アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗癌剤についてお聞きします。
ステージIの場合、抗癌剤の投与を受けるべきかどうかで迷っています。

母(65歳)が大腸がんの手術を受けました。
S状結腸に3cmの腫瘍ができていたのを切除しました。
検査によると、癌細胞は浅い部分のみでリンパ節にも転移はなく、ステージIであるとのことでした。
現在手術後3週間ちょっとですが、頻便以外はいたって元気で、食欲もある状態です。

担当医の話のポイントは以下のとおりでした。
・再発の可能性は低いので抗癌剤は飲んでも飲まなくてもよい
・抗癌剤では副作用が起こる場合もあるが人によって違うので飲んでみないとわからない
・抗癌剤を飲んだからといって絶対再発しないということではない
・飲まないで再発した場合に後悔するくらいなら飲んでおくという選択もある

あとは家族で相談して決めるようにとのことでした。
本人は非常に心配性なので、効果があるかどうかは別として、飲まないより飲んだほうが安心できると言っています。
しかし色々調べてみると抗癌剤は毒だという意見もあり、迷っています。
安心の為に飲んでみて、副作用が出たら中止する、という結論になりそうなのですが、抗癌剤のせいで副作用以外の害がでることはないでしょうか?
何が最善の策なのかわからず困っています。
ご意見を聞かせて頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

内服の抗癌剤は術後に外科医が処方することが多いです(私も含めて)。



3cmの腫瘍でリンパ節転移がなく、深達度がSMかMPだとステージ1となりますが、早期がん、進行癌の範疇で考えると、MPだと進行癌となります。しかし、ステージ1では再発の頻度はかなり低いため、抗癌剤は飲まなくてもいいとの報告が多数です。

内服の抗癌剤は副作用が少ないのが利点で日本でよく使用されますが、外国では予防的な意味での内服の抗癌剤はまだ一般的ではありません。日本での研究では再発のリスクを少しばかり軽減させるという報告はあるのですが・・・。

ステージ1でも再発がないというわけではないので、飲まなくて再発をしたときのことを考えると、のんでおいてもいいのでは、とも思いますが、非常に悩むところですね。医師も悩んでいるからこそ、家族に決断をしてもらおうと思ったのだと思います。

10年後には飲むのが常識になっている可能性もありますし、逆に飲むのが非常識になっていることもあります。現代医学はとても流動的で、後になってみないとわからないことが多いです。

現代の医学の限界がここにあります。

あまり参考にならなかったかもしれません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方に率直に答えて頂けてとても参考になりました。
抗癌剤をのむことでどれだけ効果があるのかわかりませんが、何より本人が「できることはやっている」ということで気持ちをしっかり持てるのであれば試してみる価値はあるかな、と思っています。

ご回答を参考にしながら本人・担当医と相談していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 10:18

こんにちは。


ペインクリニックで星状神経節ブロック療法を受けてみては如何でしょうか。
(免疫の強化、非常に理にかなってると思い自分も受け始めたところです。)
まずは情報収集をされてみては如何でしょうか。(医師が質問に答えてくれるところもあります。)

http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix0 …
http://www.kawate-painclinic.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その療法については初耳でした。
貼って頂いたURLを見て参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 10:16

抗ガン剤はかなり強力な薬なので、副作用もかなり強烈です。


一般的には大腸癌には抗ガン剤は殆ど効かないと思いますが、
本人が飲みたいというなら止められないでしょうし。
時間はたっぷりあるので、セカンドオピニオンを求められて
はいかがでしょうか?
(抗ガン剤を処方するのは内科医なので、他の病院の外科医
や放射線科(診断だけでなく治療をしている所です)を訪ね
られたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありません。

そうですね、セカンドオピニオンは大切ですよね。
ただ本人はもう決めてしまっているようなのですが、
また相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!