プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川・湘南地方に中世勢力をはった大庭一族についての
資料等ありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

藤沢市総合市民図書館に藤沢市に関する資料があります。

一度訪ねられてはどうでしょう。藤沢市総合市民図書館以外にも大きな図書館がいくつかあり、資料があるようです。

 藤沢市図書館
  http://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/

 藤沢市総合市民図書館
  藤沢市湘南台7丁目18番地の2
  電話 0466-43-1111 ~ 4
  http://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/guide/s …

参考URL:http://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/guide/s …
    • good
    • 0

yoshikunです


検索を掛けたら、世田谷の代官屋敷に御子孫がいらっしゃるそうです。

参考URL:http://www.token.or.jp/magazine/g199902.html
    • good
    • 0

自分は大庭の子孫です。


大庭家系図によると、大庭影能の末弟の良賢が鶴岡八幡宮の初代小別当(僧侶)になっています。その後代々鶴岡八幡宮の小別当を世襲し、最後が大庭義師(よしおさ)です。明治になると八幡宮が神社になったため義師は神官になっています。私の祖母からみて義師はおじにあたります。祖母は大庭の分家に生まれ、結婚して姓がかわっています。しかしながら本家の大庭は養子が継いでいるため、私たちのほうが血のつながった子孫といえます。
必要なら大庭家系図(本家の了承が必要)、過去帳などお見せします。
あと、私が知っている資料は、一般的なものですが吾妻鏡、鶴岡八幡宮年表、鶴岡八幡宮諸職次第などでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!