プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ディーゼル車の排ガス規制の回避についてお聞きします。
 規制区域に登録しています。新車登録から4回目の車検(9年目)の車検が受けられないと車検証に記載されていますが、何とか回避する方法はないでしょうか?
 規制区域のぎりぎりに住んでおり、車で5分も走ったところは規制区域外となり、排ガス規制対象外となるだけに、何とか良い方法がないものか教えて下さい。
 ちなみにエンジンに関してはトラブルなしなので、引き続き乗り続けたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車庫飛ばしという方法がありますが、違法ですのでお教えできません。


質問者さんが「特定地域」以外に住まいをお移しになり、使用地域の変更手続きをなされば、引き続き継続が可能です。
以前はノックス規制を解除する業者がありましたが、今でもあるのかどうか……。
    • good
    • 0

乗用タイプ車のようですね。


車検証の記載されている期限を見はからって早めに検査を受けて約一年検査を延ばす方法もあったのですが、次回から受けられないのならもう無理みたいなのですね。

当方も規制区域ぎりぎりで入っている者でまだ走行4万キロで検査が受けられなくなった4トンクレーン付車(これがまた高いんだわ)や長く乗るためにわざわざ高いディーゼル車を買ったのに今回の法律施行で乗れなくなって下取りに出して安い車に乗り換えざる得無くなった等などいっぱい泣いている人がいます。
会社関係も困っている人が多いですね。
車庫飛ばしして検挙された人もいっぱいいます。

逆にこの法律のおかげで瀕死の状態であったトラックメーカーは奇跡の復活を遂げました。
不景気でトラック4大メーカーとも在庫をたくさん抱えリストラに告ぐリストラだったのがいまや生産が追いつかないほどです。
三菱ふそうも今例の事件で問題抱えているのに車は売れ続けているし日野なんか株価がメイいっぱい下がってもう潰れるって時にトヨタが子会社化。
そのとたんにこの法律のおかげで株価急上昇!もうウハウハ状態です。
・・・すいません、愚痴が出ました。

んで、解決方法は残念ながらありません。
強いて言えば幸い規制区域外に近いのでそこに引っ越してしまって登録しなおすかです。実際にそこにすんでいれば違法ではありませんから。
間違っても規制区域外の友達に名義を替えたりしてはいけません。
使用の本拠の実態が違っていると車庫飛ばしで検挙されますから。
車庫の登録の管轄は警察です。丸見えなので怪しい車は結構チェックされています。

回答と言うより無理&警告みたいな文章でnanndarou1さんも憤慨しているかもしれませんがこれが実態です。
引越しできない限りあきらめてください。
    • good
    • 0

私は、H9年式ディーゼル車に乗ってます。


該当地域でないので、安心してますが、、、。
それでも、車検証にH18年まで、、、と書かれてますね。
例えば、時効になる1ヶ月前に登録抹消(廃車)にして、再登録(車検受ける)したらどうでしょう。
時効の期限は延びませんが、もう2年間、乗ることができるような気がしませんか。
車検屋さんに聞いてみましょうよ。
    • good
    • 1

規制区域は、市町村単位で指定されています。


一方、登録をするのは「使用の本拠地を管轄する陸運支局の管轄内で、使用の本拠地から2km以内」です。

この双方を満たす場所であれば、車庫飛ばしでもなんでもありません。
具体的には、
・規制対象外の市町村
・自宅(住民票所在地)から直線距離2km以内
・現在と同じ陸運支局の管轄にある
という条件を満たす場所に車庫を借り、そこで登録すればいいと思われます。
    • good
    • 0

補足いたしますが、車庫飛ばしで問題になるのは、記載上の「使用者」を偽っている場合です。


※所有者ではありません。
北海道だろうが沖縄だろうが、地元警察に行けば誰でも車庫証明は取れます。
但し、「主たる使用地域」を「特定地域」外に移すには、あくまでその「使用者」が当該地域の住民であるという条件があるのです。
足立に住む人が、勝手に世田谷ナンバーを取れないのと同じ理由です。取る人もいますが、それが車庫飛ばしです。
    • good
    • 0

補足の補足ですが「NOx解除」で検索すると


期限切れディーゼル車を、合法的に
NOx適合させてくれる業者がみつかるようです。
但し、証明書が同時に10枚発行される関係で、10台以上集まらない不人気車種だと、受け付けてもらえない可能性・大です。
私も以前、個人でもできないかと試みましたが
これも天下り行政のようで、陸運局指定の検査機関の
検査を受けるだけで10数万円かかり、
クリアするために必要な取り付け装置についても
問い合わせしてみましたが秘密とのこと、
(どうやら触媒らしいですが)
あきらめた次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!