アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。
1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。

夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。

飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。

出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。

一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。

なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。

赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっぱいを飲むと疲れてすぐ寝てしまうのでしょう。

でもおなかがすいて起きてしまう。
そして、赤ちゃんのほうはミルクより母乳のほうが好きみたいですね。
どちらかというと寝る前にミルクにして朝まで眠ってもらったほうがママの体調のためにはいいかもしれませんね。
母乳にこだわってないのならば。

昼間は授乳されたらいいのではないでしょうか。
昼間のミルクの回数を増やすと母乳の出も悪くなりかねませんものね。
それはそれでまた新しいストレスになったら嫌ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜は2回ぐらいしか起きないのでママの睡眠不足はなく、どちらかというとベビーの昼間の睡眠が心配で。

今のままの感じですすめていこうと思います。
ありがとうございました。

んー、うちの場合ですが、飲ませながら一緒に寝てました。

(おっぱいがおしゃぶり状態)
うちも、すぐに起きてしまったり、おくと泣き出したりだったので。
つぶしたりしたら。。。って心配だったけど、意外とお母さんてそんなことしないんですね(笑
1ヶ月ならお母さんの体もまだ本調子ではないし、一緒に添い寝されてみてはどうでしょう??
あぁ、でも、お母さんが風邪引かないように気をつけて。
基本的におっぱいなら赤ちゃんの思うとおりにあげてもかまわないと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜は添い寝してるんで睡眠不足もなく、昼間は私は寝てなくてもいいなって思ったり。

同じような方がいるってだけで安心しました。
赤ちゃんの思うとおりにしてあげようと思います。

今が一番大変なときですね!

うちも、その頃、そんな感じでしたよ~。

足すのも、40mlくらいづつ、母乳のあと、足していました。
こんな感じがつづいていたのも、2ヶ月になるまでだたような気がします。そのうち、おちついてくるとおもいますよ。今が、一番大変なときです。赤ちゃんの欲しい時にあげていて、問題ないと思います。それで、ママも、あかちゃんもストレスなしですよね。

2ヶ月くらいからは、私も、添い乳ができるようになって、お乳あげながら、寝ていました。

そろそろ、哺乳瓶と、おっぱいの区別がついてくる頃だと思いますので、哺乳瓶をうけつけなくなることもあるかもしれないですね。うちの場合、母乳が順調になって、しばらくあげていなかったら、哺乳瓶がまったくだめになっていました(^^ゞ

お出かけの前は、ミルクを先にあげるとのことですが、母乳で大丈夫だと思いますよ。お出かけ中は、ずっとだっこされているようなものなので、内の場合、すぐ寝てしまうことが多かったです。

今、1才3ヶ月ですが、今も母乳をのんでいます。
お互い、がんばりましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされた方の意見はとても参考になります。
もう少し現状を続けてみます。出かけるときも母乳だけで出かけて見ます。(心配なんでミルクは持っていきますが。。)

ありがとうございました。