アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明太子 or たらこパスタが好きでたまにつくってます。ほとんど料理
しないど素人(オトコ)です。

昨日つくってみて、はじめてまともにできたかなと思う程度にはなった
のですが、他に何か加えることでもっとウマくならないかなと思って
投稿しました。

昨日やったのは、ガーリックオイルと昆布茶(粉)とたらこをまぜまぜ
して、パスタとあえました。これだけなんですが、簡単で結構ウマく
出来るのが好きです。時間がなかなかとれないので。
他に「コレ入れたらもっとグッとよくなるよ!」というようなことが
ないでしょうか?

それと、しょうゆパスタのウマいのをつくりたいですが、どなたか
ウマいレシピを教えてくださいませんか? ちなみにジョリーパスタ
のしょうゆ味が皆んな好きです。

いつもよくしてくれる嫁さんと仕事が多忙過ぎてあまりかまってやれない
子供を喜ばせたいと思っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

明太子スパをぐっと美味くするなら、

生クリームと大葉です。
パスタと明太子をあわせるとき、大匙3杯くらいを
加えてください。

大葉は、洗って1~2ミリ幅に千切りにし、
火を通さず食べる前にどさっと盛って
混ぜて食べてください。

しょうゆスパなら、きのこ類をソテーして
混ぜるといいです。マッシュルームもよいが、
しめじ、えのき、まいたけなども大丈夫。
しいたけもいいですね。

あと、かつおぶしをドサドサ食べるときに盛る
という手もあります。

とっておきの「和風スパ」のレシピをお教えしましょう。

パスタを茹でる、お湯の中に昆布を入れます。
昆布がもどってぬめりが出たらすぐ、出して捨てます。こうしないと、パスタが臭くなる。
昆布から出る旨味と、ヌルヌルがパスタの歯ごたえを
よくしてくれますよ。

パスタが茹で上がったら、昆布だしの出た茹で汁を
捨てず、かつおぶしのダシの元を足して、しょう油
と塩で味を調えます。

パスタを深皿に盛り、あさつきの細かくきった
みじん切りをどっさり。これに、茹で汁の和風だしを
ひたひたにかけて、きざみ海苔。

是非おためしください。

この回答への補足

脱線ですが、y_hisakataさんの文章表現はイケてますねぇ。
気持ちがのりますね、上手いです。

>パスタを深皿に盛り、あさつきの細かくきった
>みじん切りをどっさり。これに、茹で汁の和風だしを
>ひたひたにかけて、きざみ海苔。

このところがとても好きです。手短かだけどイメージが湧く、
そんな感じです。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

うわぁ・・・とっておきのヤツ、うまそうだぁ!
しかも、つくる手順が書いてあるのですぐに試せそうじゃないですか!
昆布だしにかつおぶしのだしかぁ・・・。これはホントにやりたく
なってきました。

そうそう、生クリームも明太パスタにグッドですよね! ジョリー
パスタにもこのタイプもありました(ジョリーパスタばっかじゃん! 笑 )。

のせておいしいのは水菜です。

彩りもよくなるし、たらこ・明太子・醤油味のスパに良く合います。

パスタの具では
大根卸しに、しゃぶしゃぶ風の牛肉(食べやすい大きさに切って)のせて
水菜をのせて、醤油味のポン酢で頂くと
夏場でもさっぱりいただけます。

この回答への補足

ポイントはちゃんとつけなきゃなんないですが、どの方の投稿も全部
ためになっております。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ほほぅ・・・水菜ですか。これも合いそうだなぁ。
ポン酢もアリですねぇ。ありがとうございました!

皆さんがどんどんアイデアを出してくれてこんなに投稿してくれて、
ホントありがたかったです。
厚く御礼申し上げます。次の日曜につくろうと思いますし、その後も
ちょくちょくやろうと思います。だってこんなに色んなネタを授かった
のでやらないともったいない ( 笑 ) 。

ホントの料理のプロって、実は毎日の食卓を受け持つ皆さんなのかも
知れませんね。なんていうか、今日はそんな気がしました

私もスパゲティは色んな味にできるし、簡単なので一人暮らしのときによく作っていました。

アレンジというか、お茶漬け用のあられとか食感の違うものを入れてみるとか。納豆を入れてみるのもいいと思います。味付けはマヨネーズとかも簡単でいいですよね。たらこではなく、ツナマヨと海苔だけとかでも美味しいですし。
あと市販のカップスープにスパゲティを入れるだけなのですが、これでもスープスバゲティとしてイケますよ。クリームやポタージュ系もよく合いますし、トマト味などでもミネストローネ風になって美味しいですよ。これは簡単で子供受けもいいのではないかなと思います。
けっこうパスタは何にでも合うので、雑炊や丼物を作る感覚で作ってみて意外と失敗はありませんよ。あと、具材は2~3種類にしてシンプルな味付けにするとより失敗は少なくなると思います。

しょうゆパスタっていうのはしょうゆ味のパスタでいいのでしょうか?ジョリーパスタというのも私は知らないのですが・・・
しょうゆ味のパスタでしたら、あんかけにするのがオススメです。ゆでたパスタはバターやオリーブオイルでなく、ごま油などで和えておいた方が和風っぽくなるかなと思います。醤油バターとかもいいですよね。
あと、カッペリーニとかバーミセリっていう細めのスパゲティであれば、そうめんやビーフンのように扱ってつけ麺やにゅうめんにしたり炒めたり・・・和洋中どれにでもできるのでいいですよね。少しでも参考に
なれば幸いです。

いいお父さんですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

これまた詳細に・・・。ありがとうございます!
しかも何ですか、アイデアのデパートですか? 盛り込まれ過ぎです(笑)。
ホントすごいですね。やはり年期でしょうか。いや、センスかな?
お茶漬けのあられとはおもしろい!

そうです、しょうゆ味のことです。ごま油はいけそうだなぁ。
あんかけにするとかよく思いつきますね! あんかけってどうやって
つくんのかな。調べてみよっと。

そうか、地域によっては無いのかな? ジョリーパスタっていうのは
サンデーサンだったか、の系列店で、パスタのレストランチェーンです。
そんなに本格的っていう店じゃないんですが、オレには十分過ぎです。

素敵な旦那様ですね!奥様がうらやましいです。

さて、私は明太子orたらこパスタにはしそは欠かせません。あと、ポン酢を少し入れると美味しいです!友達に聞いたんですが、半分は普通に食べて後半、ポン酢をちょっとたらして頂きます。味が変わって美味しいです★
あと、醤油味のパスタ…
じゃこをごま油で炒めて、細切りにしたたくあん、油揚げを入れて炒めます。そこに茹でたパスタを入れて(水分が少なくてくっつくようならゆで汁を少々)醤油をたらして完成!お皿に盛り付けた後にシソを乗せてもいいです。
たくあんの塩っけがあるので醤油の入れ過ぎには注意です。

あと、ゆでたパスタに大根おろし、シーチキン、かいわれを乗せて醤油をかけて完成!超カンタン!さっぱりしてておいしいです。
パスタはゆでたてでもいけますし、夏なら冷たくしてもOKです!醤油をドレッシングやポン酢に変えても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、かいかぶりです( 笑 )。ケンカもよくしてますよ~
でもいいヤツです。いつか楽させてやりたいです

ポン酢とはこれまたおもしろいなぁ。皆さん、ホントに色んなアイデア
もってらっしゃってて感心します。楽しいですよ、ホント。
オレのような時間がないヤツには手間がかからずにつくれるのが
よくて、パスタってそんなとこがあるんで気に入ってます。
しかもウマいし。ハァ、喰いたくなってきた( 笑 )。

しょうゆ味もおもしろいですねぇ! じゃこをごま油で炒めるのかぁ。
しかも、細切りたくあん、油揚げもですか。これおもしろいなぁ。

たらこスパは、たらこにバター、ワイン少々、を加えた物を和えて、きざみ海苔と青しそトッピングしています。

しょうゆパスタの超簡単なやつで、パスタにめんつゆとバターを和え、大根おろし(無くても良い)と、瓶詰めのなめたけと、きざみ海苔をのせるだけ。

質問者さんはお優しいですね。 奥様とお子様がうらやましいです。 たらこパスタも美味しそうですね。
今度作ってみたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思い出した!
麺つゆだ! だいぶ前にしょうゆ味をつくった時に誰かに教えてもらった
んでした。麺つゆがイイんですよね! いかん記録しとかないと( 汗; )。

たらこスパですが、バターは子供一匹がアレルギがあるのでダメですが、
ワインを入れるのだったら大丈夫です。って二歳ですがワインはマズイン
ですかね?

シソの葉を入れると風味が格段によくなります。

お好みの分量をどうぞ。

ファミレスのお子様ランチの盛り付けを参考にしてみると良いと思います。100円均一の旗なんかを飾るだけで喜び度はアップしますよ。

参考レシピ:ほうれん草とウィンナーとしょうゆと塩コショウ。

頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

どうもです!
なるほど、味以外の演出も大事ですな!

しょうゆ味ですが、これを書くことを思いつかなかったんですが、
よく考えると、何ていうか、しょうゆ味自体のウマい作り方と言いますか、
それもできれば知りたいです。
そうそう、しょうゆをたくさんかけても麺に味がしにくいって言う感じ
があってですね・・・。おそらく麺の表面にまんべんなくゆきわたらす
ことが出来てないんだと思うんですが、どう言えばいいんだろうか?
うまく伝えにくいですね・・・。素人なのでスミマセン・・・

明太子のパスタは、刻み海苔ぐらいしか思いつかない

んですが、、、

しょうゆ味のパスタでしたら、青梗菜としめじ、舞茸
をしょうゆで炒めてパスタと和えるとおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「青梗菜」ですか。何て読むんだろ。調べてみます。
やはりしょうゆ味はキノコ類がよく言われますね~。それだけ
合うってことなんだろうなぁ。

優しい、旦那様ですね~(*^_^*)

うらやましい・・・
醤油味のレシピは思いつきませんでしたが
タラコor明太子には
定番かもしれませんが、
うちではツナを入れます。
レモンを乗せて、食べる前に
絞って混ぜて食べます。
酸味が利いて、おいしいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、決して優しくはないですよ~。ケンカもバリバリしますしね( 笑 )。
ただ、嫁さんのありがたみがこの頃ひしひしと頭をもたげております。
なんででしょうねぇ?

お恥ずかしいですが、ホントに日頃はつくんないんでその定番さえも
わかんないんですよ( 笑 )。
ツナとレモンですか。これもウマそうだな。

私は、納豆&海苔です。

邪道だと思いますが、私は好きです。

醤油味はほとんど作らないのですが、
キノコを何種類かソテーしたり、
おつけ物(たくわんや高菜漬け)などを
いためて醤油ベースにするとおいしそう
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも!
邪道なんですか? オレは全く気になりません。別の方もしょうゆですが
納豆って言ってました。子供が納豆好きなんで試す価値アリです!
そうそう、書いてませんでしたが昨日は刻み海苔を最後にパラパラと
やりました。合いますよね!

漬物をいためて入れるとは考えもつきません。やはり料理に年期がある
女性は違いますね~。

我が家の場合は、マヨネーズと明太子を和えてから、スパゲッティと混ぜます。

これにしその葉をトッピングするとおいしいですよ。

しょうゆ系パスタでは、我が家は↓が定番になってます(レシピで言っている「タレ」ではなくしょうゆを使ってます)。
コンソメを使うので、お望みのものとはちょっと違うかもしれませんが。
http://cookpad.com/T-aiai/recipe/88659/
    • 0
この回答へのお礼

そうでした! 以前は大葉を入れてたのに、たまにしかつくんないんで
昨日は忘れてた! これを入れると一味違うんですよね!

しょうゆのご案内もありがとうございます。
このサイト何ですか? いいですねココ。コンソメですか。感覚ですが
うまそうだ! 納豆もイイです。二匹の息子はどちらも納豆好きです。