11月に子どもを産み、子どもを抱いたり下ろしたりする中で、手首の痛みを感じていました。さほど強い痛みではないので、腱鞘炎になりかけかな?くらいにしか思ってなかったのですが、最近、目が覚めたとき、指がスムーズに曲がりません。曲げると両方の指に鈍い痛みを伴います。寒い日に特によくなるように思います(関係ないと思いますがあかぎれもたくさんあります)。日中は指の痛みはないのですが、曲げにくい気がします。日中の痛みといえば、何かの拍子で手首の横(親指側)の筋が痛くなるくらいです。
似たようなことを経験された方はいらっしゃいますか? この症状が楽になるような方法とかはありますか? 親戚にはいないのですが、もしかしてリウマチかなと思うのです。 診察を受けるのは整形外科になるんでしょうか? 
出産後、メニエル病も発病し散々です‥  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じような経験があります。


私の場合は妊娠後期から産後半年位まで、朝手指がこわばり、20分~30分で良くなるという症状でした。
やはり、リウマチが心配で整形外科に行きましたが違うと言われ、また炎症の有無を調べる検査でも異常なしで腱鞘炎でもないと言われました。
その時は原因がわからず不安な気持ちでしたが、ある時雑誌にホルモンバランスが崩れた時にその様な症状がでることがあると読みました。
質問者さんも出産や育児のストレスによるホルモンの変化が原因ではないかと予想されます。
念のため整形外科で検査をし、異常がなければそのうち治ると安心していればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモンの影響もあるんですか‥ 妊娠後期からこわばりがでたんですか‥ ちょっとほっとしましたが、これが長引いても大変ですよね。 来週にでも診察に行ってきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:35

育児中ということなので腱鞘炎なのでは?という気がします。

育児中の女性にはよくあることで、私もなりました。

親指を動かすような動きで痛みがでませんか?親指を握りこんで手首を小指側に曲げると親指側の筋に痛みがでませんか?

指のこわばりに関しては、私は長時間指を動かさないようなとき(睡眠後など)によく出ました。その場合は温かいお湯の中でゆっくり曲げ伸ばしするといいそうです。

私は育児中ということで赤ちゃんがなめてしまうといけないので塗り薬ではなく湿布を処方していただきました。腱鞘炎の場合、患部を使用しないことが一番の治療法みたいですが、そういうわけにもいかないのが辛いところです。サポーターで手首を固定したり、あとは手首や指に負担が掛からないような赤ちゃんの抱き方を心がけるようにしてください。(痛いほうの手をかばおうと反対の手も痛めてしまわないように気をつけてくださいね。)
症状によっては他にレーザー治療や注射という方法もあります。

私は受診したものの湿布がかぶれたので使用をやめたり、手の使い方の改善をしなかったので、症状が進行し親指が開きにくくなったので(しかも自力で戻せなくなる)、筋のひっかかりを取るために手首の親指側のぐりぐりの部分(わかりますか?)を手術しました。これはかなり重症になった場合だと思いますが…。

子供も小さいし、病院へ行くとなると大変そうで…と躊躇される方が多いようですが(私もそうでした)、早めに一度整形外科で受診してみられ、いろいろご心配な点についてもご相談してみられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、全部の指を曲げたときにその曲げた部分が痛むのと、こどもを抱き上げるときに手首が痛くなります。
痛い方の手(左側)をかばっているようで、すでに両手が痛いです。
手術をするほど大変だったんですね。 私も早めに対処しなければと思いました。 アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2006/01/29 00:33

おめでたい出産ですが、出産もかなり大きなストレスで、


出産をきっかけに関節リウマチを発症する方も大勢いらっしゃるようです。
お話を読ませていただいていると、
やはり関節リウマチっぽい印象ではあるのですが、
いずれにしても想像の域を超えません。
先ずは受診されるのがよろしいかと思います。

症状から考えると、整形外科を最初に受診されるのが適切の様に思えます。
関節リウマチの可能性を考えると、
院内に専門科(リウマチ科・膠原病科など)があるか、
専門医がいる(内科の場合もあります)か、
あるいは大きな総合病院との連携がある医療機関を選ばれた方が
よいかも知れません。

辛い症状の緩和についてですが・・
撫でる程度でもよいので、軽いマッサージ。
握ったり閉じたりを、痛みのない程度に繰り返す運動。
適温のお湯に手を浸して温める。など・・
気休め程度にしかならないかも知れませんが、
辛い時には幾らかは楽になるのではないでしょうか。

余談になりますが、
赤ちゃんを育て始めると、意外な場所に負担がかかっていることもあります。
私の経験ですが、産後1~2ヶ月した頃、
どうしても胸の骨が痛くて整形外科を受診しました。
息をしても痛い・・きっとヒビが入っている・・と思ったら、
「大胸筋の筋肉炎でしょう。最近重いもの持ちませんでした?」と言われました。
重いもの・・赤ちゃん・・(苦笑)

そんな可能性もありますから、
案ずるより産むが易し。
お子さんをお持ちだと病院に行くのも大変でしょうが、
機会を作って受診なさってみて下さい。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指のあかぎれがひどく、痛みが混在していているので、正直何の痛みかわからないときがあります‥
体力には自信があったのですが、やはり出産ってすごいですね。 相当力を使い果たしたようで、あちこちガタガタですね。 来週にでも病院に行って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:19

出産・子育てお疲れ様です。

(最近、子育てしている人を尊敬してしまう二十代男性です。)

慢性に経過する多関節炎と言えるような気がしますが、まずは病院で基本的なスクリーニング検査を受ける事となると思います。具体的には、疼痛部位のX線撮影(骨折、関節の変性変化、骨腫瘍などをチェック)、脊椎のX線撮影(頸椎症,腰椎症による神経痛をチェック)、血球検査(血算,CRP,赤沈など)などです。そこからさらに、疑われる疾患意に応じてもっと細かく調べて、確定診断→治療となります。

質問者の方の場合、総合内科でスクリーニング検査を受けた後、膠原病の科に行くのではないかな?と予想します。

リウマチの診断基準を参考までに挙げておきますね。

(a)1時間以上の朝のこわばり
(b)3関節領域以上の関節炎
(c)手の関節炎
(d)対称性関節炎
(e)リウマトイド結節
(f)血清リウマトイド因子陽性
(g)典型的X線像
以上の症状が4つ以上当てはまる場合にリウマチと診断されます(a~dは四週間以上持続をもって当てはまるとする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々書いていただき、ありがとうございます。
ここ数日間様子をみていますが、あまり変化はありません。来週にでもこどもを預けて病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首のしこり

25歳の主婦です。2歳の子供がいます。
左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。
子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。
が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると
2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。
普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、
内側に曲げるとしこりが出てきます。
ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。
痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。
我慢できないほどではないです。

ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか?
私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、
このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はもう2年前くらいですが,手のひらに
ガングリオンができました。
そんなにやわらかいと言うものでもなかったですよ。
手のひらにあるので,手のひらをぐっと広げると
ぐりっとしたものが目立つという感じでした。
手のひらと言っても中指の付け根辺りで指をそらせると
骨にも当たってなんだかゴリゴリして痛いかなあと言う感じでした。
(足の裏にヒールだこができて足の裏の骨に当たって
ぐりぐりするというのに似ている感じ)
ガングリオンはあまり硬くなく,上からいじっていると動きます。
(動くと言ってもどこかに移動するわけじゃなくて
耳の下のリンパ腺みたいに簡単に動くと言う意味)
ぐりぐりしているとつぶれることもあります。
私は病院に行ったら気にしなくていいといわれ,いじっているとつぶれてしまうものだと言われました。
その通りで,それから2週間後ぐらいにはつぶれて
なくなってしまいました。

ガングリオンはよく使う手などにできると聞きました。
私はパソコンをものすごくやっていた頃だったのでなるほどです!
あなたも何か手首をよく使うようなことはなかったですか?
心配なようでしたら,外科などに行けばレントゲンを撮ってくれます。
あまりいいお答えができずごめんなさい。

こんばんは。

私はもう2年前くらいですが,手のひらに
ガングリオンができました。
そんなにやわらかいと言うものでもなかったですよ。
手のひらにあるので,手のひらをぐっと広げると
ぐりっとしたものが目立つという感じでした。
手のひらと言っても中指の付け根辺りで指をそらせると
骨にも当たってなんだかゴリゴリして痛いかなあと言う感じでした。
(足の裏にヒールだこができて足の裏の骨に当たって
ぐりぐりするというのに似ている感じ)
ガングリオンはあまり硬くなく,上からいじっていると...続きを読む

Q指の関節の痛みと手首の痛み

2ヶ月ほど前、右手人差し指の第一関節が痛むことに気づきました。というのは、普通は全然痛みがないんですが、ぎゅっと曲げると痛いんです。
で、その後ふと気づくと、右手の手首の外側に体重をかけるとひどく痛むようになりました。

両者には関連があるみたいで、人差し指の痛みが軽快すると手首が痛み、手首の痛みが和らぐと人差し指の痛みが強くなる、というパターンがすごく多いんです。
これは一体どういうことなんでしょう?
それと、この痛みの正体はなんでしょう?
ぶつけたり怪我をしたりした覚えはまったくありません。朝のこわばりとかもないです。
あ、そういえば、甲状腺の機能亢進を指摘されて、今メルカゾールを一日おきに5mgずつ服用しています。服用を始めたのは、指と手首の痛みに気づいてしばらくしてからです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腱鞘炎か手根幹症候群と言うやつかもしれませんね。

まずは整形外科を受診してください。
病名が分からなければアドバイスできないですから・・・

Q手首のしこりと痛み

手首の痛み。
8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。
整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。

シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。
また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。
「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。 
今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

骨には異常がなくても、関節膜や軟骨の状態はどうなのでしょうか。リウマチとかの検査はされましたか?
忙しさに感けて受診が遅れて重篤な症状や後遺症が残ったら取り返しがつきませんから、その不親切な病院でなく他の整形外科を早い内に具申される事をお勧めします!! 万が一粉瘤で袋が破れて内容物が出たりすると、外科手術しか方法はありませんよ!!

Q手首の痛みと指のしびれ

6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。
大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すいません、大阪の人間ではないのですが、私の知り合いも同じような経験をしてたのでその事を書きます。
彼女も手首が痛く、腕もしびれてきたということで病院に行ったところ、あなたと同じ診断をうけて薬で治療してたのですが、日が経つとまた症状が出るというのを繰り返していました。
それで別の病院へ行ったところ、ガングリゲン(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)と診断されたそうです。ガングリゲンとは、手首に腫瘍みたいなこりこりしたものができるそうです。手の甲にできたのは痛みとか少ないようなのですが、手首の内側にできたのは神経を圧迫するらしく腕がしびれるなどの症状がでるようです。
外科で手術をして取り除いて今では完治してますが、
場所によっては手術がやりにくいこともあるそうです。

はやく良くなるといいですね。

Q左手首のしこりみたいなこぶ

左手首の脈近くのしこりのようなこぶはなんですか?たまに曲げたりすると少し痛みが出ます。病気ですか?最近気になります。

Aベストアンサー

写真を見るとやはり、ガングリオンに見えます。
痛いでしょう、家の娘が経験したのですが。
気になさっているだけでなく早く、整形外科に行って下さい。
違う所見であれば、適した病院(科)を紹介してくれるでしょう。
お大事になさって下さい。

Q手の甲から指がむくみ、指を曲げると痛み困っています

84歳になる家内の母親の手の甲から指がむくみ、指を少し曲げると痛み、力が入らず、物がつかめません。
他にも、膝痛、腰痛もあり、寝ていることが多くなりました。血圧などは、やや高めで降圧剤を服用、整形外科で出される痛み止めも服用しています。時折、乾いた咳をします。単なる老化現象ではないような気がします。病院では何科を受診したらよいでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リウマチでしょうかねぇ
整形外科では何も言われませんか? 
ダメならリウマチ科というところがあるようです
血液検査でわかる範囲なら外科でも整形外科でも内科でもOKなはずですが…
(神経痛とか関節関係なので整形外科なんですが…)

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

Q手首にしこり?

こんにちは。
高校2年女子のソフトテニス部てます。

少し前から右の手首に小さなしこりがあります。
気づかなかっただけで、もっと前からあったかもしれません。
手のひらを下にして人差し指の延長線上の手首らへんにあります。

おおきさは1cm弱ぐらいです。

力を抜いているときはよく触ればわかるかなー?というぐらいで
力を入れると触れば完璧にわかるし、見た感じもあー出とるかも
という感じです。

これは何なのでしょうか??
痛みなどは全くありません。

分かる方いれば回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の言われるとおり、ガングリオンというしこりだと思います。
良性のものなので心配することはありません。

硬式テニスでもよく見かけます。

強いショットを打ち続けていると、その衝撃の繰り返しによって発生します。
握力が弱く、手首を使うフォームの場合に発生しやすいようです。

一生懸命がんばって練習してるんでしょ?

たぶんもっと大きくなってくると思いますが、痛くなければそのままでも大丈夫です。

気になるようなら、中の水(体液)を抜いたり、手術で取り除くことは出来ますが、また出来てしまう場合もあります。
また、そのままにしていたら、いつの間にか消えた、という人もいますから、当分様子を見て判断してください。

Q手首を曲げると痛むんですが

昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、
つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。
すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。
頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。
起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました)
でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。
起き上がると左手首が痛いではありませんか。
そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。
家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。

今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、
手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると)
これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。

こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。
幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。
ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。
また、何が原因でこうなったのでしょうか。
痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか?
治療はどうすればよろいいですか?

長文になってしまいました。。
アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、
つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。
すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。
頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。
起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました)
でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。
起き上がると左手首が痛いではありませんか。
そのときは手首を曲げずにいても痛かったです...続きを読む

Aベストアンサー

『腱を痛めている』か『骨折』をしている可能性があります。
手を付いて(手首を折り曲げて)痛めている場合には、手首捻挫より
もっと酷い状況を考えた方が良いと思われます。
骨は立ての力に強いが横もしくは関節に掛かる力にはめっぽう
弱いのです。
一度、整形外科に行かれるコトをお勧めします。

Q手首にしこりみたいなものができました。

どういった病気がかんがえられるのでしょうか?
普通の人は手首(左側なら)の左にでてる骨がありますよね?
僕のお父さんは手首の骨と同じくらいのしこりのものが右側にできてしまいました。
こういうのは病気なんでしょうか?
分かる方いましたら教えてください。
明日病院にいってみますが、不安でねむれません。

Aベストアンサー

enrique0429さんへ
初めまして。
書き込まれただけの情報では、分かりかねますが、たぶん『ガングリオン』という良性のできものではないかと思いますよ。間違っていたら、ごめんない。
一度、整形外科or形成外科に受診をおすすめします。
『ガングリオン』についてはこのURLを参照してみてくださいね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html

Q手の指足の指痛み

高校生です。
1ヶ月に1回くらいの頻度で、朝起きたら指の第二関節くらいが赤く腫れて曲がらなくなります。薬指中指その月によってなるところは変わります。
今は足の親指の所が腫れて歩くのが辛く
ジンジンしてます(T . T)
2日くらいで治るのですが、何ヶ月も繰り返しくるので辛いです。
親に突き指だと言われるのですが、朝起きたらなるのでそれはないだろうと思っています。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、ですが若年性の関節リウマチの可能性があります。

数ヶ月繰り返しているようなので、早めに病院で検査を受けるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報