プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、6時間ぐらい寝ると腰痛で目が覚めます。その後起きて2~3時間すると直ります。整形外科や整骨院に行きましたが、直りません。同じような症状の方で治った方がいれば治療法を教えてください。ちなみに、布団にしたり、ベッドにしたりしてみましたが変化無しです。

A 回答 (2件)

質問者さんは何歳くらいの方なのかわかりませんが、私は現在45歳で、1年位前同じような症状がありました。

恐らく加齢による症状と、もともと腰が余りよくなかったせいもあると思います。
私の場合は、低反発のマットを敷布団の上に敷いて寝るようになってから、だいぶ解消されました。
#1の方とは逆で、薄い硬い布団になると、痛くて眠れません。
現在は朝起きてから、うつ伏せになって脚をまげて、腰をストレッチしてから起きるようにしています。
それと、PCに向かう時も、姿勢よく心がけるようにしたら、だいぶよくなりました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は53歳♂です。低反発マットはまだ試してないので、試してみます。

お礼日時:2006/01/23 19:37

私も同じ経験をしょっちゅうします。



寝方(寝る姿勢)か 布団の固さや質 か
その両方が悪いのかと思います。

私の場合
疲労するとついうつぶせになっちゃっているのですが
(眠っている間に姿勢を変えちゃうので
自分としてもどうしようもない)
うつ伏せ寝は100%腰痛を呼びます。だから
日々あんまり疲れすぎないようにしています。
なるべく、横向きでエビのように丸まって
寝ます。

それからすっごい薄い布団を敷いて寝ています。
せんべいだぁ! と夫は逃げていくような布団です。
夫の布団(人並みのふわふわ)にもぐりこむと
10分くらいで耐えがたい腰痛が・・・。

こんな風に気をつけていても
腰痛がつらくなってきたり、ギックリ腰をおこしてしまったら
私の場合、布団そのものをやめてしまい
畳の上にシーツをひらりと敷くだけで寝ます。
冬は寒いです。
体の骨があちこちぶつかって痛いです。
でも腰痛は嘘のように治ります。

もひとつ、
和服は腰痛に効きます。立居振舞がきりっとするせいかと
思います。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。せんべい布団も試しましたが、ダメでした。横向きで海老のように丸まって寝ると多少緩和されまが、いつもその姿勢ででは寝れません。畳の上にシーツは、もう少し暖かくなってから試してみます。

お礼日時:2006/01/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!