アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちをしていた時に後ろから追突されバンパーと衝撃でライトが破損しました。後日相手の保険屋さんから連絡があり交渉の末バンパーと代車代は当方が支払いますがライトは事故との関係があいまいな為支払えないとの事でした。そこでライト分については相手との直接交渉になったわけです。相手も念書を書き(見積りが出て10日以内に支払います)このまま解決すると思ったのですが、相手からの支払が今現在もなく携帯にかけても着信拒否、実家にかけても親が「家にまでかけてくるな」と、保険屋さんも相手に連絡するよういってくれてるのですが全く連絡が取れず事故から2ヶ月が過ぎようとしています。このような状態ではいつまでたっても保険屋さんの示談書も書けません。修理代も待ってもらってるのに…。怪我もしていし、高額な修理代を要求しているわけでもないのにたかだか数万円の修理代を払ってもらうのになんでこんなに時間がかかるのかなと思います。とにかく長くなりましたが相手との連絡が取れなくなっている今私はどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずは業者に(立て替えて)支払いをするしかないようです。

その後支払った額について、訴訟を起こすなり行動するのが一般的なようです。

保険会社が支払いを拒否したということは、その時点で加害者である契約者には法的義務がないと保険会社が判断したことになります。争うとなれば2点です。法的義務の有無と念書の有効性です。法的義務があるとなれば保険会社が負担することになるし、法的義務がなければ念書の有効性が争点になります。有効となれば相手から支払いを受けられるでしょうし、支払いが無ければ差し押さえでも何でもできます。ただ念書も無効という事になれば、請求自体ができなくなるでしょう。

念書は絶対ではありません。単に当事者間の合意内容を文書にしただけのものです。念書を取り付けたからといって相手の支払いが確実になったものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに速く回答を頂けるとは思いませんでした。
ぼやけてた部分がはっきりしたので助かりました。
本当にありがとうございました。