アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが豆好きで、金時豆で煮豆を作りました。
ちょっと多めにできてタッパにいれ冷蔵庫で保存し食べるときに少しレンジで温めて食べているのですが日にち的に何日くらいまでに食べきった方がいいですか??

今週の月曜の晩から水に浸し火曜の朝に作りました。
もう今日で3日目になり今日はあげていません。
食べてみてもそんなに変な味はまだしていません。

子どもが1歳半でまだお腹も丈夫じゃないと思うので気になり質問させていただきました。
こういう豆は冷凍庫で保存もできるんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

我が家の子供(4歳・1歳)も煮豆(金時豆)が好きでよく作ります。

たくさん作るのでジップロックのタッパに入れて冷凍保存もします。
とりあえずすぐ食べる分は冷ましてから冷蔵庫に入れますが、我が家は大体1週間くらいで食べきる感じでしょうか。食べる前にチンもしません。それ以上のときもありますが今まで何の問題もありませんでしたよ。甘いのでそんなにすぐに悪くならないと思います。
冷凍したものは1ヶ月くらいで食べきるようにしています。前日に冷蔵庫に入れておき、食べる前に少しチンします。まだ下のほうは凍っているので解けているところから食べます。こちらも問題ありません。
何かあったら下痢をするくらいでしょうから。
こんな考えで今まで子供に食事をさせてきましたがお腹をこわしたことはありません。
お腹の弱いお子さんでしたら気をつけないといけないかもしれないですが。
そうでなければある程度は大丈夫だと思います。
    • 6

一度再加熱されたらいいと思いますよ。

私は3~4日食べる分を小分けして冷凍保存してますが、冷凍しても味、食感ともに変わりないような気がします。
    • 9