってしまいます。

素人考えでカーテンを付けるくらいしか思いつかないのですが
何か他にいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これから夏ですし、よしずを吊るすのはどうでしょう。
安いですし。

他には、カーテンではなく、ブラインドにする、という手もあります。
これだと、外からは見えにくいですよね。
換気目的なら、そのときはカーテンも開きたいでしょうし…。

最近のレースカーテンには、外から中が見えにくい加工がされているのもあるそうですよ。

そうそう、突っ張り棒を窓枠にわたして、カフェカーテンにするのもいいかも。
これも安価ですし、窓全体を覆う必要もないので、換気にも適していると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報