電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で23歳になる大阪在住の男です。ここ最近になり佐藤可士和さんや大貫卓也さんのようなアートディレクターという職業、またはエディトリアルデザイナーに憧れ、デザインの勉強をしてみたいと考えています。教えてgooなどで調べてみて、桑沢デザインや武蔵野あるいは多摩美術大学を知り、資料請求などをして考えた結果、これらに進学してみたいと思うようになりました。学費などの工面などを考え、そして試験に受かったとして、2008年度には入学したいと思っております。そこで皆様にお聞きしたいのです。希望は大学なのですが(募集要項に大卒以上とある企業もありましたので)、この考えですと卒業する頃には私は28歳になっております。はたしてこの年齢の新卒で、広告代理店(もちろんクリエイティブで)などにとっていただけるのでしょうか?おはずかしいですが、第一希望は博報堂に行きたいと思っております。もちろん、大企業にこだわっている訳ではないので他の広告代理店あるいは広告製作会社などでもかまいません。この業界に詳しい方がおりましたら、何かアドバイスなど頂けないでしょうか?厳しい現実などでも結構です。むしろリアルな生の現場の声を聞きたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再々登場の ulmo です。



やっぱり東京は仕事の質・量ともに他を圧倒しています。できるなら東京、でなければ大阪・名古屋・福岡等大都市を選んだ方がいいでしょうね。私はその内のどこでもないですが、時々東京で作られたビラ(本当にただのビラ)を見て、地元とのあまりの違いに愕然とします。哀しいですが。

#5さんの言うとおり、学校は諦めてすぐに実践を積むというのもアリかも知れません。確かに始めてしまえば学歴はさほど関係なくなっていきますから。が、何の予備知識もナシでは就職も難しいでしょうね。DTP Worldとか読んで、デザインはそこそこでも入稿用データをきちんと作れる知識だけは持っておいた方が良いでしょう。印刷所に何度も突っ返されては仕事になりませんから。

やってみたいデザインがたくさんあるようですから、実際にやってみて下さい。考えるだけと実際に手を動かすのとでは、得られる知識が格段に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くなってしまい、長い間お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
度々の回答ありがとうございます。
案ずるより生むが易しとも言いますし、とりあえず行動に移して、頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/14 18:13

ご質問者様が第一志望とする博報堂の新卒採用条件ですが、四年制大卒以上で、年齢に関しては確か2浪以上(25歳以上)がNGだったと思います。


しかも、四年制大学と言っても何処でもいいというわけではなく、芸大・多摩美・武蔵美等、博報堂が定めた「指定校」の学生のみを採用対象としています。
これらは、実際に博報堂で採用に関わったことのある人物から確認した話です。

私も、広告業界にて様々な会社を渡ってきており、ご質問者様が憧れる大手代理店にも関わってきましたが、結論から申し上げますと、電通・博報堂の新卒採用にそれ程こだわる必要はないと思います。
今から難関(No.1様の仰るまでもなく、本当に本当に難関です)美大に合格するために、美大受験の予備校に2~3年通った末に合格~入学したとしても、卒業する頃にはもう30歳近くになってしまいますよね。
30歳で未経験というのは、いくら難関美大卒でもかなり不利だと思います。少なくとも大手企業は年齢制限に引っかかって軒並みNGでしょうし…
私は、今から未経験でも雇ってくれる職場を探し、とりあえず仕事をはじめてしまった方が、余程近道なのではないかと思いますが。
美大での4年間は貴重ですが、そこで学んだ事というのは、仕事で即戦力になれるレベルでは決してありません。
例え芸大卒でも、新卒は新卒、未経験ですから全く戦力にはならないのです。
新卒時には、学校のネームバリューというのは確かに就職を後押ししてくれる材料になりますが、一旦仕事をはじめてしまえば学校名なんて関係なくなります。
経験を積むなら、少しでも早いほうがいいです。
大貫さんの事務所は、割と結構求人を出しています。
大貫さんは、ガッツのある子が大好きです。

>むしろリアルな生の現場の声
これは、本当のことを申し上げると、多分ご質問者様のやる気を奪う結果になると思いますので、ここでは伏せさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
実際に博報堂はNGだと聞くと、その答えを聞きたかったのですがやっぱり少しショックですね(笑)
でも、大貫さんがガッツのある子が好きだと聞いて安心しました。ガッツと気合いは満々なので(笑)
加えて質問なのですが、一概には言えないと思いますが、やはり東京に行った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/01/22 10:31

#1 ulmoです。



すみません、怒ったわけではないですし、別に失礼なことも書いてないと思いますよ。ただ、どういう大学なのかあまり認識がなさそうだと思い、「これぐらい難しい所ですよ」とお知らせしたまでです。注意したように見えたなら失礼しました。

マメ知識ですか…あんまりないですけど(笑)、興味があるようですから、勝手に知識は増えていくと思います。あえて言うなら、代理店は電博だけではないということでしょうか。#3 mimirun さんの言うように小さくても光っているところ、「ドラフト」や「シンガタ」、「風とロック」(なんぢゃそら)みたいな所もありますし、企業内の広告部門なんかも狙い目です。トップは資生堂でしょうか。ここは大変優秀なデザイナーを多数輩出しています。入社は超ウルトラ級の難関ではありますけど。スターデザイナーの個人事務所も視野に入れておくといいでしょう(希望を高く持つことはいいことです)。

今の流れを掴みたいなら、雑誌をよく読んでおくことです。「広告批評」「宣伝会議」「ブレーン」などでしょうか。各新聞社の広告部が発行する冊子も面白いです。「広告月報」(朝日)「SPACE」(毎日)「ojo」(読売)など。あと国内外のポップスを追って下さい。流行が一番敏感に表れるのが音楽です。CDのジャケットやPVなどにアンテナを張ってみて下さい。

この回答への補足

あと、小説を読むのも好きなので、尊敬する作家さんの本のデザインもやってみたいですね。ってこんなんばっかりですね(笑)やりたいことばっかりです。

補足日時:2006/01/22 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ulmoさん何回もご回答ありがとうございます。丁寧な方ですね。
企業内という手もあるんですね、なるほど。
雑誌は今は『デザインノート』とか読んでいますがそういうのもみてみます。
あと、私はもともと音楽をしてまして、PVとかジャケットになど視覚的なものも含めて作品だと思います。僕はjazzをやっていたのですが、ブルーノートというレーベルのジャケットはかっこいいですよ!恥ずかしながら自作の曲が出来た時には、ジャケットからなにからどんなものにするかよく想像してました(笑)
いつか尊敬するミュージシャンのPVやジャケットデザインはしてみたいですよね。

お礼日時:2006/01/22 09:56

もう十年以上前の話なので、今はどうかわかりませんが


博報堂・電通の募集は四年生大学卒で、年齢制限がありました。
第一志望なら調べておいた方が良いかと思います。

現場の声としましては、きちんとしたこころざしがあれば、大変にやりがいのある仕事です。
ひとつだけアドバイスさせていただくなら、『一番最初に就職する場所にはこだわること!』です。(博報堂を目指しているようなら大丈夫だと思いますが)
派手に活躍していきたいなら、大手、小さくても一流の人たちがいるところを徹底的にマークしてください。いいスタッフに囲まれることは、いいデザイナーになる近道だと(個人的には)思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。
そのようなアドバイスはとても参考になりますし、何よりも質問に答えるだけでなく、わざわざお手数をかけて一つアドバイスを付け足してくれた事に対して、とてもうれしく感じました。
まだ気が早いのですが、尊敬するような方のいるデザイン事務所でも働いてみたいとも思っております。そのためにも頑張っていきたいと思います。
あと質問とは関係ないのですが、暇な時にでも結構ですので、何かこの業界の事に関してのマメ情報やデザイン関連のおすすめの書籍・雑誌など教えていただければ参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/21 07:38

sodemountainさんこんにちは


佐藤可士和さんや大貫卓也さんは素晴らしい方ですよね。

希望は大学とのことですが、確かに募集要項大卒以上と言うのはよくあります。
しかし良いデザイナーやディレクター達は転職を繰り返し技術や経験を磨いているので、それ次第では学歴は関係なくなる場合は非常に多いです。
ただ良い学校に行き、良質な勉強をすることは大事ですので
頑張ってください。

この職種の年齢については、高年齢でない限り悩む必要はないと思います。
それよりは、やる気の問題です。
大学や専門学校へ行き良いセンスを持ちながら、退職する人が後を絶ちません。
実際に描いていたビジョンとかけ離れていたり、厳しくついて行けない場合だったりしますね。
入学する前に、代理店等でアルバイトをして現場を見て置くのも良いと思います。

最後に「厳しい現実、リアルな生の現場」ですが
会社によってかなり差がありますので、お答えにくいです。
しかし一例を申し上げたとすると、
厳しい現場は寝る暇ありません。
不満などストレスで鬱病やパニック症などになる人は非常に多いです。
その反面、厳しい経験を沢山乗り越えた人は、
「良かった」と思える日が必ず来ると思います。

まだどういう世界か見えない段階では、
とてもお悩みかと思いますが、
「やる気」があるのであれば、とりあえず一歩踏み出して見てください。

この回答への補足

あと質問とは関係ないのですが、暇な時にでも結構ですので、何かこの業界の事に関してのマメ情報やデザイン関連のおすすめの書籍・雑誌など教えていただければ参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/21 07:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kato96さん、とても親切なアドバイスありがとうございます。
とりあえず挑戦してみようとは思っていたのですが、自分の中で何かがひっかかり決めかねていました。ですが、あなたに『ポン』と背中を押されたような気がしました。やはりやる気が一番大事ですよね?気合いですよね?当然これだけではだめですが、何をやるにせよ私も最終的な差はココだと思います。常に高いモチベーションを保ちつつ、とりあえず目の前の大学合格へ向けて頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

それと、いつか一人前になり、今の私と同じような悩みを持つ人にアドバイスしてあげたいという新たな目標も出来ました。

お礼日時:2006/01/19 17:52

28の新卒でも採ってもらえる所はあります。

ただしあなたの人柄と作品によるでしょう。しかし博報堂は諦めた方が良いかと。大手は新卒なら25ぐらいまでが限度ではないでしょうか。それでなくても大変な入社希望者数ですから、わざわざ枠を広げることはしないと思います。

実はその前にもっと大きな壁があります。ムサビ、タマビと簡単に書いてますが、全然簡単に入れる所ではないですよ。日本では東京芸大についでトップクラスです。東京芸大を東大とするなら、早稲田・慶応といった所でしょうか。それこそ死にものぐるいでなければ受からないと思いますよ。就職は、希望の学校に入れてから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。あと、ムサビ、タマビの件につきましても少し失礼な表現になってしまい、がんばって合格した方や今現在受験勉強中の方に対して配慮が足りなかったと反省しております。と同時にそのような厳しい指摘をいただき勉強になりました。もう少し言葉遣いに注意していきたいと思います。
あと質問とは関係ないのですが、暇な時にでも結構ですので、この業界の事に関してのマメ情報やデザイン関連のおすすめの書籍・雑誌など教えていただければ参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/21 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!