アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だしを取ったあとの昆布の利用法教えてください。

A 回答 (6件)

そのまま食べてます。

でも、煮物に入れてもいいですよね。
    • good
    • 0

細く切って肉じゃがに入れて一緒に煮たり、きゅうりの酢の物に一緒にあえて使っています。

あまった時は冷凍して、翌日の献立に同じようにして加えています。
    • good
    • 0

佃煮にします。


細く切って、同じく細切りにしたしいたけと鍋に入れて、醤油、みりん、酒(分量は適当)で煮詰めます。
通常は冷凍保存しておき、溜まった時に作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮ですか。
良いですね。旦那が、お弁当持ちなので、
溜まったら作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 10:46

とりあえず刻んで佃煮です(^^)



利尻なんかは出汁引いた後でも結構堅いので
刻んだ後、水に一晩漬けてから煮てます。

出来た佃煮を、別な煮物作る時に入れたりもします。

あれば、干し椎茸のガラとか
残ったマグロのブツとか皮なんかも
一緒に刻んで佃煮ってのもアリです^^
    • good
    • 0

細かく刻んでお醤油に漬けておきます。


お醤油にも昆布のだしがきいて結構使えます。
時々漬けた昆布を取り出して炒め物とかに入れたりしてます。
    • good
    • 0

同じ質問がありましたよ♪


以前、書き込んだので覚えていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419319
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問されてた方、いたんですね。
検索した時は、出てこなかったんですが、
色々参考に、なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!