アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが正しいのかよくわかりません。経営分析法のひとつということで、ここにしてしまいました。
「ABC分析とは、例えば給食施設の食材料を使用金額(量・頻度)の多いもの、少ないもの、中間のものに分け、多いものを重点的に管理していう方法である」で正誤を問う問題があるのですが、質問内容自体がよくわかりません。
教科書によるとABCのランク分けは貢献度の高い順 となっていますが、この問いの食材料の使用金額の多い少ないというのが、ABCのランク分けにどう当てはまるのかがわからないのです。料理別売上高なら、貢献度もわかるのでABC分析を用いることがわかりやすいのですが・・・。
私は「×」かと思ったのですが、自信がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貢献度というのはいい意味でも悪い意味でも使います。


この場合コスト圧迫の貢献度ということですね。
ABC分析はパレート分析とも言います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/paretoslaw.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
貢献度という言葉は良い意味でだけ使うと思っていました。なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!