電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は大学卒業したら英語や教育関係の仕事に就けたらいいなと思っています。しかし、同時に留学もしたいと思っているのです。
留学は学生時代にしていた方がいいとよく聞きます。大学でも英語を勉強しているので卒業して、もし英語と関わらない所に就職したら英語から遠のいてしまうことが不安です。でも、今の自分の力でどんな仕事に就けるかと試してみたい気持ちもあります。
それで、就職活動に絞って頑張って、もし英語に関わる仕事に就けたら就職し、できなかったら留学という考えはどう思いますか?留学できるほどの資金は今のところないので難しいと思います。また、留学して帰ってきても就職先が見つかるかという不安もあります。(それは就職につながるような留学をすればいいと思うのですが・・・)
それとも英語に関わる仕事ができなかったとしても、そこで留学するのではなくキャリアを積んで次の転職先を考えた方がいいでしょうか?
返信よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんだか、みなさん厳しい回答をしていらっしゃるようですが…。

私は今年で在米10年になります。

私も留学前はただ漠然と英語を勉強したい、話せるようになりたいと思うだけで具体的に英語を使って何をしたいのか、はっきりしていませんでした。そしてnana_coalaさんと同じように、留学資金もありませんでしたので、まず地元の企業にに3年勤め、留学資金を貯めてから渡米しました。語学学校からのスタートでしたが、何とか大学に入学し、卒業しました。そこからは自分でも想像していなかったような展開になり、今もアメリカに住んでいます。
留学してしばらくはやりたいこともわからず、苦しいこともありましたが、留学して本当によかったと思っています。今では英語を手段として使い、仕事をしています。
どんな仕事につきたいのかなど、具体的に決まっていればそれに越したことはないのかもしれませんが、決まっていなくてもいろいろな可能性があるのではないでしょうか。

就職して発見できること、留学してからわかることがたくさんあると思いますので、あまり先のことを心配しすぎず、まずはできることからはじめてみてはどうでしょうか。

そして就職活動は、一生のうちで1度しかできないことはありません。
    • 0

No.1 です.

まずは,あなたが英語を教えたいのか,手段として使いたいのかをはっきりなさることでしょうね.

JICA と書いておられますが,JICA のような国際機関の一員として発展途上国で勤務したとしても,そこで英語を使うかどうかは分かりませんよ.アフリカ諸国はフランス語が多いし,南米ならスペイン語,ポルトガル語,アジアなら何語になるのか想像もつきません.

NOVA のような英語塾にしても,外国人教師がウリで,日本人が英語を話すことは,それほど求められていませんよね.

もし私であれば,の話ですが.英語圏の国と取引のある企業を中心に就職活動を行います.そのうえで TOEIC 900 点を取得して,「これだけ点数が高いのだから配置転換を!」と主張します.TOEIC 900 点もあれば,英語を使う業務に従事できる可能性が高まりますし,転職先も見つけやすいでしょう.

チャンスは勝ち取って下さい.
    • 0

>具体的に英語を使って何をしたいのかがはっきりしない状態です。

そもそも、希望の業界や企業が決まっていないのならば、どのように就職活動をするおつもりですか?

いわゆる大手企業や自分の中でイメージのいい企業を中心に受け続けるということでしょうか?
『具体的に受けたい企業はない』ということでしたら、、ビジネスで英語を使用する機会のある、『商社』や『外資系の企業』を受けることをオススメします。 
とりあえず、就職活動をするのがいいでしょう。

>教務などの生徒をサポートする仕事に興味を持っています。
すいません、どんな仕事か見当がつきません。
ボランティアではないんですよね?

>また、遠い将来は公的な機関で在日外国人をサポートしたり、
これもボランティアではないんですよね?
外国人政策ということであれば、外国人居住者の多い自治体とか関係省庁で「仕事」としてできるかもしれませんが、その場合は公務員試験ですね。

とにかく一つだけ言いたいのは、『就職活動は、一生のうちで、大学3年の冬から大学4年の春までのこの一瞬にしかできない』ということです。

>また、留学して帰ってきても就職先が見つかるかという不安もあります。
留年して留学したとも、就職活動をするきは『2留の大学3年生』という身分で就職活動をしますから、それなりに高いハードルにはなると思います。(新卒の募集で受ける場合)
既卒の場合は、留学の経験を活かすとか活かさないとかに関わらず、新卒に比べたら絶望的に就職は厳しいです。 ですから、その場合は完全に『留学が目的』となり、『留学で培ったスキルをどう活かすか?』というテーマは消えてなくなるでしょう。

商社の場合は「海外駐在」という可能性もあるわけですが、それは留学の代わりにはなりませんかね?
    • 0

ちょっと気になったのですが、「留学できるほどの資金は今のところないので難しいと思います。

」って事なら選択肢は就職しかないのでは?
資金はどうするつもりなんですか?ご両親に出してもらうんですか?それはご両親は承知しているのですか?
なんとなく留学を就職失敗の時の逃げにしているようにも思えるのですがどうでしょう?
    • 0

>就職活動に絞って頑張って、もし英語に関わる仕事に就けたら就職し、できなかったら留学という考えはどう思いますか?

・現在3年生でしょうか?
・留学の期間はどのくらいをお考えでしょうか?
もしも現在3年生ならば、
『3年生の1月~4年生の6月まで就職活動』→『しかし希望の就職先が見つからなかったので4年生の8月から留学』→『大学には休学届けを提出する。 あるいは留年として処理をする。』→『5回生の7月に日本に帰ってくる。』→『「新卒」の身分で就職活動をするために、5回生の12月~6回生の6月まで、もう一度就職活動をする。』
といった形になります。

「新卒」として就職活動をしない(5回生の7月~3月までの就職活動で終わらせる)ならば、、留学してせっかくスキルアップした部分を十分にアピールできないまま、就職することになります。 
また、単位を取得して卒業要件を満たして留学した場合は、日本に帰ってきてからは「既卒」での就職活動になります。 こちらはますます希望の就職先を見つけるのは難しいでしょう。

というわけで、現在2年生ならばギリギリ留学するのもアリだと思いますが、3年生以上ならばオススメできません。

>それとも英語に関わる仕事ができなかったとしても、そこで留学するのではなくキャリアを積んで次の転職先を考えた方がいいでしょうか?

そもそも、『英語に関わる仕事』とはどのような仕事ですか? 商社とか外資系のメーカーのような企業をイメージしておられるのでしょうか?
『キャリアを積んで次の転職先』と言っても、日常的に英語を使用しない企業に勤める場合には、独学で英語力をトレーニングするしかありません。 また、『転職』と言っても、その前の企業に勤めた経験やスキルが活かせる形でないと、イメージどおりの転職は厳しいでしょう。

まず、『英語に関わる仕事』というのを、もっと絞り込む必要があるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。分かりにくい文章で申し訳ありません。
今は3年生でで留学期間は1年と考えています。今はただ漠然と英語を勉強したい、話せるようになりたいと思うだけで具体的に英語を使って何をしたいのかがはっきりしない状態です。なので、留学の目的も話せるようになるためです。
英語は何かをするための道具だということを最近考えてはいるのですが、今までただ英語が好きで、そういうことを考えずに勉強していたので、英語を使って何をしたいとはっきり言えません。ただ、教育関係、自分では英会話学校のようなもの(教える立場ではなく教務などの生徒をサポートする仕事)には興味を持っています。また、遠い将来は公的な機関で在日外国人をサポートしたり、JICAで働くことにも憧れています。再度ご回答頂けたら幸いです。

• 0

結局,あなたが遠い将来に何をしたいのか,だと思います.

失礼ですが,文章を読んだ限りでは,留学の目的が良く分かりませんでした.何を目的に留学したいのでしょうか?

それから,英語や教育関係の仕事,と書いておられますが,例えば国語や社会の教師でも満足なのでしょうか? だとしたら,公務員は最近倍率が高いそうですが,塾であれば,公務員ほど倍率も高くないのではと推測します.

さて,例えば大きなホテルのフロントや通訳などにとって,英語は手段であって,目的はサービスですよね.大手商社の海外駐在員にとって,英語は手段であって目的は商品を売ることですよね.

手段としての英語が必用とされる職業は多々ありますが,さて,あなたの目的は何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。分かりにくい文章で申し訳ありません。
今はただ漠然と英語を勉強したい、話せるようになりたいと思うだけで具体的に英語を使って何をしたいのかがはっきりしない状態です。なので、留学の目的も話せるようになるためです。
英語は何かをするための道具だということを最近考えてはいるのですが、今までただ英語が好きで、そういうことを考えずに勉強していたので、英語を使って何をしたいとはっきり言えません。ただ、教育関係、自分では英会話学校のようなもの(教える立場ではなく教務などの生徒をサポートする仕事)には興味を持っています。また、遠い将来は公的な機関で在日外国人をサポートしたり、JICAで働くことにも憧れています。再度ご回答頂けたら幸いです。

• 0