電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安愚楽牧場のホームページには儲けた利益は雑所得になり自己で確定申告しないといけないというようなことが書いてありました。
そこで質問なのですが友人から専業主婦をしていてへそくりでこの牧場のオーナーになり利益を持ちたいと思っているのだが確定申告のやり方がわからないという疑問を私に投げつけられました。
また、牧場のオーナーの件ではなく普通に専業主婦の人がへそくりで株に投資し儲けたときの確定申告の記載方法も分からないという質問も投げかけられました。
このような人の為に分かり安く申告書の書き方を書いたホームページ、雑誌等があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こちらはどうですか?



参考URL:http://www.nta.go.jp/kakikata/h17/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
確定申告書の種類として確定申告書Aに記載することは分かったのですが、具体的な記載方法(私のような条件で)が記載されているようなホームページ等ありませんかね?

お礼日時:2006/01/26 07:00

今、本屋さんにあるマネー雑誌「あるじゃん」か「ダイヤモンドZAI」に確定申告特集があります。

試し書き用紙付きです。ZAIのほうが値段が高いだけ詳しいですが、それが理解につながるか、私は安い「あるじゃん」にしました。

基本的に、専業主婦で他に収入がなければ、雑所得の合計38万円(1~12月)までは、税金(所得税)がかかりません。

それから、株のほうは、「特定口座・源泉徴収あり」ならば、確定申告不要です。どんな口座で取引しているか確認して下さい。「一般口座」「特定口座・源泉徴収なし」のケースもあります。

補足を待っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!