dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、試験で一応自分でも考えてみたんですが理解できない部分があったので質問させてもらいました。

カナダのケベック州では独立問題になっていますよね。
1982年の憲法でフランス語と英語を公用語にしたんだが、1987年と92年で憲法改正しケベックは他とは違う社会と認めて、ケベック州の独立運動が始まり、結果は1995年の投票で独立賛成が49.4%反対が50.6%。は理解できるのですが 

なぜ、ケベック州は独立運動をするようになったのですか?私の中ではケベック州はフランス系カナダ人(フランス語)を話す人たちが80%いて、昔ケベック経済を支配してたのはイギリス系だったからと思うんですが。それだけで独立をするのかと思いまして・・・後はカトリック教会が当時ケベックの教育を支配してたからですかね・・・?結論は理解できそうですがその仮定まで理解できません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フレンチ=インディアン戦争後にパリ条約でカナダが仏領から英領になりましたね。

このとき英国議会はケベックにフランス民法典やカトリックの信仰を認めるのです。ですから、社会は英国風、文化は仏国風となるわけです。それで必ずしも英国に心から服従していた訳ではないのです。
これが最大の原因だと思われます。

英国議会が妥協をある程度認めたのは、ケベックがセント=ローレンス川下降の両岸に位置するためです。
川を上っていくと、重要貿易港ボストンがありますから。
    • 0

ケベックはフランスの植民地だったと思いますが。

• 1