電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OKWebでNHKの受信の解約のしかたをいろいろ調べました。
海外転勤といえば解約用紙を送ってくれるというので
取り寄せました。
さっそく解約しようと思うのですが
その後に起こることと対策を教えていただきたいです。
とりあえず海外転勤はあくまでも予定で
取りやめになりました。
うちはテレビを見ていません。
だからテレビとアンテナはつながっていませんので
テレビを設置しているとは
いえないので 受信料は払いません。
こんな感じでよいのでしょうか?
また、集金人が来たときには
今まで収めた受信料はNHKが不正に横領して
受信料として使っていないので
横領した何百億を返してください。
出来ないのなら、今まで払った受信料
全てを返してください と、言ってみても
いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>だからテレビとアンテナはつながっていませんので


テレビを設置しているとは
いえないので 受信料は払いません。
こんな感じでよいのでしょうか?

もっと単刀直入にいってもいいのです。
「受信契約はしないのでお帰りください。契約なしなのだから当然カネははらいませよ。帰ってください。」
これでいいのです。受信契約をして初めて支払い義務が発生するので,はじめから契約などしなければ当然支払う必要性がまったくなくなります。これはTVがあるなしに関係ありません。もしこれで帰らなければ不退去罪になります。
現にNHKそのものに不満があって契約拒否している人はおおいです。それに対してはNHKはどうすることもできません。強引に契約させれば立派な犯罪になりますから。
なお,「契約拒否」と「不払いあるいは支払い拒否」とはぜんぜん異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:01

まぁ言うのは自由ですが。

それで引き下がるかどうかは相手次第ですし。最終的にもし裁判となった場合にその言い分が認められるかどうかもまた別問題です。もちろん法律上の問題としてNHK側に果たしてどこまで徴収できる権利があるのかというラインは実は曖昧なので、裁判になったからといって即負けが決まるような不利な問題でもありませんが。
ただ普通に拒否するだけでも今の所はそのまま引き下がりますし、それに下っ端の下っ端の集金人に嫌味を言ったところで何が変わるものでもないでしょう。ただの憂さ晴らし以上の意味はないかと思いますが、とりあえず質問者さんの精神安定上にそういう八つ当たりの対象が欲しいということならすっきりするまで言えば良いのではないでしょうか。

ちなみにNHKの言い分としては、見る見ないにかかわらずTV受信機が設置された段階で契約が開始されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:02

NHK内部の問題ですからダメですね。



その前に正当に払っていた人間として「払わずにのほほんと厚顔で見ている人間に」あんたらの分も負担していたんだから金返せ!位は言って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:02

横領した受信料を返せと言ってもダメですね。


あれはNHK内の問題ですから…

単に「家はテレビを観ないので払いません」の一言で十分だと思います。
私は、以前長期出張中の時「受信料払いたくないのでチャンネル設定からNHKは外してます」の一言でしばらく来なくなりましたよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!