電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年30歳になります。

子供の頃から生理痛が重く、詳しくは聞いていないのですが姉も子宮を内視鏡で手術した事があるそうです。

生理の度にのた打ち回る酷さで、昔から早く病院に行けと言われるのですがどうしても行きづらい物があり今まで行っていません。

ここ数ヶ月、おりものが酷かったり、生理でもないのに出血する事があり、ここ数日は子宮の左右がピクピクしてるような気も・・・(気のせいかも)

やはり行った方が良いと思うのですが、やはり気になるのはお金です。
もし、手術等になった場合、いくら位かかるのでしょうか?

それとも、3ヶ月位かかりますが保険に加入してから病院に行くべきでしょうか(体のことを考えれば早く行くにこしたことはないのですが(-_-;))

A 回答 (3件)

こんばんは。



29歳ですか。ちょうど私が子宮筋腫で手術をして歳です(脅かしですね、ごめんなさい。でも本当なので。)私は生理は順調で痛みも休むほどではなかったのですが、以前に比べて重いかなーと感じたり湯船に入るのに足が上がらなかったり(痛くてね)、ということでしぶしぶ婦人科に行ったんです(たぶん太りすぎだと言われて帰されると思ってました)。ところが「何でこんなになるまで病院に来なかったの」と先生に怒られるくらいの筋腫が見つかって(というかすでにあった)、総合病院を紹介していただいて半年ホルモン注射(保険適用して1回1万3千円くらい)打って手術可能な筋腫の大きさにしてから筋腫のみとって頂き丸2年経ちますが今のところ通常通りの生活をしてます。
医療費ですが、もしホルモン治療があれば私は上記の通りでしたし、ホルモン治療の種類によってはそれ以上にもそれ以下にもなるかと思います。入院は腹腔鏡手術で約1週間、開腹手術で10日くらいです。入院代は病院によってもそれぞれですが私は・・・幾らだったかな・・・15万?くらい?でも高額医療控除や健康保険で還付されたり、生命保険給付を請求できるので(診断書で3000円くらいかかりますが)、トータルではマイナスにはならないと思います。
生命保険に入られてから治療も可能だと思いますが、加入後の責任開始日と病気の初診日が接近していると保険会社で保険金請求したときに時間かかるかもしれないですね。
何十万も必要ではないので、できるだけ早くお医者さんに見てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しく教えて頂いて嬉しいです。

大きくなってからでも、腫瘍を小さくしてから手術する事も可能なのですね?

でもやはり入院しかないのですね・・・。
とりあえず20万~30万は必要と言う事ですね。
こういうときに貯金が必要なのですね~(-_-;)

お礼日時:2006/01/27 11:46

私は、30歳の時に子宮筋腫と診断され、15年位経過観察しています。

45歳になり、出産する予定も無く体力的にきつくなってきましたので手術を考えています。私の場合、子宮筋腫だけでは、即手術とはなりませんでした。当初、腰痛と14日ぐらいの生理、貧血で、筋腫は5センチ1個との事でしたが、止血剤、鉄剤、漢方薬で、当初の症状が治まったので経過観察となりました。病院は3件行きましたが、お医者様により治療方針が違いますし、本人の年齢や、生活設計によっても治療方針は変わります。最近は、婦人科専門の病院、女医さんを指定できる病院などありますので行きやすそうな所へ、まずは行かれてはどうでしょう。病名が解らないと、どんな治療が必要になるのかも解りませんし、早期の治療が必要な場合もあります。当面の苦痛を取り除いてもらうだけでも行ったかいがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

手術しないで良い方法もあるのですね。
と言うか先生により治療方法が違うと言うのは驚きです。子宮の病気はそんなに医学が進歩していないのでしょうか・・・。

とりあえず女医さんを探そうと思います。

お礼日時:2006/02/08 12:15

はじめまして


私はいつもだったら毎月きちんと生理がきて、痛みもそんなに酷くなかったんですが、先月はおりものが多く生理が遅れたので病院に行ったところ子宮筋腫・子宮内膜症 左の卵巣(チョコレート嚢腫)と言われました  来月手術します
hagegeさんは痛みもあるようなので、一度診察してもらったほうが・・・
診てもらってなんでもなければ良しとして!!!
痛いのを我慢するのって辛いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

来月手術ですか!?大変じゃないですか!(>_<)

>診てもらってなんでもなければ良しとして!!!
その通りなのですが、何故かこの件に関してだけは絶対病気になっていると言う自信があります(^_^;)

私は病院恐怖症と言うか、血の事を考えるともうダメで・・・。
見せるのにも勇気がいるし、手術も怖くて(ケロイド体質なので余計に)もうどうして良いやらといった感じで今までほっておきました。

ちなみに手術とは、どんなやり方があるのでしょうか?
不安なので色々と情報が欲しいです。

お礼日時:2006/01/27 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!