プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような症状で悩んでいます。

・症状

夜など寝ていると突然肛門の奥が痛くなります。
痛みの継続時間はバラバラで長いときには10分以上続きます。
起きている時など日中は痛くありません。

・頻度

あまり頻度は高くありません。
1ヶ月に数回の時もあれば、皆無の時もあります。

・これまでの対処

温めると落ち着く事が多いです。でも落ち着くまでは激痛です。それでも治まらない時もあります。

・検診結果

病院での検診結果は痔の症状もなく、原因もわからず、そのため対処の方法もないとの事でした。

ここの過去の記事から以下のサイトを知り、「自己診断」をしてみました。
「痛む」内にある「夜中に、キュウーと痛くなる。痔ではないといわれました。」という質問があり、まさしくこの症状だと思います。
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Q.A.html#%8 …
ここの診断としてここでは「原因不明」「自然になおることが多いようですあまり心配いりません。」とありますが、もうかれこれ10年以上この悩みをかかえています。
激痛はもちろんのこと、睡眠が阻害されてしまいますので、できれば完治したいと思っています。
また、家庭ですぐに痛みを抑えれる方法があれば大変助かります。

同じ悩みがある方、参考になる対処方法がある方などよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まったく同じかどうか分かりませんが、私も似たような症状をもっています。

・夜中、ふと目が覚めたときに「きゅーーー」と痛くなり、10分くらい続く。
・肛門の奥が痛むので、まったく手が出せない。

3年前くらいから始まり、1ヶ月に一回くらい起こります。

私が感じるのは、「足がつる」感覚にとても良く似ている、ということです。
今はあまり起こりませんが、昔良く足がつっていたのですが、それも決まって「夜寝ていて、ふと目が覚めたとき」でした。
「あっ、足がつりそう」と思ってから、つってしばらくずっと痛い、手が出しづらいところがとても似ています。

経験的に、疲れが貯まっているときに起こるようです。
で、今の対処法ですが、
・ゆっくり姿勢を変えてみる。
 あまり痛くない角度があるので、それを探してみる。
・すぐに治るので、あまり気にしない。
 あせって色々すると、かえって痛みが長い気がしています。それにあまり気にしなければ、痛いながらもそのまま眠ってしまうこともあります。

私ももっと良い方法がないか気になっております。
どなたか教えてください。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく同じ症状ですよね。やっぱりおられるんですね。それだけでも安心しました。周りには誰もいなかったので。
そうなんですよ。まったく手が出せない。困ります。
寝ている時に足がつる事はいまのところありません。
次痛くなる事があったらあせらず”痛くない角度”をさぐってみようと思います。
ありがとうございました。

質問を読ませていただき、私もそうだった!と思いました。

やはり十年ぐらい続いていたと思いますが、そういえばここ一年はなっていません。

この一年でかわったことと言えば、便秘がひどく、下剤で出していたのを酸化マグネシウムで便をやわらげて出すようにしていることぐらいですね。

便秘や下痢を繰り返されてはいらっしゃいませんか?

私の場合、便秘&下痢をなくせば知らない間に治っていたのですが・・・

全然回答になっていなくてすみません。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便秘とは無縁です。1日1回は出ています。
下痢はたまにあります。
ただ必ずしも痛みがあった日が下痢だったかと言うとはっきりしません。今度気をつけてみます。
ありがとうございました。