dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私は、派遣で働くのなら、できるだけ時給の高い仕事につきたくて、スキルアップなどのために、様々な本(ビジネス書が多いです。)を読んだり、勉強をして、その証明に資格を取ろうと思っています。
 その資格は、TOEICなどですが、現在の職場は、皆休憩中に勉強の本を開いている人を見たことがありません。「スキルアップ」と派遣会社のHPやなんかで目にしてきたので、きっと休憩中も皆スキルアップに余念がないのだろうな~と思っていたのに、この職場に来て、派遣初めての私は驚きました。。
 確かに、休憩中はちゃんと休憩した方が、仕事もできるし、勉強していない皆は見えないところ(家や就業時間後など。)でちゃんとしっかり勉強しているのかもしれません。
 でも、それだけの勉強時間だと取得できない難関な資格や、あるいは一人暮らしで派遣の仕事だけじゃ間に合わずに副業もしているため勉強時間が足りない人って居ると思うのです。
 私は、その一人です。でも、なんだか、私のような職場で、ただでさえデータ入力で黙々と机に向かって、決められた休憩時間(1時間に5~10分休憩+昼休み)を守って真面目に仕事に取り組んでいるのはどこを見渡しても私だけという職場で、休憩時間までも勉強の本を開くのはなんだか精神的に心地悪いのです。
 資格取得やスキルアップに余念がない派遣の皆さん、あるいはスキルアップに励んでいる派遣のご友人がいる皆さん、職場はどんな雰囲気ですか?また、皆さんだとどうしていますか?周囲の雰囲気に関わらず、自分にとって大切なことだから周囲は気にしないようにして休憩中も勉強の本を皆の前で開いて勉強していますか?

A 回答 (3件)

私は税理士試験の勉強中で、今の職場は残業が多く終電やその2・3本前の電車で帰ったりしているところです。



電車内で本を見るなどして勉強時間を作っていますが、帰宅後も勉強するので睡眠時間が短く、昼休みは食事後睡眠不足を補うため(?)寝てしまう日が結構あります。ですが、昼休みに寝ないで済むときは本を開いてます。勉強している、というアピールになるため、受からないと恥さらしになる、という自分へのプレッシャーを、ということで。

基本的に昼休みは午後の業務のために休憩を取るということであるので、昼休みでも食事時間・本を見る時間・寝る時間をその日に応じてある程度決めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 for-no-oneさま再びありがとうございます。
 税理士試験という難しい試験勉強のさなか、残業で大変ですね。
昼休みに勉強の本を読んでいるというお話を聞いて、遊んでいる人ばかりじゃないのだと知り、安心しました。
 ご回答、参考になりました!
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 16:15

派遣同僚がいる際、「派遣元の研修受けに行ったりしてる?」って聞きますが、自費で行ってる奴は限りなく少ないですね。


私は忙しい会社→暇な会社で勤務時間内に勉学→成果試しに忙しい会社、って就く業界選んでます。で、休憩時間は家事して寝てます。(1人暮らし&派遣だから、自宅に来る郵便物が多く、平日や休みに家で見る&記入する元気がないからです)
皆でランチする事が嫌で、勉学するからと、ランチを1人で取る子は1人いた程度かな?最低限必須な資格は在学中に取ったため、社会人になってから取る人が不思議に見えます。高校や大学で、何してたんだろう・・・?って。
私は30代~50代のベテランと働く機会しかないため、こう思ってます。
若い子と働いた事がないんです。そういえばリクの派遣さんは、英語可の人、留学経験者が多いですね。元SEとか有名大学出てるとか・・既に取得済の人達が主流かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sinjouさま何度もありがとうございます!!
 そうですね、自費で研修行っている人は、私も聞いてみましたが、今の職場には殆ど居ませんでした。

>私は忙しい会社→暇な会社で勤務時間内に勉学→成果試しに忙しい会社
 いいお考えですね。私も勉強のために暇な会社で働くときは、「勤務時間内に自己啓発のお許しが出るところ」と営業に伝えないと、だめかなぁ…暇な職場のくせに、私の自己啓発のための勉強は許されず、逆におしゃべりは歓迎(上司の好みの人たちが勤務時間中におしゃべりしているのはどんなに長くても【30分でも40分でも!】OK)という会社です、今の派遣先は…。
 
 確かに、学生は勉強が本分ですが、社会人になってからも、toeicなどの語学は力試しに受けている方は多いと思いますよ。何歳になっても自分を向上させるための勉強は必要だと思います。
 
 ベテランさんたちに囲まれていると、緊張感があるでしょうね。
 
 リクの派遣は優秀そうですね。リク自体が有名で人気のある企業だから、優秀なスタッフが集まるのでしょうね。
 ありがとうございました。 

お礼日時:2006/01/29 16:13

派遣でいくつかの職場で働いてきました。



過去に、仕事が暇なので許可を得て英語の勉強をしていたことがあります。事情や気持ちを説明した上で許可を得たので、お咎め無しでした。

一方、現在の職場ではそういうことは無理です。暇だと見るとすぐに仕事が振られます。それを全て処理した後でも自己啓発の許可が下りないシステムになっています。

結局職場や上司のやり方によるのではないでしょうか?上の人に一度聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 estimatedさんこんばんは。
 上からの許可がおりるとは、とても良い職場で働いていらっしゃったのですね。私のところは、大変暇なときもときどきあります…ですが、事務机にいるときに仕事以外のこと(スケジュール手帳を見る、携帯電話を見る、などなど。)をしていると派遣会社の担当者に伝える、と忠告してきたので、残念ながら勉強はできない状態です(>_<)。その割に、上司は雑談をかわいがっている派遣さんとよくしているのですが。
 estimatedさんの上司は、話を聞いてくださるし、また、それに対してよい対処もしてくださるなんて、とても良い方ですね!!
 
 仕事を処理した後でも自己啓発の許可が下りないとは、、、どうやって時間をつぶすのですか?空いた時間は、職場の人とのコミュニケーションに当てるのでしょうか。自己啓発も、有益な時間の使い方ですのにね。

 職場によって本当にいろいろなんですね。私は初めての派遣の職場なので、自己啓発のお許しがでる職場に行けると嬉しいな。
参考になるご回答を伺うことができました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています