プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科助手に口腔内を触られた場合、どうしたらいいでしょうか?治療が終わってから歯科助手であることを発見した場合です。警察に行くべきか、自分の保険組合に連絡を入れたらいいのか、どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

警察に行って相談するのが良いかと思います。

歯科助手に関しては、口の中を触るだけでも歯科医師方、歯科衛生士法に触れるので、犯罪となります。本人がその事を知っていようがいまいが、関係ありませんし、歯科助手に歯を触らせている歯科医が知らないはずはありませんから。

医療関係者が一番恐れるのが各県の社会保険事務所・保険所・支払基金・国保連合会・県警です。

保険所・社会保険事務所は、実際に歯科医院が医療行為を行う開業をする為に必要な役所です。

歯科助手の違法行為についてどういった所に告発するかというと各県の社会保険事務所・保険所・支払基金・国保連合会・県警などに直接告発します。住んでいる町や市ではなく県単位の上記の役所に告発するのがいいでしょう。

町や市単位の相談センターに相談しますと結局その市の歯科医師会に連絡が入りもみ消されます。歯科医師会は市や区単位で活動しており直接県レベルになれば他の市の歯科医師会などにも知れ渡ることにもなり、かばいきれなくなるからです。

わからない場合は、健康保険などのカードの入れ物に記載されている番号に電話して相談するのもいいかもしれませんね。また、身近の警察署に行かれるだけでもある程度の対応はしてくれると思いますよ。
    • 0

触られたというのがどの程度かですが、ただちょっと触れたという程度のことであれば、告発しても相手にされませんが、治療行為をされたというのであれば違法行為ですから地域担当の保健所へ連絡してもいいかとおもいます。

それで被害があればともかく警察は関係ないでしょう。
    • 1