電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクドナルドでアルバイトしてます。

今日は、雪が降って電車が車両故障し、乗っていた電車が駅と駅の間で立ち往生してしまい30分も遅刻してしまいました。

もちろん、遅刻は悪いコトです。

ですが、毎週日曜日は9時からのシフトで、
雪が降っている日は(今日も)8時にはお店に到着しているようにしているし、遅刻もはじめてだし、お店に電車の中から電話で連絡をしていました。

しかし、

お店に9時30分に着いたら、アルバイトのマネージャーに

「反省が足りないから、反省文を書きなさい」

と言われて、反省文を書いて、書き終えたら

「今日はもう帰って」

と言われました。

理由もなしに帰れと言われても、納得できなし、
他にもこのアルバイトマネジャーから理不尽な待遇を受けたコトもあり、マクドナルドのアルバイトを辞めようかと思っています。


マクドナルドでアルバイトしてる(したことある)方に質問です。

アルバイトマネージャーの権限はどの程度あるんでしょうか?

マクドナルドのアルバイトがアルバイトマネージャーに不当な扱いを受けた場合に告発するセクションはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

マクドナルドの社員でした。


このSWマネージャーは「不当行為」をしています。

マクドナルドユニオンという労働組合がありますので、
そちらに相談されてはいかがでしょうか?

電話対応・メール対応どちらでもしてくださると思います。

参考URL:http://www.mc-union.jp/index.html
    • good
    • 4

マックでのバイト経験者です。



>雪が降って電車が車両故障し、乗っていた電車が駅と駅の間で立ち往生してしまい30分も遅刻してしまいました。
(中略)
「反省が足りないから、反省文を書きなさい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはちょっと凄すぎますね。
遅刻はいけないことです。
でも事情が雪による電車遅延ですよね?

マネージャーといっても所詮バイトです。
外から見たら、マネージャーも今日入った新人さんも
バイトです。

それとその反省文が結局どこの誰の手元に
行くのかもはっきりさせましょう。

多分マネージャーどまりだと思います。

またマックは実力よりも、店長や社員、マネージャーの
好き嫌いで
昇格が決まります。
アルバイトマネージャーの権限も社員や店長によりますし
Cクルーよりも仕事ができないAクルーも
いますし、
社員よりもみんなのこと、お店の事を真剣に考えている
アルバイトのマネージャーさんも大勢います。
また、私がアルバイトをしていたマックは
割引券や無料券を持ってきたお客様がいたら、
ロッテリアのものでもファーストキッチンのものでも
ケンタッキーものでも
OKでした。
コーヒー割引券なんて近くのカフェや喫茶店のものでも
OKにしていました。
どうなんだろうと思いましたが。

マックのマニュアルなんて所詮あってないようなもの。

本社に電話をしてみてください。
チクリ、というより相談というスタンスで言ってみてください。
    • good
    • 1

マクドナルドでマネージャーをしています。


(バイトです)
残念ながらいくら電車での予期せぬ遅れでも<遅刻扱い>になってしまうのは仕方がないことです。
私もクルー時代に社員にIN時間を確認したにも
関わらず、結局その時間ではなくデカデカと遅刻と
書かれてしまったことはあります。
しかし、今回のケースはちょっとひどすぎると
思いますね。他にもいろいろあるようですが。

本題に戻りますが、告発するセクションは
あります。
しかし、このセクションで告発してもおそらく
「まずは社員に相談して」と言われてしまうのでは
ないでしょうか。
なぜなら、その人はアルバイトなので、監督は
社員になるから。

それでも店舗によっては社員がたまにしかこないとか、
(バイトマネージャ中心の店舗)
また社員に相談してもなんら解決してもらえないと
なれば、このセクションを利用していいと思います。
まずは、信頼できるMGRに相談。
それでも変わらなければ、社員、それがダメなら
思い切ってセクションを利用しましょう。

アルバイトマネージャーはA-SWではない限り、
それほど大きな権限はありません。
(私の店舗にも勘違いしてるMGRもいますが)

このセクションを知らないクルーは多いと思いますが、
直電話は、公に公表してないので(お店の人に
聞けばわかりますが、ここでは不特定多数の方が見てますのであえて書けませんが)、まずは、
お客様相談室で言ってみてください。
番号を教えてくれます。
    • good
    • 0

マックではありませんが、アルバイト経験者です。



なるほどです。私も当初はそのような「いやがらせ」を覚悟していました。しかし私のバイト先は皆さん親切でとてもよくしてくださいました^^
電車の遅れも事前に電話すればOKです。最悪当日にカゼでダウンもOKです。もちろん出来るなら代役ですけど。

友だちやらなにやら、ココのサイトも含めですが、質問者様はツイてないとしかいえませんね。所詮は我々はアルバイターなんです^^;先輩いびりやお局様からいろいろとされてしまうんです・・・
でもそこまでひどいのなら、みんなでマック本社に講義したり、直に店長に講義してみてはいかがでしょうか!?全員で辞めてやる!!っていいましょう♪
または全員でドタキャンしましょう♪
でもお客様第一ですからキツいですかね・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>直に店長に講義してみてはいかがでしょうか!?全員で辞めてやる!!

実は、年末に決行済みなんです。
生活かかってて辞められない人(自分も含めて、中国人留学生やパートのおばさん)以外は年内で辞めてしまって、今は、半分以上を中国人留学生が占めてます。
特に中国人の女の子はすごいです!!
納得いかないことには、片言の日本語でも必ず抗議する!たまにかばってもらったりもしてます。
生活がかかっていたので、年末の一斉退職のときには、思いとどまりましたが(自宅から近いアルバイト先が他になかったので)そろそろ限界なんです。

お礼日時:2006/01/30 13:16

バイトはしたことないけれど、参考程度に。


マクドナルドという会社はマニュアルの範囲内でのみ活動します。
例えば、客の要求がマニュアルの範囲を超えたものである場合には、対応しません。それは別に悪いことではないのですが、経営学のQCの中ではよく話される内容です。
ですから、oosshieteさんの遅刻も理由は何であれ、遅刻と判断されて当然となります。
あと、告発するセクションもたぶん存在しないでしょう。従業員を大切にする会社にはあるものですが、マックにはないでしょう。
残念です。頑張って下さい!

この回答への補足

>従業員を大切にする会社にはあるものです
なるほど!納得です。

それから、補足なんですが、

私が告発しようとしているのは、自分のコトもですが、
他に何人もありえない扱いを受けて辞めていった元アルバイト仲間達のコトもあってなんです。

新しいアルバイトの子が入って来ても、アルバイトマネージャーの嫌がらせとも思える扱いに辟易し、次々と辞めていき、今月はもう、生活がかかっていて辞められない中国人留学生やパートのおばさんしかいなくなってしまったので。

補足日時:2006/01/30 02:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています