1才8ヶ月のこどものいちご状血管腫について困っています。
産まれて間もなく出来て、ピークは1才くらいで、現在はピーク時の
半分程度の大きさ(5mm×8mm程度)にまで縮退しています。
最初は子供の顔(ほっぺの上部、目の下ですが視力に関わる部位ではない)
にあざなんかできてしまってどうしようと、いろいろ調べた所、
「いちご状血管腫は自然に治るので経過を見る。日常生活に支障がない
部位ならば、治療は積極的に行わない」というお医者さんの意見が
大半でした。
ところが、最近は「自然治癒は、しわ等が残るため、いちご状血管腫は出来るだけ
早期にレーザー治療を施す方が後も残らずきれいに治る」という意見が多くなって
きているように思います。

うちの場合、明らかに以前よりは小さくなっているのでそのうち消えてしまう
とは思いますが、跡が残らないようにきれいにするためには
麻酔等のいろいろなリスクがあったとしても、レーザー治療を受けさせたほうが
いいのか悩んでいます。

いちご状血管腫対するレーザー治療の技術や知識は、お医者さんの間でも
つい最近になって拡まりつつあるようですが
(というのも、たいていのお医者さんや医学本では経過観察が常識の様子)
本当に安全で、効果的なのか素人にはよくわかりません。
最新の技術であれば、数年~数十年経った時に皮膚細胞に及ぼす治療の
影響等もよくわからないはずですよね。
たとえ見た目がきれいになったとしても、お医者さんのサンプル実績の
ようになるのは嫌だし。。。(考えすぎかもしれませんが)
実際のところどうなんでしょうか?
このまま、ほっとくか、治療しようか、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科専門医ではありません。

美容の経験からお話をよく聞く機会があるので参考になればと思い書き込みます。

まず参考URLをあげます
1)従来からの皮膚科医の考え方の典型的なもの
例)兵庫県医師会医療情報健康アドバイスコーナー
http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice124.html
2)新しいというか実験的な考え方の典型例
例)東京慈恵医科大学、皮膚レーザー治療センター
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/shinryou/h …
3)従来的形成外科・美容外科的な考え方の典型的なもの
例)名古屋形成外科HP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkclinic/laser3.html
4)実験的というか業者的な(?)考えの強い美容外科の典型例
例)シロノクリニックのHP
http://www.threeweb.ad.jp/~shirono/6.shtml

私の考え方や、自分の娘の場合ならドレ?ってなれば1)または3)です。自然治癒傾向にあるもの(例え痕が残ったとしても形成が可能)で特にリスクがないものであるならです。仰るとおり、症例数が少なく保証が少ないのが大問題です。またレーザーを使いたい…というような記述が見え隠れするところも問題なんです。
実際は双方ともにきれいに治る例と痕を残す例があります。(少なくとも完全にきれいになるという4)の記述はウソです)ただし検証が少ないものであるので将来的な展望や数字は専門家の検証結果を待つほかありません。先ほどは1)3)と書きましたが、実際の行動は、十分に信頼している皮膚科医とよく相談して…納得できる方法とする…それしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
親身に考えてくださってありがとうございました。
とりあえず、またしばらく様子を見つつ、情報収集することに
しました。

お礼日時:2002/01/08 09:47

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
このページで「母斑および皮膚良性腫瘍」の項で「いちご状血管腫」をクリックすると画像表示されます。

さらにTOPページで「いちご状 血管腫」と入れて検索すると少しHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは老人性血管腫でしょうか?

20代男です。たまに太ももにリンク画像http://i.imgur.com/W4ufUWH.jpgのような針で刺されたような赤い点ができます。数日たって見てみると消えています。軽く調べてみたら老人性血管腫かなと思ったのですが、他に原因があるかもしれないと思い、質問させていただきました。他に病気が原因でこのようなものができますか?

Aベストアンサー

老人性ではない血管腫です。メタボにありがちな動脈瘤かもしれません。

Q左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

Aベストアンサー

私の場合、左卵巣嚢腫→左卵巣癌に発展して全摘を喰らった者です。

卵巣を全摘すると更年期障害がやってきます。
あとは骨粗鬆症になって骨がボロボロになりやすいです。

排卵も妊娠も可能ですが、茎捻転を起こす可能性が出てきます。

Qアレルギー性鼻炎のレーザー治療で効果がない場合

幼少時から慢性アレルギー性鼻炎です。(血液検査済み・ハウスダストのアレルギー)
ほぼ毎日 市販の鼻炎薬 or 医者で処方された薬を飲んでいます。

そこで1年半前に鼻炎のレーザー手術をしましたが、効果を実感できないまま現在に至ります。
減感作療法は、時間とお金がかかり、絶対に効果があるとも言い切れないという話(←担当医より)なので考えていません。

<<質問>>
似たような経験のある方はいますか?
どの耳鼻咽喉科でも『アレルギー性鼻炎は治りません』と言われます。
(レーザー治療をすると楽だと言われましたが、結果は上記の通り)
この先 一生 薬を飲み続けると身体的にも経済的にも負担なので困っています。


【補足】
レーザー治療(外科手術)は、自分で納得して受けました。
効果は個人差があるというのも了承しています。(自分としては、残念な結果ですが)
アレルギー性鼻炎に効果があり、術後は薬の量がぐっと減り、爽快で、約1年くらい持続効果があるというので、期待していたのですが…

Aベストアンサー

歯に金属の詰め物をしていませんか?
金以外の金属を詰めていた場合、アレルギー性鼻炎を引き起こすことがあるそうです。
詰め物をはずして、金合金のものに変えると治まるそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4837670067/contents/ref=cm_toc_more/249-1864033-2624304

あと、口呼吸の癖があるとアレルギー性鼻炎になる場合があるそうです。
普段は鼻呼吸でも、スポーツのときなどは口呼吸になりがちなので
注意した方がいいそうです。

それと、これは鼻を治すのではなくて一時的によくする方法ですが、
蒸タオルで鼻を温めたり、腕立てをしたり、逆立ちをすると
鼻水がどろっと出て、鼻の通りがよくなりますよ。

Qアレルギー鼻炎のレーザー治療は、片側づつが一般的なのでしょうか?

アレルギー鼻炎による鼻つまりが通年あって苦しいので、レーザー治療希望を耳鼻科医に告げたところ、片側ずつ行っているとのことでした。3週間後にもう片方を手術するそうで、費用は、保険適用3割負担で一回7千円。片方づつおこなうので14000円だそうです。私としては、経済的や通院回数、身体的に両側一回の手術で済ませたいのですが、リスクがあるのでしょうか?片側づつが一般的なのでしょうか?ちなみにアレロックやアレグラは利きません、セレスタミンは初期はよく効きましたが最近は眠気が起きる程度であまり聞きません、かえって市販のストナやパブロン等の鼻炎薬のほうが利きがよいです。3日~4日おきくらいに通院しなければならないので、通院、経済的負担がつらいです。診察料1200円~1300円。薬代1000円から1200円。

Aベストアンサー

私は先日、両方いっぺんに受けました。
費用や時間の面でよかったです。両方で8千円くらいで、術後の内服薬はなかったです。術後の通院も1回のみでした。
でも前の方がおっしゃるように、いっぺんんは苦しい方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、その我慢も1,2週間ですし、度々両方詰まる経験のある私にとっては、たいしたことありませんでした。

Q鼻炎のレーザー治療について

前回もこのカテゴリで質問させて頂いて、沢山の回答を頂きました。有難うございました。
私の悩みは幼少の頃からのアレルギー性鼻炎で点鼻薬を使わないと一年中鼻が詰まっているという事です。何か良い治療法があれば教えて下さいと質問した所、「レーザー治療」というとても効果がある治療法を教えていただきました。

私なりに検索などして調べたのですが東京にしかそのような治療をしてくれる耳鼻科は無いような気がします。私は愛知県在住で学生なのであまり遠くには行けないので困っています。

愛知県内で鼻炎のレーザー治療をしてくれる医院をご存知の方いらっしゃいませんか?勿論保険適用外でも構いません。一刻も早くこの苦しみから開放されたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここで、鼻炎のレーザー治療を行っています。
参考にしてください。
お大事に。

耳鼻咽喉科・アレルギー科
こだま耳鼻科クリニック
TEL:0561- 87 - 4187
愛知県瀬戸市水南町155-1
名鉄瀬戸線しんせと駅 徒歩5分
名鉄瀬戸線みずの駅 徒歩7分

参考URL:http://www.dfl.co.jp/kodama/annai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報