アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
海外預金の申告について質問します。

現在日本に住んでいますが、以前海外に住んでたので海外の口座を持っています。
海外の友人に日本の商品を送るよう頼まれる際などには、海外口座にお金を振り込んでもらっています。
通帳を見ると、どんどんお金が振り込まれている状況です。

(1)これは確定申告が必要でしょうか?
(2)申告が必要な場合どの項目でしょうか。(必要書類などはありますか?)
(3)日本国内にて引き落とすと、税金を取られると聞きましたが本当ですか?引き落とさなければ課税対象外なのでしょうか?

海外にて口座を使っていたころは残高がすくなかった為か、何の手続きも必要ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どちらの国の口座をお持ちかで異なるかと思いますが、私の場合アメリカの銀行の口座を持っているので参考まで。

(シティバンクなどの外資の銀行ではありません)
アメリカでは銀行の利息で得たものは収入と見なされ確定申告をしますが、ビザや永住権を持たないアメリカ以外の国籍の人は利息で得たお金でも確定申告の必要はありません。銀行からBEN8なる書類が送られてくるはずです。その用紙に必要事項を記入して銀行に送れば税金や確定申告は免除されます。アメリカで口座を開設する際、担当者はいらっしゃいましたか?その方に聞くか、銀行のHPでBEN8を取寄せする方が宜しいのではないでしょうか?ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく銀行の書類を確認してみます。
ちなみに、日本でアメリカの預金や収入などは確定申告されていらっしゃいますか?