1日に1~2回、
お菓子やパン、ご飯などの高カロリーなものを食べて、
その後、吐いています。

お腹がペッタンコになり、
何も出なくなるまで吐き、
週に2回ほど下剤を飲んでいるのにも関わらず、
体重がある重さから減らなくなりました。

新陳代謝が狂ってるからでしょうか。
それとも吐ききれていないのでしょうか。

悪循環なことに
一食でも人並みの量を食べると
吸収がよくなっているのか、
翌日には1キロは増え、服がきつく感じます。
これが、二食続いたり、旅行に行ったりなんかすると大変で困っています。

どうして、吐ききっているはずなのに
これ異常体重が減らなくなってしまったのでしょうか。
むしろ油断するとすぐにブクブクいっちゃいます。

カウンセリングや病院のオススメではなく、
この理由が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ★


過食嘔吐経験者です。。。
下剤何錠くらい飲みます??20~50ってところかしら・・・?
下剤ってすごいムクムらしいですよ。だから下剤のんだ次の日に服がキツク感じるのはそのせいですね。普通に食べると…ってありますけど、食べた後3時間以内に寝たりしてませんよね?もし寝るとおきた時にお腹張ります。後は精神的な問題ですね、食べちゃった事にすごい嫌悪感があるから、太ったように感じるとか・・・
あとは拒食症だたのなら、体が飢餓状態なのでなんか食べたら吸収します。他人より吸収しやすくなってるみたいですよ。
あと以前聞いたんですけど、糖分と脂肪分は吸収されるのが早いから吐いてても太るとか…
食べてからすぐはいてますか?寝てしまったり、『あぁ…吐くのやだな』って考えて時間がたったりしていませんか?
ぶっちゃけますけど、過食して嘔吐してても太ります!
私太りましたから。。。
拒食から過食に移行したんですけど・・・
見事に元の(拒食になる前の)体重に戻りました(涙)
今は普通にダイエットしてるんでそんなないですけど・・・
太った理由は食べた後寝てしまったり、『あぁ…吐くのやだな』って考えて時間がたったりしていたからです。
暴れたり自殺未遂したりしてましたけど・・・
rycosさん!あまり強迫観念にとらわれないでがんばってください!!

それとNO.4の方へ質問。。。
下剤乱用じゃ痩せないと書いてありますけど・・・
そうなんでしょうか??
食べた後割とすぐにコー○ックなど20~100錠飲んだりしても痩せませんか?
痩せた子居ますよ・・・

では・・参考になったら嬉しいです★
ばいばい~
    • good
    • 3

下剤によるというか、便として排出されるものについては栄養を吸収した後なわけですから、ダイエットにはなっていません。

食物繊維は下剤様の排便を促す効果がありますが、これは脂肪の吸収を抑える効果が別にあり、ダイエットに有効です。

一食でも人並みの…については飢餓状況のホルモン環境ということで、tetsubunさんが言われるとおりです。吐ききっているのにということですが、人間そんなに簡単に吐き出すことはできませんから、栄養として一部は吸収しちゃってるんですよ。油断すると…というのは飢餓に備えるために体が頑張ってるためです。

少なくとも医師は『嘔吐』を用いたダイエットは勧めません。←勧めるやつは確実に「ヤブ」です。場合によっては命に関わることがあり、ダイエット方法としては間違いなく「誤った」方法です。
    • good
    • 4

自分の体重や体に対して、異常に興味を持ちすぎてそういう症状が起きてしまうのではないでしょうか?


食べられるときは、気持ち良くなるまで食べていいと思います。吐くというのは行動は、心が満足しているだけで体にとっては無理をさせています。なので吐くと体力は消耗されてしまい、その後食べて体重に影響が出て当然なのではないでしょうか?慎重と体重の比率はどうですか?ちょっと気になります。
    • good
    • 0

人間には一般的に生存のための防衛本能があります。


絶食などをすると体が生存の危機を感じ取り、食物が取り入れられたときに
生き残れるためにすぐに脂肪としてエネルギーを貯蓄する体質にかわるのです。
(全く運動しなくても臓器の活動維持のため1日
 1000~1500キロカロリーは必要なのです)
ダイエット本によく書かれているいわゆる「リバウンド」はこの体質により
なってしまったのです。あなたは今立派な生命として危機的リバウンド体質です。

リバウンド体質から脱却するには月並みですが適正な食事と運動しか
ありません。残念ながら。

絶食で体重を減らすのなら徹底して絶食をするしかありません。
そうすれば臓器維持のために蓄積された最後の生命線の脂肪を
燃焼するのでやせます。
(但し水さえも取らなければ1週間で餓死しますし、水だけでも飲めば
 1ヶ月から2ヶ月生存することも可能ですが即入院でしょうね)
    • good
    • 0

スーパーに行って1KGの肉の塊を見てきて


それが君には残ってるかな?

無ければ骨を減らすしかないから、極力寝ころがり骨に負担を書けない方が良いと思うよ
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃もたれと頭痛(安定期)

現在妊娠7ヶ月です。

最近、朝食や昼食を食べた後に、胃もたれがします。
少量でも胃もたれします。
妊娠後期になると、子宮が胃を圧迫して胃もたれを感じるようですが、まだ7ヶ月ですし、早いですよね?
早い時期から胃もたれした方いますか?

もうひとつ。朝起きたら頭痛がします。
痛いというより、重いかんじなのですが。
起きてしばらくするとよくなるのですが、頭が重いため、なかなか起き上がれません。
これも妊娠が関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 只今8ヶ月の妊婦です
私はつわりが終わった頃から(5ヶ月くらい?)胃もたれ、というか苦しくてあまり食べられませんでした・・・
妊娠するまで胃もたれや胸やけを経験したことなかったので主人や母にうまく説明できなくて(-_-;)
で、少し、落ち着いたころから(6ケ月くらい)今度は喉がやけに熱く、吐き気(ひどい時は吐いてました)
ネットで色々調べたら「逆流性食道炎」でした^^;
早速産婦人科の先生に相談して、胃薬出してもらいましたよ!
まぁ、漢方なので効き目はゆっくりですが・・・

あと、もともと頭痛もちでつわりの時は肩こりと頭痛がひどかったです(T_T)
もう何してもズキズキ・・・同じく周りに訴えても誰もわかってくれませんでした(T_T)
で、先生に泣きつきお薬を・・・人によって頭痛を訴える人もいると言ってました
赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれだと思います
つらい時は先生に相談してお薬もらいましょう!

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね!!

Q体重が減らない

タイトル通りなのですが、体重が2ヶ月近く減りません。
微量の変化はあるのですが、48キロ~49キロで止まったままです。
毎日必ず消費カロリー>摂取カロリーになるように計算しているので減らないはずがないのに減らないので困っています。
自分の1日の消費カロリーは、今までに減った分の体重に合わせて減らしているので消費=摂取になっているということもありません。
運動も毎日30分は歩くこととストレッチを欠かさずやっています。
そうなると自分では減らない理由がわかりません。
何か理由や対策があれば教えてください。

あと生理不順もこの減らない理由に絡んでいるのでしょうか?
前回の生理後、いつもなら痩せやすい時期が来て痩せるはずなのに痩せやすい時期が来ず、思いあたる理由のない突然の体重の増加や微量な減少が続いて今に至ります。
2週間ほど前に織物が止まり、そろそろ生理が来るかと思いきや再び織物が出るようになり、ちょうど織物が止まったくらいの時期から生理が来る前に起こる特有のお腹の痛みが毎日続いています。
なのに生理は1ヶ月以上来ていません。
今までにこんな事は起こった事がなくて精神的に参ってます。
何か思うことがあれば何でもいいので回答をください。
よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、体重が2ヶ月近く減りません。
微量の変化はあるのですが、48キロ~49キロで止まったままです。
毎日必ず消費カロリー>摂取カロリーになるように計算しているので減らないはずがないのに減らないので困っています。
自分の1日の消費カロリーは、今までに減った分の体重に合わせて減らしているので消費=摂取になっているということもありません。
運動も毎日30分は歩くこととストレッチを欠かさずやっています。
そうなると自分では減らない理由がわかりません。
何か理由や対策...続きを読む

Aベストアンサー

身長が分からないので48~49キロがどの体系なのか判断できません。
あと、体重が減るのはそんな簡単に結果は出ません。
正直運動量が少ないし、まだ結果が出る段階ではないんでしょう。
【これでもか!!】というくらい頑張ってないですよね?
悔しいくらい頑張らないと効果は出ません。

突然の体重の増加は、体に変化が出る段階によくあります。
筋肉が付いてきている時にはよくありますが、
油断して大量に食べた時
(その時はどうもないみたいでも、油断したら油断しただけの結果が必ず出ます)もそうです。

ダイエットして【すぐ】には結果は出なくて、
ある日突然ご褒美のように減量するんです。

減量の前に一旦体重が増加して、『何故?』みたいになるのが普通です。
(経験者曰く)



  一つに、結果を焦り過ぎなんでしょう。
 あと、「自分に合った」ダイエットでない事と、運動量が少ないです。
「地道にコツコツ【続ける】事」←これ基本です。





★痩せない痩せないと言ってる人は、結果だけ求める人が多いです。
 

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Q基礎代謝で体重は減るのか

三か月くらい運動していますが体重が減りません。
週4くらいでスイミングをしています。
毎回、1キロ泳いでます。
ウォーキングも週4くらいで1時間以上2時間ウォーキングの時も多いです。
公園の鉄棒で懸垂10~12回、家で腹筋背筋スクワットなど50回2セットづつ3日おきくらい。
体つきは変わってきましてスポーツマンっぽくなっています。
でもなぜかまったく体重が変わらないのですが、
筋肉がついて基礎代謝で体重は少しでも減らないのでしょうか。
筋肉をつけた体で基礎代謝が体重の減少にはそんなに関係がないとすると、
このまま運動の回数を減らすと、太るということになると思うのですが
基礎代謝では体重は減らないのでしょうか。
毎回のご飯の量はそんなに変わっていません。
気持ち的に2キロくらいは下がっていてもいいんじゃないかとか
思っていたりします。

Aベストアンサー

フィットネスのインストラクターなどは「筋肉量を増やせば基礎代謝は増えるのでダイエットできる」などと堂々とのたまいますが、実際問題としてそれほど効率の悪い事はありません。
既出回答にもありますが、1Kgの筋肉が消費するカロリーは50Kcal程度。
理論的な筋トレをやった経験がある人なら筋肉を1KG増やす事の大変さはよくわかっています。

>食事の回数は多いですが、そんなに量は多くないと思いますが

体重が減らない理由は、まさにこれです。
食事回数を3回に戻し、当然間食もなくしましょう。
ビルダーの増量期には、全く逆の事をします。つまり食事と食事の間の空腹を感じる時間をなくし体重を増やすという事をやります。
あなたの場合、目的がダイエットですので、食事を3回(当然ですが適正量)にし、空腹を感じる時間を作る。
これだけで体重は減るはずです。

Q油揚げ麺を食べると胃もたれする

カップラーメンの油揚げ麺を食べると胃もたれするんです。(若い時からです)
最近のノンフライ麺の場合は胃もたれしません。
胃が悪いのでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

インスタントの油揚げ麺は、胃もたれしやすい食べ物のトップ3には必ず挙げられるくらい
消化しにくい食品なので、そう感じるのはむしろ正常ですよ。
何が原因なのかは判っていないものの、胃の中でかなりの長時間、原形を留めたまま残って
しまうというのは医学的にも実証されているそうです。

Q体重、腹囲減の有効な方法?

メタボ対策にウオーキングがよいと健保パンフレットに説明があり、一日一万歩以上のウオーキングを始めて4か月になりますが、体重、腹囲は全く変化なしの状態です。

健康診断でメタボを指摘されるのを避けるため、体重、腹囲を下げておきたいのですが、何をすればよいのか有効な方法をご存知の方、ご教授をお願いできませんか。

Aベストアンサー

歩いて安心してしまい 食事が増えていませんか?
ドリンクが糖分タップリだったりしませんか?

3000歩程度でも 食事をちょっと減らすだけで充分に減りますよ

夕飯の時間を寝る5時間くらい前(7時前ですかね)に食べてしまうこと。
おかず(野菜を多く)でおなかいっぱいにして 炭水化物(米・麺類・芋)は最後にする おかずでいっぱいなら食べなくていいのです…

1日のカロリーは大体 把握されていますよね?
http://muuum.com/calorie/1204.html

お仕事などにもよりますが、普通なら2000kcalで充分です
(入院時の制限なしの食事がこの程度です)
コンビニのお弁当などは800kcalくらいはありますから…
多分どこかで 沢山食べておられると思いますヨ

↓歩いたキョリで消費カロリーがわかるサイト
http://www.mapion.co.jp/route/

Q胃もたれと拒食症

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。

特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。
胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。

ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前拒食症(痩せたい願望はありません)で入院していました。指先の感覚までうしなってました。さらに
胃も荒れていて食べれなくなっていましたが、

幸い入院先の病院が小さめの病院で、最初は殆ど点滴だけで過していましたが、

朝と夕方の散歩?が有り、お年寄りもいましたので、本当にゆっくり歩くのですが、必死で付いて行ってましたので多少お腹もすいて来ましたよ。

私以外の入院患者が糖尿病で、食事も薄味でしたし、八分粥でしたので食べやすく
その時、胃薬(緑のドロドロした液体)を処方されていました。膜をはる為だとか・・・

命にかかわるぐらい痩せてしまったら、鎖骨の下辺りから太い針で、点滴(体重が増えるまで、命をつなぐ為だとか・・・)そう先生に言われて、必死でがんばりました。

あなたも早く健康になるように頑張ってください。

Q何もしてないのに体重が減る

7月から9月までビリーをやっていましたが
10月からは今日までやっていませんでした。
10月時点での体重は55.7kg
そして今日量ってみたら54.2kgまで落ちていたんです。

食生活は以前よりは炭水化物やお肉などをとったり外食する事が増えたというくらいです。
ビリーで基礎代謝がアップした事により運動しなくても痩せたのか
単なる水分が少なくなった?だけなのか気になります。
体脂肪率もあまり前の数字を覚えてないのですが、落ちています。
身長は161cmです、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

たぶんですが
ビリーをやっていた時期は体重にあまり変化がなかったと思います。
それは、脂肪が減り筋肉が増えたからでしょう。
ご存じだと思いますが筋肉は脂肪より重いです。
今、運動をやめて筋肉が落ちているので体重が減ったのではないでしょうか?

Q胃もたれを防ぐには?

20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば
もう腹一杯になります。
食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が
良くあります。
医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。
私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして
しまいます。
何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

機能そのものに問題があるとしたら、食べ物で改善されるわけじゃありませんよ?
医者の診断は何でしたか? 胃腸の病気ではありません と言われたけど、やっぱり治らないのだったら 自律神経失調症かもしれません。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

Q体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。
正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか?

筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか?

体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・

どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

筋肉を付けると脂肪を燃やすから脂肪は減って体脂肪率は良くなりますよね。
だから運動をやると良いというのですが運動をやって脂肪を取ろうとすると筋肉は増えますから体重は増えるでしょう。

食事によって痩せる方法にしたらどうでしょう。運動をするとお腹が空くし空くと食べるでは筋肉質になるでしょね。

何にでも加減は大事です。極端な事をしてはいけません。体重を減らすならば三度食べる量を少なくして間食しない事ですね。そして野菜中心の食事ですね。プロテインを取るとどうしても筋肉が付きます。

適度な運動をする食事は少なめにする健康にも良いですよ。腹八分に病なしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報