電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、検診の際、小さな筋腫があると言われました。しかし先生には筋腫は小さく子宮の外にあるので特に心配はいらないと言われました。
私は避妊目的でピルを飲んでいます。避妊はしていますが、私の都合で(資格取得の為、3年間の実務経験が必要のため)念のためピルも飲んでいます。
5年程前にも別の病院ですが、免疫力が低下してカンジダにかかり超音波検査をしましたが、その時は特に筋腫があるとは言われませんでした。
もしかして、ピルを飲むようになって筋腫が出来たのか・・・
それとも、前の病院では、カンジダの検査だった為に筋腫の事は触れなかったのか分かりませんが、
ネットで調べてみましたが、ピルを飲んでいると筋腫が大きくなる、と言うような内容のものがあり、心配になってしまいました。
病院では特に何も言われませんでしたが、将来的には妊娠希望です。
小さくても筋腫がある場合、ピルは飲まない方がいいのでしょうか?
今の病院では何も言われていませんが、他の病院に行くべきか、迷っています。
同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

N0.1の方のおっしゃる通りで、医師の経験や考え方と質問者様の体次第と思います。

補足させて頂きますね。子宮の外側へ向って育つ筋腫は漿膜下筋腫と言って筋腫の中でも症状も少なく妊娠や出産にも余り影響しない種類です。

現在の医師が質問者様の不安(筋腫)をどうフォローしてくれるか(くれそうか)で他の病院へ変わるかを考えられては如何でしょうか。

確かに低量ピル(超低量ピル含)の添付文書に、筋腫の有る患者は慎重投与で筋腫の育成を促す場合が有ると書かれています。ピル名を入れ検索して見て下さい → http://www.info.pmda.go.jp/

筋腫はエストロゲン(卵胞ホルモン)により増大すると言われ、排卵期にはより多くのエストロゲンが放出されます。一般的にピルを服用すると卵巣がお休みする為、排卵期や黄体期は起こらずホルモン値は通常より低く一定化します。ピルを服用していれば、排卵期(黄体期も)は起こらずエストロゲン値は高くならず一定のままなのですよ。

これが、No.1の方が筋腫に変化がないと書かれている理由の一つでも有り、一般的には大きくならないか増大が緩やかになる傾向と言われます。

ピルは擬似妊娠法と言われますが、妊娠中はエストロゲンやプロゲステロン値が100倍以上と高値になる(筋腫も増大傾向)に対し、ピルは有る程度の低値で一定化すると云う違いが有ります。有る程度の低値だが女性ホルモンが無くなる訳ではない為、筋腫が出来ても不思議ではないと思われます(医師へご確認下さいね)。

では、ピルを止めた場合に筋腫がどうなるか?排卵が開始しホルモン値が自己のバランスに戻るとエストロゲンに暴露される周期を迎える事になるのでは・・。

・ピルを中止する事で返って筋腫が増大しないか、継続と中止ではどちらのリスクが高いか
・ピルを服用し筋腫が増大した人を過去どれ位見て来たか(増大した人・変化無しの割合や頻度)
・定期的に筋腫サイズをフォローして欲しい等、他に心配な事を纏め医師へ相談。

相談に快く応じてくれる医師なら現在の通院先で良いと思いますが、取り合わない医師なら別の病院の方が良いと思います。個人差なので医師も経験や一般論でしか答えられない部分が多いと思いますが、継続か中止かで迷うなら割合や頻度・医師の考え方は参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
やはり体質によって違うので、安心は出来ないですね・・・

ピル中止してからのリスクも心配です。
sara92さんのおっしゃるような不安な点を医師に伝えてみます。
ありがとうございました。

医師により意見分かれたんですよ…。

私の場合、内膜症の治療目的で認可すぐ(22)から服用し、34で筋腫が見つかりましたが、ピル服用続けてもこの2年大きさ変わってません。
医師により大きくなるって医師と変わらないって医師がいましたよ。
勿論、個人差もあると思いますが…。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
医師の意見も違うんですね・・・
特に症状がなかったのでそのままにしていますが、最近 消退出血の期間の生理痛が酷くなってきたので、もう一度医師に相談してみます。ありがとうございました。